にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 花壇の整備

<<   作成日時 : 2010/11/25 20:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は 暖かかったので 花壇の整備をしました

どこから 手をつけていいのかわからないくらいに 荒れて??います

あっちへ うろうろ こっちへも うろうろ

まずは 気になっていた ジャガイモを掘り起こしてみました

小さな新ジャがが 10個ほど ありました

ヤ―コンも 一個 入っていました



画像
 


雑草も引いて コスモスも引きました

中腰の格好で ふと見ると シイタケが なっているじゃありませんか〜

花壇の奥まで 入ることが あまりないので 気がつきませんでした

画像



シイタケは お先に ナメクジに 味見をされて かじられていますが

綺麗に 切り除いて

昼食に しいたけうどんにして食べました

ジャガイモは 夕食に バターでこふきいもにして

ヤ―コンは きんぴらにして食べました

にこにこ通りの花壇の掘り出し物?で 得した?気分でいます



花壇の奥では ツワブキが 咲いています

蕾の頃から 毎日気になって 咲くのを待っていました

なかなか咲かなくて 2〜3日忘れていましたが

今日咲いているのを 発見


画像




明日から 冬に変わり行くようですね

この頃 朝の比叡山の山肌も 色づいて とても 綺麗です

スポットライトが 山肌を照らしているようで 光の当たる部分が 流れていくのを

味噌汁作りながら 目で追うのも 面白いです

 

画像



あまりテレビを見ないのですが

今夜のドラマ ”医龍3; だけは TVにかじりついています

坂口さんも 小池さんも 稲森さんも 阿部さんも 岸辺さんも 

台詞のない 演技が 表情豊かで とても うまいと 思います

第一シリーズから 見ていますが シナリオも 面白いです

第2話を 見るのをすっかり 忘れてしまって あくる日に 自分にくやしくてくやしくて

それ以来 木曜のPM8時には アラームをセットしています

そのアラームが今 鳴りました

楽しみのドラマだと言いつつも 曜日を忘れると言う ドジをするこの頃です

一週間はあっと言う間に 過ぎてしまいます



イベント開催の12月5日までに 花壇の整備 がんばらなくっちゃ〜

家の入口に 風船でアーチも作りたいし・・・

まるで 子供みたいに はしゃいでいます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もヤーコンの苗を今春買いました。蕾が付いてるので、小さな貧相な花のようですが、花も見たくて掘り上げていません。
美味しそうなシイタケ、見逃されなくて良かったです。美味しいでしょう。
ヤーコンは生が好きですが、もし、それなりの収穫があったら、といっても3株なのですが、他の食べ方もしようと思います。
黄色の千両もですね。我が家のも黄色くなっています。金紋ツワブキ、咲き終わっています。
kazuyoo60
2010/11/26 09:59
ヤーコンってきんぴらにするんですか?
梨みたいな食感で、他にどうして食べるか
気になっていたんです。
つわぶきの茎も佃煮にして食べたことあり
ますよ〜
お庭が菜園になってますね。

イベント、もうすぐね、楽しみ楽しみ!
プチ・ミニ
2010/11/26 22:30
kazuyoo60さんへ
ジャがイモのこと、kazuyoさんに教えていただいたおかげで、食べることができました。一品助かり?ました。ほくほくで美味しかったです。
ヤ―コン、生でもいけるのですね。シャキシャキ感がありそうですね。
サラダ感覚で大根のようでしょうか〜
しいたけ、だいぶん、開いていましたが、いい香りがして、美味しかったです。
黄色の千両は長い間、ありますが、赤色は消えてしまいました。
ツワブキも季節を感じる植物で風情があって好きです。
今年はツワブキ、咲くのが、遅いように思います。周りの木々が大きくなりすぎて、日が全然当らなかったからでしょうか。
にこにこ通り
2010/11/26 22:32
プチ・ミニさんへ
ヤ―コンの食感、独特ですね。
きんぴらにしてみましたが、炒めすぎて、柔らかくなりすぎました。梨を煮た時に似ているのかも・・・
ツワブキの茎も食べれること、プチ・ミニさんに教えていただいていましたね。
この秋は、ご近所さんから、さつまいものツルの佃煮をいただきました。
暖かご飯に佃煮合いますね〜
イベント、もうすぐです。ひとつづつ準備を進めています。
にこにこ通り
2010/11/26 22:54
生のヤーコンは梨に近い味です。こればかりは、実際に味わってくださるよりないですが。
kazuyoo60
2010/11/28 09:29
kazuyoo60さんへ
生のヤ―コンは 梨に近い味なのですね。来年、生で食べてみます。
種イモみたいなのが、根っこにありましたので、また、植えることにします。
にこにこ通り
2010/11/28 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花壇の整備 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる