にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の集い

<<   作成日時 : 2010/12/10 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

12月5日に ”花の集い” を 開催しました

師走とは 思えないほどの好天気に恵まれて

自宅の庭は 60人ほどの花の好きな方々で 賑わいました



画像



寄せ植えコーナーでは

各自 家から鉢や プランターを 持ち込んでもらって

花屋さんの講師の指導のもと お正月向けに 寄せ植えを 楽しんで いただいていたようです

花苗など買って 自宅で植え込む方もおられました

一輪車を押して 出来上がった寄せ植えを 積んで帰られる方や

自転車の荷台に積んで 自宅と往復される方

もう一鉢 寄せ植えをしたいと 午後からも出直して 来られた方

終日 寄せ植えコーナーは 先生を囲んで 賑わっていました




切り花販売コーナーでは 

感謝際にちなんで 定価で 販売しました

菊や ガーベラ  スターチス  ストック  金魚草  キンセンカ  百合  アゲラタムなどです





アレンジコーナーでは 

アレンジ用のポット(花器)を 買っていただいて

お好みで アレンジを 楽しんでいただきました

花は 生け放題?で テーブルの上に いろいろと並べました

クリスマス用のガーランドや ピックも オプションで 販売しました



画像


画像



↑左 アレンジの 一例として 私が作ったものです 
  銀ポット 550円で このボリュームに 安いねえって 喜んで下さってました

  
                               ↑右 寄せ植え教室の先生が私にプレゼントしてくださいました





当日の模様の 写真を撮っている間が なくて 詳しく報告することができないのですが

友人や ご近所さんから 当日いただきました

折り紙の コマや サイコロや 箱とか

手作りのステンドグラスのクリスマスツリーとか

ゆず とか

うれしいですね



画像




休憩所には コーヒーやお茶や みかんを置いて

ご自由に食べていただきました



ビンゴゲーム大会(11:00と15:00の2回)


ビンゴゲームも みなさんと輪になって 数字のカードも 順に ひいてもらって

一緒に 和気あいあいと 盛り上がって下さったように 思います 

ビンゴの機械も 何もありませんが トランプを引く 

ドキドキ感を味わっていただけたのでないかと思っています

リーチがかかると みなさん声を張り上げて 手をあげておられました


一等賞  寄せ植え 3000円相当 一個

二等賞  シクラメン 1000円相当  2個

参加賞  パンジー or ビオラ の苗  外れた方全員



 

イベントの花のお祭りは 無事に 終えることができました

準備も 後片付けにも時間を要しましたが 思う存分 楽しんでいたにこにこ通りでした 

水曜日には 以前より 約束していた ガラスの温室を 花屋さんから 運んで

家の庭に設置しました

花屋さんが 店頭をリホームするから 解体して 持って帰ってほしいとの約束をしていました

ネジ一本一本 はずして ガラスが割れないように運搬するのは 手間がかかりましたが

自宅に 設置できた時は うれしかったです

2mx2mの広さで 窓も開閉できるので 購入すると きっと お高いでしょう

冬の間 植物を入れたり 花の芽出しに 利用する予定です 


画像





お正月セット予約販売をした結果 15セットの予約を 受けました

ご自宅の 花器を 持ってくるので 生けてほしいとの依頼も受けました


画像




年末まで  お正月セットの生け込みが続きそうですが

みなさんに喜んでいただけるように 花を 生けたいと思います







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
花の集いの成功、おめでとうございます。
楽しく充実した時間が過ぎていきましたね。
これから、忙しくなりそうですね。
どうぞ、風邪などにも注意してお過ごし下さいね^^♪
湖のほとりから・・・
2010/12/11 10:44
60人!、広いお庭に大勢様が来て下しました。
作業台も沢山ご用意されました。ご準備の甲斐がありますが、さぞお疲れでしょう。
左の盛り花、とても豪華です。寄せ植えも長く咲き続けそう、皆さんが喜んでくださったでしょう。
豪華くじです。近くだったら押し掛けるかな。(笑い)
kazuyoo60
2010/12/11 11:29
湖のほとりから・・・さんへ
ありがとうございます。花の集いにたくさんの人で賑いましたので、喜んでいます。
企画を考えることも楽しかったです。
今までからも何度も、思っていますが、儲けることが下手だなあと、また自分に飽きれています。(苦笑)またそのうちにいいことにつながりますよね・・
これから、より一層忙しくなりそうです。風邪にも気をつけて、行きますね。綺麗な花でお正月を迎えてくださるように、花の世話に努めたいです。
にこにこ通り
2010/12/12 00:18
kazuyoo60さんへ
たくさんの人が訪れてくださいました。
作業台も、自家製ですが、いくつか用意しました。
準備していく中で、あれもこれもと、必要なものが出てきて、用意ができました。家族で協力で、お祭りごとを、無事に終えることができました。
春にも開催しようかなと、言ったら、「え〜またやるの?〜大変やから、そう続けてはできないで・・」って、返されました。
盛り花も寄せ植えも、みなさんに笑顔がありましたので、成功?ですね。
ビンゴの賞品を競って、盛り上がっていました。
kazuyooさんとお近くでしたら、ぜひともお招待するのですが。
私もkazuyooさんのお庭に、お伺いして、花以外のことも、教えていただくでしょうね。
にこにこ通り
2010/12/12 00:35
おはようございます。
当日はお天気にも恵まれて好かったですね♪
楽しそうに頑張ってるにこにこ通りさんの様子が目に浮かびます。きっと準備も大変だったでしょう!お疲れ様でした。
こんなに安くては儲からないと思いますが
お客様に喜んで頂くのが目的のようでしたから
イベント大成功ですね
私も近くだったら友人引き連れて押しかけるんだけど。
ミセスマンデル
2010/12/12 07:57
にこにこさん こんにちは^^
花の集い、大成功でしたね!
おめでとうございます。
たくさんの人が集まって楽しいイベントだったことが
伝わってきましたよ^^
準備はたいへんだったでしょうけれど
次のイベントを楽しみに待っている人も多いのでは?
にこにこさんが楽しそうに準備して頑張った分
お客様もそれ以上に楽しまれたと思います。
よかったね〜!
m_merry
URL
2010/12/12 14:06
花の集い、60人も 凄いですね
この花の輪が大きくなって
たくさんの人々の生活に花との関わりが深まっていく
お手伝いが出来ましたね。
ご参加のみなさんもこの日が
いい出会いになったのではないでしょうか
にこにこさんのお花、きっと 広がりますよ!
桂川の乙女
2010/12/12 17:23
ミセスマンデルさんへ
とても暖かい好い天気でよかったです。
なかなか儲かりまへん〜(苦笑)
みなさんに喜んでいただいて、行く末の繁盛につながるかもと、夢を持っています。準備にもかなり時間を要しましたが、楽しかったです。
ネットで動画を見ながら風船で花を作っている時、幾つも割れましたが、童心に還った気分で最高に面白かったです。
マンデルさんと、お近くでしたら、ぜひともご招待していたでしょう〜
ビンゴ大会をきっと、盛り上げて下さるだろうなあって、想像しています。
にこにこ通り
2010/12/12 22:10
m_merryさんへ
ありがとうございます。大成功だったですよ・・
娘や家族の協力で、無事に盛大に終えることができて、よかったです。
おかげでたくさんの方が訪れて下さって、本当によかったです。次回は春に開催できればいいのですが・・家族にえ〜またするの?なんて言われています。
昨日、イベントに来て下った方の知人の依頼で、信楽焼の大きな壺が、届きました。正月用に生けるのですが、立派な壺で、正直、ビビっています。私なんぞが、生けさせてもらっていいのかな〜なんて、弱気でいます。
誠意込めて生けなくっちゃ〜ね。
にこにこ通り
2010/12/12 22:39
桂川の乙女さんへ
たくさんの方が訪れて下さいました。
友人がお友達を呼んで下さって、ありがたいです。こうして人の輪が広がっていくのですね。
初対面の方とも、お話ができて、人のつながりっていいものですね。
帰りぎわに「ありがとう〜な」って言ってくだったことが、とてもうれしかったです。喜んでくだったのだと、思います。
皇帝ダリアも何人かの人から、質問を受けました。得意げ?に説明しました。
良く晴れた日に、皇帝ダリアも目立って咲いてくれました。
にこにこ通り
2010/12/12 23:19
素晴らしいイベントでしたね。
大成功でなによりです。
にこにこさんには、何か人をひきつける
魅力がおありのようです。
大事なことですね。
多分イメージどおりの出来だったこと
でしょう。
おめでとうございました。

プチ・ミニ
2010/12/13 22:06
こんばんは。
花好きのにこにこ通りさんの面目躍如たるもの有りですね。実に楽しそうで、大賑わいでおめでとうございました。
近くなら是非とも参加したのにと言いたいくらいです。次の時は事前に開催の予告をお願いいたします。(笑)参加してみたいです。
庵主
2010/12/13 23:53
楽しかったね☆
声を掛けてもらって参加させてもらって良かったわ(*^^)v
普段、お花に目を向ける事ってなかなかなくて。。。
お花の魅力が私なりに少し感じる事が出来ました☆
春を楽しみにしています♪
ratemama
2010/12/14 10:14
プチ・ミニさんへ
ありがとうございます。たくさんの人が訪れて下さって、うれしかったです。
お友達がご友人と一緒に来て下さって、また花の好きな方と巡り会うきっかけになりました。
準備している時から、自分の世界(したいこと)が、だんだん膨らんできて、楽しかったです。イメージ通りに、実現できました。
ビンゴの賞品は奮発しましたが、寄せ植えの台など家にあるものでなんとか、設置ができました。何かをしようとするのは、とてもエネルギーが要ります。
元気でいられるから、がんばろうと思えます。
>何か人をひきつける・・
とてもうれしいです。(照れています)

にこにこ通り
2010/12/14 22:37
庵主さんへ
>面目躍如たるもの有りですね
うあ〜すごいお言葉を頂戴しまして、感激しています。まだまだ10年いえいえ20年先でも早い?くらいで恐縮しています。厳しい?庵主さまから、お褒めの言葉をいただいたことで、自信がつきました。うれしいです。
たくさんの花の好きな方で賑わい、イベントを開催してよかったです。
次回には、予告をしますね。ぜひとも、にこにこ通りの笑顔を、見においで下さい。。いえ間違えました。フィオーレフォルツアの切り花を、見てほしいです。
にこにこ通り
2010/12/14 23:03
ratemamaさんへ
応援ありがとうね〜楽しかったね。
かなり自分の世界に入り込む、危うい性格の叔母ちゃま?ですが、次回もよろしくお付き合いくださいましね。次はやっぱ春だよね。
「またやるの?〜」って長男に言われてしまったけど・・
アレンジの出来、バッチシ〜いい感性しているよ〜
私もいろいろなアイディアを取り入れて、自分を向上したいと思いましたよ。
にこにこ通り
2010/12/14 23:15
60人!!!凄いですね。
花の集いは大成功のようで、本当によかったです!
満面の笑みのにこにこ通りさんが見えるようです。
頑張りましたね。
ろこ
2010/12/15 22:49
ろこさんへ
たくさんの方が訪れて下さって、うれしかったです。
友人がお友達を誘って来て下さって、花の好きな方との輪が、また一段と広がりました。
準備と後片付けに時間がかかりましたが、思い切って開催してよかったです。
儲けを考えると頭が痛くなりますので(苦笑)、楽しい一日になったことが、何よりでした。またこれからいいことにつながるかな〜と、希望を持って、明日からの励みにしていきたいです。いつも応援ありがとうございます。
にこにこ通り
2010/12/16 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花の集い にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる