にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月です

<<   作成日時 : 2010/11/01 21:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

霜月になりました

今日の夕暮れ 北風が 窓を鳴らす音が して

季節の移り変わりを告げているようでした


メキシコヒマワリ(チトニア)の 黄色が今日の寒空に ミスマッチの気がしますが

ハウスで 伸び伸びとたくさん 咲いています

うちに 持ち帰って 生けてみました


画像



花材  メキシコヒマワリ(チトニア) アゲラタム  ドラセナ・ゴッドセフィアナ  アスパラ

       メキシコヒマワリのてんこ盛りになったかしら・・・



無花粉の透かし百合の イエローココットが とても可愛いです

画像




台風14号が去り 被害もなく 無事でした

よかった ホントによかったです 

今日の ハウスの様子です

左= 百合などの球根の棟     中央= 作業途中 トルコキキョウの棟  右=一年草の棟

画像画像画像












11月の中頃 天井のビニールを覆い被せる予定 

3連棟なので 作業が 大変そう〜

奥行き 60mの長さなので 向こう岸?まで 遥か遠くに感じます




雨が続いたせい? 私の草ひきのおさぼりの結果 ホトケノザが 一面 蔓延っています

一面咲いたら 可愛いピンクで ほんわか気分になれるかしら・・・なんて

言うのは ハウス栽培するまでの 私

ホトケノザを生け花にしていたのですから・・

今日の にこにこ通りは 人がかわりました

この中の 鉄砲百合とアルストロメリアを 救え〜

てな訳で せっせと 草ひきしたら ほらね 出てきましたよ


画像画像






















アルストロメリアもほらね 出てきましたよ(自慢げに 言うことはないね)



画像画像
























私が このハウスをお借りする前の方が 植えておられたのでしょうか

堆肥の中に タネが 混じっていたのでしょうか


画像画像これは スイカ? これはメロン?














冷凍百合を 芽が出てから移植したからでしょうか


背丈3cmくらいで 蕾がついています

画像



移植したために11月咲きの冷凍百合は 背丈があまり伸びません

アレンジメントの先生に 状況を説明したら 20cmほどあれば十分ですとの ご返事をいただいて

さっそく 教材に 使っていただけました




このごろ 菊も 次々と咲いてくれています

直売所に出荷するのに いろいろな色の組み合わせをするのが

とても楽しいです

画像




もう一棟の ハウスでは ストックや 菊や スターチスや かすみ草や ガーベラなどを栽培しています

今日 スプレーストックの一番花が ぽつっと咲いてきました

昨年(同じ時期の定植)より2周間遅れです 

いつまでも 暑かったので 背丈も 低くく 害虫被害も 多いです

たくさんの苗が枯れました(マルチの穴があいているところは枯れた部分です)

ある方の紹介で 県の指導員の方とお会いできるようになりました

ハウスの花を視察していただいて いろいろごご指導していただく予定です


画像
 

 





ご近所さんから 黒豆と ジャンボさつまいもを いただきました

2Lのペットボトルくらいもある 大きなさつまいもです

娘のところへ 持っていってやりました

孫が 離乳食をよく食べるからと言っても このさつまいを完食できるまで どれくらいかかるのでしょうかね

画像




今日の記事内容は 久しく 月初めの生け花が UPできました

例年 ハロイン風に生け花をして UPしていましたが ハロウインのことをすっかり忘れていました

あっと言う間に 霜月になって しまいました

にこにこ通りの頭も身体も 多忙なのに 12月に ちょっとしたイベントをしようと

ただ今 企画中 構想中です

12月に自宅で 花のお祭り??そんな〜たいしたものではないかも・・

あらすじがまとまったら 発表したいと思います

師走の忙しい合間に 主婦に 集まっていただけると嬉しいですが・・

企画倒れになるかな〜難しいなあ・・

つくづく思います 

忙しいのも 自分で用事を増やしているだけなのですね

でも 楽しいです





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
チトニアって朱色だと思っていました。今は消えてしまいましたが何年かありました。
3連棟!、広いですね〜。ビニールの量も、そして作業も、ふ〜〜と思います。
スイカやメロンもハウス内なら大きくなるのでしょうか。
立派なサツマイモですね。お仕事大変そう、ご自愛もお忘れなく。
kazuyoo60
2010/11/02 12:51
お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
寒さで季節の変わりを感じますが、
やはり、草花、特に紅葉で季節の移り変わりを
感じるのが風流ですよね。
サツマイモ・・・うちの子供なら1週間かも。。。

酔八仙
2010/11/02 19:50
kazuyoo60さんへ
チトニアの朱色も、ハウスで咲いていますが、黄色の方が、よく咲いています。チトニアは、種まきからの生育期間が長く、初秋の頃から、咲きだし、今、ハウスでは、大きく伸びています。
3連棟なので、ビニールの量もたくさん要ります。作業時間も、心据えてかからないとです。いつも、身体のことを、気遣って下さってありがとうございます。
スイカもメロンも、芽を引き抜くのが、もったいないです。
さつまいもの大きさには、びっくりしました。食べ応えあります。
にこにこ通り
2010/11/02 21:28
酔八仙さんへ
ご無沙汰しています。訪ねて下さってありがとうございます。
この頃、朝晩と昼間の気温の差が大きくて、一日のうちに、服の脱ぎ着を何度もします。紅葉も進んでいきますね。
酔八仙さんのお子ちゃま、ジャンボさつまいも、一週間で食べきれますか〜
たのもしいです。大きく成長されたでしょうね。
にこにこ通り
2010/11/02 21:38
すごい!
あの「ホトケノザ」の中から百合とアルストロメリアが
でてくるなんてね。
アルストロメリアは一度植えたことがありますが、
芽がでることなく消えてしまいました。
にこにこさんはすごいなぁ〜
何かを「好き」でいることって、とても大きな
力を与えてくれるんですね。
好きでなかったら、これほどのことは出来ません
もの。
そのうえ師走にイベントを?
忙しいうえに余計忙しいけど、お誘いした
皆さんの喜んでくださる姿を考えると、
やらずにはいられないんでしょうね。
花の力&好きの力、しみじみ感じました(*^.^*)

プチ・ミニ
2010/11/02 21:43
プチ・ミニさんへ
大地の手品でしょうか〜なんて、種を明かせば、草ひきをズボラしていただけ。(笑)ホトケノザの花を見てから、草ひきしたかったのですが、百合とアルストロメリアがもやし状態になって、悲惨でした。
私も、アルストロメリア、発芽までに消えていることがよくあります。
花が蕾を付けた時の喜びを思い浮かべて、頑張れるのかも。育成中、幾難もあって、めげる時の方が多いです。来月早々のイベントの企画を練るのも、楽しいです。ただ、今度は、家の花壇の整理や草ひきをせねばなりません。大変だあ〜
>花の力&好きの力
いい言葉ですね。ありがとう
花の力&好きの力で、底力を発揮したいものです。
にこにこ通り
2010/11/02 22:12
 にこにこ通りさんのハウスには台風被害がなくてなによりでした。ひと安心ですね。
 ホトケノザも可愛いからと放置しておくと、ぐんぐん蔓延り他の草を負かしてしまうかも?ということで抜きましたか。やはり商売となるとタイヘンですね。
 いろいろなユリやら花苗やらも育ってきて、これから楽しみですね。

 楽しみといえば、お楽しみ企画も検討中ですか。いろいろ考えるのもまた楽しいですよね。
なおさん
2010/11/03 05:36
なおさんへ
台風被害がなくて、本当によかったです。
ホトケノザがもうすぐ花が咲きそうで、一面が、ピンク色になれば、綺麗でしょうね。ひと雨ごとに伸びていきますので、花の為にはもう限界ですね。
きのう県の指導員さんからお話を聞くことができました。
「いくら種まきを早くしても、気温や、風などの自然環境の中で、花の特性で咲くのだから、開花時期が早くなるわけではないですよ」って教えて下さって、なるほどなあと思いました。植物って改めてすごいですね。
お楽しみ企画を構想している今も楽しいです。
にこにこ通り
2010/11/03 06:38
にこにこ通りさんへ
こんにちは〜♪
果てしなく続くビニールハウス
見ただけで気が遠くなりそうですが、
一面に花が咲く様子は素晴らしいでしょうね
無理しないよう頑張ってください

先日 私も同じ夕日をブログアップしていました。
にこにこさんも同じ空を見ていらっしゃったんだなぁと
なんだか嬉しくなりました
suu
2010/11/04 16:02
こんばんは。
先日はコメントを有難うございました。
頑張ってますね。嬉しいですね。とうとうプロになってしまいましたね。
でも、活花はにこにこ通りさんの原点のように思います。
お身体は大丈夫ですか?ご自愛ください。
庵主
2010/11/04 23:11
台風の被害なくて幸いでした!
草花の成長は自然と共生しながらだから
たいへんだけど、やりがい ありますね
菊が生き生きしてますね
桂川の乙女
2010/11/05 20:57
suuさんへ
この日の夕空、とても、綺麗でしたね。幻想的で、真っ赤な海のようでした。
ハウスの奥行き、60mもので、長いです。
ビニールが被さると、一層、遠くに見えるのでしょうね。ハウスの中に、腰かけも置けるように、余裕のスペースをとりました。suuさんと一緒に、花を見れるといいなあ〜
にこにこ通り
2010/11/06 00:06
庵主さんへ
心意気で突進してきましたが、難しいことばかりです。
いろいろな方々に助けてもらえたことも感謝しています。
昨日は、久しくお花の師匠のところで、生け花を教えていただきました。正座して、背筋がシャンとできて、生け花ができました。花を生ける気持ちを、思いだすことができました。身体は風邪も治り、元気満々です。
身体が元ですので、気をつけて過ごしたいと思います。
にこにこ通り
2010/11/06 07:08
桂川の乙女さんへ
台風の被害、ほんとになくてよかったです。
花の特性を、だんだん理解できるようになりました。風や気温や、日照やいろいろな条件で左右されることが、少しづつわかってきました。が、枯れてくると、あ〜あとため息がでて、めげます。
益々菊の魅力にはまりそうです。直売所の所長さんが、当初から、菊を栽培してや〜っておっしゃっていた意味が、わかってきました。
開店前から菊を買い求めるお客さんの、行列があるくらいに、菊は大人気です。みなさん、綺麗に菊を栽培されてすごいなあって感心しています。
桂川の乙女さんのブログをご紹介させてもらってから、訪ねてから菊のとりこになった、ブロ友さんもおられます。私も、桂川の乙女さんの菊に魅せられました。
にこにこ通り
2010/11/06 07:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11月です にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる