にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS お生花

<<   作成日時 : 2010/11/06 12:06   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

結婚式用に 生け込みの依頼を受けて

久しく お生花をしました

床の間に松の お生花と 玄関に 盛り花の 注文を受けました


画像





床の間に 松のお生花を 飾りたいと 希望を受けました

さてさて えらいことです

昔を思いだして 生けれるはず??がありません

毎月うちの花を 買って下さっているお得意様なので なんとかお役に立ちたいと思い

私の師匠に お願いして 教えていただきました

急に 松も入手できるかわからなかったのですが

師匠のお陰で 入手できました

もし松が なければ 菊を代用することで承諾は得ていましたが

松が 入手できて よかったです


正座して 背筋伸ばして 松を じっくり矯めます

だんだんと 昔習った要点を 思いだしてきました

でも 長さや傾きなど すぐに適応できません

師匠が手直ししてくださいます 

師匠の一寸の10分の一の長さの違いを見つめる目に

昔とお変わりないなあと 無言で うなづいていました


画像


床の間に合わせて 逆勝手生けになります


お目出たい結婚式だから 松に半紙を巻く 水引きは ちょうちょ結びではだめよ

ほどけないように 固結びにすること・・・なるほど


画像





次は 盛り花です

今ハウスで栽培している 百合を入れて 花材を そろえていただきました

豪華で 花もちのいい花材を選んでいただきました


画像


                       エリンジューム
花材 透かし百合 ふうせんとうわた エンジジウム グロリオサ ゴッドセフィアナ

エリンジューム
エンジジウムも グロリオサも インパクトあって 豪華になりました

この品種の花を育てられたらいいなあ〜
             エリンジューム
以前にグロリオサも エンジジウムも 花壇で育てたことがありますが 

いつの間にか 消えてしまっています

もう一度 トライしてみます

今後の 楽しみができました


画像画像

















今から 依頼のお客様宅へ 届けます

喜んで下さることを 願って・・・・



  






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
松をうすばたにですか。熨斗も付けられて、一段と格式ですね。
グロリオサ好きです。エンジジウムって、紫の花なのですね。エンジジウムヒットしないのです。珍しいのでしょうね。
kazuyoo60
2010/11/06 12:15
松の話になるほどな〜って感心しました。
奥が深いですね〜

グロリオサ・・・昔、切花栽培をしたことがありますが、葉っぱの先がからまってとっても大変でした。〔巻きひげみたいで〕
球根が特殊な形で植えつけの時、切り口を土の上に出して植えると腐りにくいようです。
開花するのが高温期なのでダニ対策が必要です。
球根は自分で増やしてました。
先端部分を傷つけると腐る原因になりますからご注意を・・・

それと・・・エンジジウムじゃなくてエリンジュームです。
博多の華
2010/11/06 16:29
kazuyoo60さんへ
久しく松を生けました。熨斗の作り方も、教わりました。忘れないようにしたいです。依頼者の床の間に、飾りました。立派な花台の上に置いたら、一層に格式が上がりました。いいものですね。
グロリオサ、鮮やかな色で変わった花ですね。
エリンジュームの花名を間違えていました。すみません。
青い、小ぶりの品種しか、出会ったことがないのですが、葉も綺麗な紫で、大きな花?なので、存在感もあります。
冷涼地向けの品種なので、栽培は難しいかもしれないです。
にこにこ通り
2010/11/06 21:12
博多の華さんへ
エリンジュームの名前、間違えていました。ありがとうございます。
グロリオサ、植え付け時に、注意しなければならないのですね。
開花のダニも問題が起こるのですね。
彩花時に、花のひげにも、手を焼くことになるのですね。私の性格上??難しそうです(笑)球根も高いし・・考え直した方がよさそうですね。
鉢ものから練習してからにしようかしら〜
貴重な経験談をありがとうございます。生の声が本当にありがたいです。
にこにこ通り
2010/11/06 21:21
お花の栽培から、販売、活け込みまで
本当に「お花のトータルアドバイザー」
になりましたね。
もっともっと暮らしの中でのお花の
楽しみ方の提案をされていかれると
良いですね(^-^)>♪

にこにこさんには、それだけの力が
あると思うわ。
まさに“花の力”ね。


プチ・ミニ
2010/11/06 22:40
プチ・ミニさんへ
初めてのことで、生け込みの依頼が来た時、迷いました。
お目出度いお話なので、快く引き受けました。
自分じゃできないところが、お恥ずかしい話ですが、私も勉強できるので、師匠に教えてもらいました。
依頼者にも正直に、習いに行かないと、生けれませんと告げています。
結婚式は明日で、床の間の前には、お祝いや結納のお飾りなど、立派に並べられて、良き日に松のお生花が、活きるなあ〜って思いました。
2〜3日前に流派の花展があったらしく、そのテーマが、「花の力・喜び」だったんですって・・奇遇でドキッとしました。
にこにこ通り
2010/11/06 23:55
おはようございます。
花の力・喜び…まさににこにこさんが目指すのと同じですね
お目出度いお花の注文は、ドキドキだけど嬉しいですね。
素敵なお花、きっと喜んでいただけたことでしょう。
お疲れ様でした
赤いヒラヒラの花びらのグロリオサ、華やかで長持ち
するので、お正月に活けてます
ミセスマンデル
2010/11/07 08:01
ミセスマンデルさんへ
「花の力」の言葉を聞いた時、うれしかったです。私も、花からいろいろな力をもらえています。喜びや癒しや、不思議な力ですね。
お目出度いお花の生け込み、緊張しました。
喜んでいただけたので、お受けしてよかったです。
グロリオサ、この花があるだけで、豪華で華やかで良き日に合いますね。
お正月に生けられるようで、素敵な新年を迎えらますね。
長持ちすることも、魅力ですね。
にこにこ通り
2010/11/07 19:19
相変わらず素晴し生け花に感動です!大好きなグロリオサが堪りません!分量も丁度良いバランスで流石ですね!また、祝いに欠かせない松のシンプルな生け込みにも流儀があるのにも興味深々です。日本の美を改めて感じました!
ふうらん
2010/11/08 10:13
ふうらんさんへ
生け花、褒めていただいて、うれしいです。
久しく、松を生けて、緊張の後に、満足感を味わうことができました。
グロリオサの色合いや花の形など、インパクトのある花ですね。
ふうらんもグロリオサが、お好みのようで、また、画像におさめてほしいなあって思います。このグロリオサしにしかないカラーを、バッチシ、撮ってほしいです。楽しみにしていたいです。実物はもっと鮮やかなのですが、うまく色合いが出せませんでした。
にこにこ通り
2010/11/08 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お生花 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる