にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 大切な人

<<   作成日時 : 2011/11/08 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ビニールハウスでは いろいろな菊が咲いてきました

ナイロンにくるんで 直売所に出荷します

11月に入って 直売所は 菊の花で 埋め尽くされています

大勢の生産者が 趣向を 凝らして 出荷されています

ひと束の値段と量は 各自の責任で設定します

100円〜150円の菊の花束が ぎっしりと 並べられています

見渡す限り 菊 菊の花でいっぱいです

その中で なぜか うちの花は売れません

11月3日の祭日や 5日 6日の週末にも 売れ行きが 悪かったです

売れないのは うちだけじゃないようでした

何人かの生産者の仲間も 口をあわせて 「売れへんね〜」の会話をしています

もう一人の方は「ナイロン代とガソリン代も出てこないし 

売れ残りを持って帰るのも見えているし

もう出荷せんどこうと 思っている もう菊は止めた〜」

なんて嘆いておられました



何か工夫をしないと売れないなあと思い 

みなさんより少し 短い目の長さで束ねてみました

仏花として 小ぶりの花筒に入れやすいように 花の丈を短くしました

たまたま店内での お客さんの会話を耳にしました

   「この短い花束を買うわ

   長いのより 短い方が好きだわ」

と ご主人とお話されていたのです

そう言って うちの花を買い物かごに入れておられました

私の読みが 当たったかな?

一日そんなに数は売れませんが 短い丈の花を求めておられるお客さんが

いらっしゃることは わかりました

菊の最盛期に 皆が こぞって出荷されるし

それぞれのお宅にも 菊の花が咲いているから

菊を買うお客さんが 少ないのだろうと想像しています

その現実の中で 買ってもらうことは なかなか難しいです

でも 菊の花 ひとつひとつ見ていたら

綺麗だから ビニールハウスで 枯れていくのも もったいないし

また 今日も 出荷しました

画像



ひとつひとつの花 綺麗だよね

画像画像














去年より一カ月早く スターチスときんせんの花が咲いてきました

初出荷です

画像



スプレーストックも ちらほら咲きだしました

菊商戦を 切り抜けて メインの花のひとつ ストックで 儲けたいものです








ここからは 少しやりきれない心境を 綴ります

一周間前に 娘の嫁ぎ先のお義母さまが 亡くなりました

悲しいです

くやしいです

患っておられましたが 急なご逝去でした

私が病気になった時も 励まして下さいました

ご自身こそ 病魔と闘っておられたので おつらかっただろうと想像しています

今年の8月にお義母さんと出会ったときにも

これくらいのことで へこたれていてはダメなんだと 

お義母さまに 教えられたような思いでした

お義母さまは 強い人です

お義母さまは 優しい人です

私にできることは 娘婿を これからも 大事にしてあげたいと思います

これから 日が過ぎるごとに寂しさを感じるであろう娘婿を 

娘が 支えていくだろうと思います

人の寿命は誰にもわかりませんが 57歳では 早すぎます

孫の悠翔の成長を 

見守っていてほしかったなあと 強く思います

無念だったと思います

私には 娘婿や お義父さまや 弟さんの深い悲しみは わかりません

が やりきれない心境です

 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
大切な人 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる