にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝の気持ち

<<   作成日時 : 2010/11/29 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は うれしいことが いっぱいありました

皇帝ダリアが 咲き始めました

画像



青空に 透かせて とても 綺麗です

今年は蕾の数が 少ないです 

たぶん 肥料不足?かしら〜(花壇の花のお世話を さぼった結果です)

敵芯も しなかったせいかしら〜





花の栽培を始めて 早一年を過ぎました

いろいろな方々に支えてもらって 今日まで来れました

花の栽培を始めた当初 かなりの勇気と 覚悟でスタートしました

絶品の花を作ることが 商売の責任だと 頭ではわかっているのですが

その責任の大きさが怖いです

今も同じです

怖い気持ちを 和らげて下さるのが 地域の方々の笑顔だと 思っています



感謝の気持ちを伝えたいと シクラメンを添えて地域のお世話になった方へ お礼の挨拶にいきました

農家一年生の私が えらそうぶって 形(物)を持っていくには 慎重に言葉で説明しないと 

感謝の気持ちが伝わらないことになるからと 

よほど考えて行動しなければと 思いながら 自転車をこぎました

9軒のおうちを 周り 丁寧に 説明して シクラメンを受け取ってもらいました

借用できるハウスを探して下さった方

隣のハウスで いつも 笑顔で ハウスの特性など教えて下さる方

私の身体を 気遣って 出会うたびに 優しい言葉を掛けて下さるご近所さん

ハウスからの帰り道 「お帰り〜」って 手を振ってくださる農家のおばさん

菊の栽培を 暑い夏のハウスの中で 丁寧に 教えて下さった親戚のおじさん

おかげで ハウスも借りることができて たくさんのことを 教わりました

元気で一年を過ごせました


お礼を言った先で 

私の気持ちがわかったし うれしいし がんばりや!と 

帰り際にいろいろなおうちから 大きな かぶらや キャベツや 親がしら(小芋)を

いただいてきました



画像



お礼を言った先で ちょうどタイミングよく 庭の剪定をされていて

切れ枝は どうするのかと尋ねたら ゴミに出すからと 言われたので

お正月アレンジのサンプルを作るのに 松をお願いしたら

南天や シダや 山茶花まで いただいてきました

南天も赤い実がついて大きな枝です

今度のイベントに 大きな枝を 屋外生け?に してみようと閃きました

大きなかぶらは 千枚漬と 夕食に クリームシチューにして 食べました

そして ご近所さんにもかぶらを おすそわけしました




皇帝ダリアの 隣り合わせに レオノチスも 青空に凛と咲いています



画像



今日はとても 気持ちのいい日でした

人の気持ちをたくさん 受け止められました

感謝の気持ちを忘れずに 明日からも 一生懸命取り組みます






ブログのみなさんの励ましにも 感謝しています

自分自身に 自負できるときまで 私の 沈んでいる 気持ちに お尻を叩いてくださるように

これからも どうぞよろしくお願いします 

 

  

いろいろな 思いがあって "花の集い"のイベントを開催しようと 決めました

風船で花を 作りました

当日 風船で 可愛く 飾る予定です


画像



                  夢がふくらみますように





 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
元気で大きなお花、青空に咲き誇っています。
丁寧なご挨拶とシクラメンを戴かれて、喜んでおられたでしょう。
大きなカブラ他、嬉しいお返しも、良い方ばかりですね。
レオノチスが咲いて良いですね。どうもラムズイヤーと混同してしまいます。(苦笑)
kazuyoo60
2010/11/30 09:36
にこにこ通りさんへ
皇帝ダリア 綺麗ですね
もう花栽培2年目に入ったのですね
お世話になった方々へのご挨拶とお礼のシクラメン
にこにこさんのお気持ち 
きっと皆さんに届いていることでしょう

にこにこさんのブログを拝見していると、
私も心がほのぼのあったかくなります
suu
2010/11/30 15:05
今晩は。
一生懸命にお花を栽培して、沢山の方から教わって、お礼に
幾束のお花を指し上げて、これらの努力が実ったから
お祝いの品々を頂いたのでしょう。
これからも色々な試練が待っていると思いますが、
にこにこ通りさんの元気で乗り越えて下さい。

   頑張って

Cadillac
2010/11/30 16:31
前記事でも風船を可愛くアレンジに
入れておられるのを見て、ナイスと
思ってました。
イベントはきっと成功しますよ。
成功した時の皆さんの喜んでいる姿を
具体的に思い描いて準備してくださいね。
皇帝ダリア、気高く美しいです。
プチ・ミニ
2010/11/30 22:42
kazuyoo60さんへ
皇帝ダリアの開花、いつもより遅いですが、ちょうどイベントに、みなさんに披露できるので、よかったです。
シクラメンを持って行った先の方と、あくる日出会ったのですが、家族でシクラメンが話題になったと、反対にお礼を言われました。喜んでもらえたことに私もうれしくなりました。
大きなかぶらですので、きっと、業者さん向きのかぶらなのでしょう〜
写真には写っていないですが、オヤガシラもとても大きかったです。煮たら柔らかくて美味しかったです。
レオノチスの別名がライオンズイヤーでややこしいですね。
ラムズイヤーも同じシソ科なのですね。今調べました。
にこにこ通り
2010/11/30 23:14
suuさんへ
皇帝ダリアがやっと咲いてくれました。玄関前で、咲き誇っています。
お世話なって方への、感謝の気持ちが、届いていますように・・
ず〜と気にしていたことが、伝えられたって感じがしています。
これからもおかげの心を大切にしたいです。
ほのぼのの言葉、うれしいです。
このごろのブログの内容、自分の心の流れや、気持ちを綴っていることが多くなりました。みなさんの励ましで、元気でいられます。これからも、よろしくお願いね〜
にこにこ通り
2010/11/30 23:30
Cadillacさんへ
お礼に行ったはずが、反対にご苦労の賜物の立派な野菜をいただいて、うれしかったです。
この一年、たくさんの方と接して、いろいろなことを学びました。
人のつながりも、大切にしなければと、一層に感じています。
少しづつ花作りに自信が持てるように、勉強して有言実行で進んで行きたいです。エネルギーが、要りますが、やるっきゃないですね!!
にこにこ通り
2010/11/30 23:41
プチ・ミニさんへ
皇帝ダリアがイベントに、披露できるので、タイミングがいいです。
久しく風船を買ってきて、膨らませましたが、割れないかと、ひやひやしながら、遊んでいます。風船が派手になったら、飛び入りのお客様が見えた時の対応も考えておかないとね。(苦笑)
アレンジコーナーでは、花を自由に使えるように、用意します。
みなさんに、ほんのひと時を、楽しく過ごしていただけるように、練っています。儲け抜きって感じになりそうです。
また当日の模様を、ブログで紹介しますね。
にこにこ通り
2010/11/30 23:53
 コウテイダリアが凛と咲きましたね。いろいろなひとに支えられて今がある、という感謝の気持ちを忘れずにいられるというのはいいですねえ。
 想いのこもったシクラメンはみなさんのところで綺麗な花を咲かせることでしょうね。
 イベントの準備でいろいろお忙しそうですが、楽しそうでいいですね。
なおさん
2010/12/04 06:14
なおさんへ
皇帝ダリアが咲き誇っています。皇帝ダリアの優しいピンク色が青空に映えてとても綺麗です。
地域の人々に支えられていることが、ありがたいと思っています。
農家のみなさんの労働の姿を見て、私も頑張ろうと、元気が出てきます。
笑顔で接して下さることも、沈んだ気持ちが救われています。
イベントの準備をしているうちに、私の気持ちも盛り合って、だんだんエスカレートしてきています。前日の今日は家族、総出で、会場のセッティングをします。楽しいです。昨日は突風が吹く、荒れた天気でしたが、どうか好天気になりますようにと祈っています。
にこにこ通り
2010/12/04 06:38
こんばんは。
昨夜はコメント有難うございました。
またまた、元気な“にこにこ通りさん”が戻って来てくれましたね。こっちも嬉しくなりました。よく頑張られましたね。
皇帝ダリアもレオノチスも、にこにこ通りさんのこの一年の頑張りを祝福しているように見えますよ。
感謝の気持をひとりひとりに、そんな形で表すなんて分かっていても誰にでも出来ることではないですよ。みなさん、それは喜ばれたでしょう。にこにこ通りさんの優しい気遣いですね。素晴らしいと思います。
庵主
2010/12/07 22:59
庵主さんへ
うまい具合に、イベントに合わせて皇帝ダリアが、咲いてくれました。当日も皇帝ダリアの話題が、広がっていました。
次から次へと、自分で用事を作って、忙しくしています。
この頃、ハツラツ?としているのが、庵主さまにも、おわかりでしたね。
イベントもたくさんの方々で賑わいましたので、開催してよかったです。
自分の気持ち(感謝)を伝えるのは、難しいですね・・
人とのつながり、私にとって一生涯の課題です。
いい人に恵まれて喜んでいます。みなさんを目標に、私もいい人になりたいです。
にこにこ通り
2010/12/08 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
感謝の気持ち にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる