にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS ビニールハウス完成

<<   作成日時 : 2010/11/18 20:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

3連棟のハウスにビニールを 覆い被せる作業が 完了しました



画像




トユの取りつけから 始めて 延べ1週間かかりました

トユ付けを プロにお任せすることを 勧められましたが 

自分たちで なんとかしようと試みて

時間は要しましたが できました

トユ付けもプロにお任せすると4万 ビニール張り替えに 工賃20万〜30万(一棟)はかかります

3棟あるので ビニールの材料費も高額です

なんとか自分で しなければと 家族で四苦八苦の末 やっと やっと作業完了しました


ビニールを張る時は 風のない日の午前中が 好ましいと聞いています

午前中 途中で 微風が 吹いて 焦りました

直ちに 仮押さえして 大騒動でした

ハウスの長さが60mなので ビニールを押さえるマイカー線も 120本縛ります

午後も 風が あまりなかったので 2つ目も 被せることができました

だんだん 慣れて 最後の3つ目は うまく張れたと 自己満足しています

家族4人で 力を合わせて 完成!!



ビニールを被せてから 植えつける予定をしていた ラナンキュラス200球を 植えます

雨にあたると 腐りやすいので 心配で 植え付けを 延ばしていました

昨年ラナンキュラスの植え付け時に 失敗して 半分しか発芽しなかったので

今年は ちゃんと吸水してから 植え付けたいと思います

画像



ラナンキュラスも 大好きです

柔らかい幾重もの花弁が なんとも綺麗です

昨年の コートパステルのラナンキュラスです


おそらく今週末には  注文していた百合200球や フリージアやアルストロメリアなど 届く予定です

毎日 ハウスの仕事が待っています

12月5日のイベント 花の集いの 準備も しなければです

一番に目に見えて 大変だと思うのが 自宅の花壇の整備です

イベントまでに 綺麗にしなくっちゃです


画像


初夏に ジャガイモを収穫して小さなイモが掘り起こせてなかったようで また芽が出て葉が茂っています

秋ジャガと 期待したいのですが 掘り起こせていないイモは 食べても害はないのでしょうか

台所で 芽が出てしまったイモを植えて成るイモは 食べてはいけないと 聞いたことがありますが

それと同じなのかな〜

8月の末に 直播のコスモスの花が 咲いています

直播をしたがために雑草を引くにも ひけなくて

とうとう 雑草もコスモスと 同じように 育ってしまいました

花壇の整備 この雑草からなんとかしなくっちゃね

やることいっぱいだけど 楽しみに切り替えて 

自分で決めたことだから 成し遂げなくっちゃ〜ね!!



今朝(18日) 窓から差し込む 朝日が  眩しくて 目が覚めました

立地条件から 朝日を 拝むことは できないのですが 家並みの 間から 

真っ赤に 差し込む光で 一日のスタートでした

画像



夕方  ハウスが完成して 比叡山の 夕景に ほっこりしました

画像
 


ハウスが 完成して 

これから 花の育成が 始まります

これから これから・・・・です



 

 














 

 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
にこにこさん こんばんは^^
3連棟のビニールハウス完成おめでとう!
すごいね〜この大きなハウスのビニールをご家族で覆いをかぶせたのね。
立派に出来上がったハウス たくさんのお花を育てる準備万端ですね!

12月のお花のイベントも楽しみだね♪
たくさんの人が来てくださるでしょう。
イベント大成功!祈っています^^
たくさんお花が売れるといいね〜!
m_merry
URL
2010/11/18 22:41
m_merryさんへ
ハウスが、どうにかこうにか、自分たちで、できました。
わかない部分は、隣のハウスを真似しながら、被せられました。
いろいろな花を育てたいのですが、連棟になっているので温度や水や害虫問題などに悩まされると想像していますが、なんでも、トライしてみたいです。
バラにも挑戦します。
イベントのこと考えていると、楽しいです。当日は、目がまわるでしょうけど、みなさんが、来てよかったと言ってくださるように、細かいところまで、練りなおさなくっちゃ〜そして、花がたくさん売れますように〜
にこにこ通り
2010/11/19 07:00
ビニール代はこれだけ多量ですものね。頑張られましたね。プロでも一人ではできない作業でしょう。
ジャガイモは2度芋とも言いますね。緑がかった部分や芽に毒があると言われています。買ったジャガイモは暗い場所保管が原則ですね。今収穫される芋も緑掛った部分や芽以外は大丈夫です。
ご家族のお力でえ、ハウスが完成して、そして夕焼け、心地良いお疲れです。綺麗な景色です。
kazuyoo60
2010/11/19 09:39
おはようございます。
父も小さなハウスを持っていますが、ビニールの張替えの時などは、朝早くに行っています。やはり、風がないそうです。何度か手伝いに行きましたが、大変な仕事だと思いました。イベントの成功、祈っています^^♪
湖のほとりから・・・
2010/11/19 09:53
kazuyoo60さんへ
ビニールを被せる作業、なんとかできました。
張る順番を考えて、あ〜でもないこ〜でもないと、言いながら、やっとの思いで完成しました。今朝、霜が降りていたので、ビニールが被せられて、間に合いました。
>今収穫される芋も緑掛った部分や芽以外は大丈夫です
ありがとうございます。教えていただいて、芋の色を確かめて食します。
正直、この年になって、どうしてよいか、知らなかったです。よかった〜
2度芋というのですね。覚えなくっちゃ〜です。
にこにこ通り
2010/11/19 21:48
湖のほとりから・・・さんへ
ビニールの張り替え、大がかりな作業ですね。
お手伝いされて、ご経験がおありで、ほんとうに大変ですね。
一気に皆の手でやらないとできない作業だと思います。
風のない日をねらって実行しますが、どうしても風が吹きます。
11月が、張り替えにはベストと聞いていますが、日も早く暮れますので、朝早くにかからないと、後始末も大変です。
イベント、応援ありがとうございます。みなさんに楽しんでもらえるように、細かい点にも、頭の中で練り直ししています。
にこにこ通り
2010/11/19 21:59
にこにこ通りさんへ
いよいよ3棟のビニールハウスも完成し
体制が整いましたね
ご家族の皆様 お疲れ様でした

今までも色々な苦難を乗り越えてこられたのですから、
きっと見事に花咲く春がくることでしょう
あせらず 持ち前の明るさと元気で頑張ってください
suu
2010/11/19 22:30
suuさんへ
やっとここまで、たどり着いたって感じです。
大きなハウスで、たくさんの花が植えられます。
楽しみがいっぱいです。
ビニールが被さった方が、ハウスの向こう岸が、遥か遠くに感じました。
いよいよ、思う存分、花を育てて行きたいと思います。今まで以上に、悩みが多くなりますが、suuさんがおっしゃるように、あせらないことを大切に、頑張り!!ます。いつも応援ありがとう〜
にこにこ通り
2010/11/19 22:48
にこにこ通りさんへ
御無沙汰しています。
忙しい日々を送られているようですね。
頑張りが素晴らしいお花が答えてくれていますね。
トマト
2010/11/19 23:01
トマトさんへ
ご無沙汰しています。
年内いっぱい忙しくなりそうです。
イベントの催しも、自分で、忙しくなる原因を作っているのですが、頑張ります。自然相手にいろいろな問題が発生します。トマトさんのご苦労がちょっとわかってきたような・・・ストックの開花もかなり遅れています。いつまでも、暑かったせいで、一か月も違ってきています。12月5日のイベント開催日には、答えてくれるでしょうか〜トマトさんのお顔?が見えて、今日は朝から、元気が出ましたよ。がんばろう〜と。
にこにこ通り
2010/11/20 06:39
ハウス造り大変でしたね。
簡単に出来るのかと思っていましたが、そうでは無いんですね。
お花が沢山見事に咲いてくれるでしょう。
生け花の方もなさっておられますね。
両方頑張ってね。
Cadillac
2010/11/20 16:07
Cadillacさんへ
ハウスのビニールの張り替え、どうにかこうにか、完成しました。
縦70m横7mのナイロンを高さ2.5mのドーム型に覆い被せますので、手順も、考えながらの作業になります。風の吹かないうちに、作業を完成しなければならないので、焦ってしまいます。
ハウスが増えて、いろいろな花が咲くことを、楽しみに頑張ります。
生け花も、さぼらないように、正念入れなくっちゃ〜
にこにこ通り
2010/11/20 19:49
すごい!の一言です。
ビニールハウスはご家族で何とか作られた
ようですが、種まきから花の育成は基本的に
にこにこさんお一人でなさっているのでしょう?
尊敬します。
にこにこさんの心の中では、綺麗なお花をいっぱい
作って、それを手にした人たちの喜んでいる顔しか
思い浮かばないんじゃないですか?
それだからこそ、ここまで出来るんでしょうね。
ただひたすら、応援するのみです。
プチ・ミニ
2010/11/20 22:35
プチ・ミニさんへ
ビニールを被せる作業、大がかりでした。家族の力で、なんとかできました。
2年置きに張り替えしなければならないので、手順もしっかり覚えておかなければならないです。
種まきからの育成は。ほとんど、私一人で、コツコツとやっています。
半端じゃない量に、一つづつ、前進のみの気持ちでやっています。
蕾がのった時は、一段落ですが、そのころから、害虫防除の作業が始まります。
そうなんです。うちの花を買って喜んで下さることを思い浮かべて、励みに力が湧いてきます。でも害虫を見るとごっつい、めげます。今は、菊のアブラムシに手を焼いていますが、がんばらなくっちゃ〜です。応援ありがとう〜
にこにこ通り
2010/11/21 08:03
ビニールハウス完成おめでとうございます!そして、大変お疲れ様でした!
近くならお手伝いに飛んで行くのですが残念です!いずれにしてもこれからが勝負ですね!ちゃんとした土台が出来上がったのですから63連勝を越して64連勝まで伸ばしましょう!何事も無理の無いコツコツが大事ですよ〜!
ふうらん
2010/11/22 21:54
ふうらんさんへ
ありがとうございます。ビニールハウスが完成が、やっとの思いで完成しました。ふうらんさんのお手を借りられたら、どんなにか心強いことでしょう〜
ふうらんさんの朝焼けや夕焼けや富士山の写真が、私の心の、活力に、なっています。優しさもいただいています。最高〜です。朝、ふうらんさんの写真を拝見してから、ハウスへ出動するんですよ。これからもジャンジャンと、撮り続けて下さい。私のために・・・??
コツコツと64連勝ですね。無理をしないように、夢を追いかけます。
身にしみて、ふうらんさんのお気持ち伝わってきました。ありがとうございます。
にこにこ通り
2010/11/23 07:36
おはようございます。
60m、3棟ものビニールハウス、大変でしたね。
そして費用も大変なのですね!
ご家族で力を合わせて、立派に完成。
ほんとうにお疲れ様でした。
イベントの成功お祈りしています。
風邪ひかないよう頑張ってください。
ミセスマンデル
2010/11/23 07:46
ミセスマンデルさんへ
頑張りました〜です。風が吹くと、作業が、できませんので、急いでしないとという気持ちもあって、隣のハウスを真似しながら、手順を考えて、家族で知恵だしながら、なんとか、完成しました。ハウスの資材がたくさん要りました。
これから、儲けなくっちゃ〜
イベントを盛り上げたい一心です。来てよかったと言ってもらえるように、細かいところまで、策を練っています。
はい。風邪に気をつけないとねですね。ありがとうございます。
ほんとに、ず〜とず〜と、大きな応援をいただいて、ありがとうございます。
にこにこ通り
2010/11/23 08:06
日々の苦労が報われるって
ほんの僅かでしょうが
家族の寄せ合った力
人々の笑顔
何よりも 
近江の自然に恵まれての
その 過程 が
生きるエネルギーに
なってくれることを信じて
にこにこさん
頑張れ!
比叡の西からのエールを!
桂川の乙女
2010/11/25 09:44
桂川の乙女さんへ
エールが聞こえています。ありがとうございます。
うんうん、なるほど、うなずきながら読ませていただいています。
日々の労力は、切りがなく続きますが、きっと、私への生きるエネルギーになっているのですね。絶品の花にたどり着くには、遠い未来かもしれないですが、近い未来になるように、努力しなければと思っています。それが、自信になっていくのだと、思います。自分に自信を持つためにも、コツコツやります。
イベント開催に皇帝ダリアが咲くといいのですが〜
にこにこ通り
2010/11/25 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビニールハウス完成 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる