にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 蜘蛛にご用心

<<   作成日時 : 2010/10/18 00:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

新ハウスに蜘蛛が たくさんいます

困りましたね

11月の初旬ごろ ビニールを 被せる予定をしていますが

畝たてや 定植する作業の際に よく 巣にひっかかります

初め土の上で 遠目で

けばけばしい色の物体を発見

何かプラスチックのボタンみたいに見えたので近づいてみました

え〜もしかして蜘蛛?みたい・・・ゲッ きもい〜

仮面ライダーに登場する悪者ショッカーみたい(昔 TVでよく見ていました)

大人になった今は悪者ショッカーも 

愛きょうあるお面を被っているように見えますが・・

さて さて この蜘蛛 土の上で動かないので 

死んでいるのかと 思って・・思い込んで・・・

移植ごてで 恐る恐る触ってみました

オッとぉ〜びっくり!!動いた!! 心臓に悪い・・ 

すばやく 糸に這い上がって巣に戻っていきました

けっして蜘蛛が平気なわけじゃないのですが 自然の中にいたら

一人きりでも 強く立ち向かわないとね

蜘蛛の苦手な方がいらっしゃるかもしれないので

小さめの画像で 載せます(携帯で撮影)

平気な方は大きくしてご覧ください

蜘蛛の巣に戻った時(左)から 逆戻りです


画像
画像画像画像














この蜘蛛の名は ジョロウグモです

ネットで検索してみると こんな風に説明がありました


「ジョロウグモは咬みつく毒グモではありませんが、

クモ糸が眼に入ると結膜の充血や出血などの障害を起こします 」

こんな夫婦愛?が 書かれている説明もありました

ジョロウグモの雄は、大人になると餌をとるのをやめ、自分の巣を捨てて、雌探しの旅に出ます。目はほとんど見えないので、雌の出すフェロモンを頼りにさまよいます。
 雌が巣を捨てて、産卵に向かうまで、他の雄が進入しないように、雌の巣に同居して、雌を守ります。時には激しい戦いとなり、足の一本や二本はなくなることもありますし、死んでしまうことだってあります。戦いの途中に、運悪く雌の巣の餌捕獲範囲に落下して、雌の栄養になってしまうことだってあります。それでも多分雄は幸せです。何しろ雌が栄養を摂れば摂るだけ、雌はたくさんの子どもを生んでくれるのです。
 今日も雄は雌の巣で、他のオスの侵入を警戒しています。腹ペコなんて気にしません。



10月〜11月が 産卵時期らしく 増えていくまでに 退治したいのですが 

もう卵が あるかもしれません・・

蜘蛛は益虫なので そのままでもいいのかもですが

巣もかなり 大きくて 歩くたびに 糸が顔にひかかります

困りましたね



いろいろ ありますね

もう一方のハウスでは

なかなか夜温が下がらないので ストックが伸びません

スターチスも 昼間が 高温のため ダメージを受けて かなり弱っています

40苗のうち7苗も枯れてしまいました

枯れた苗を 取り除く時 むなしいです

アオムシが 大量発生しているので ハウスの両サイドに 防虫ネットを貼りました

アオムシの蝶々が 飛びまわっている数は 減りましたが

今度は 防虫ネットで 通気が 悪くなって アブラムシが 発生しだしました

くやしいし・・ 悲しいし・・がっくり・・ 


画像




今日の夕方 直売所からの 帰路 比叡山の夕景を撮りました

明日は 何か いいこと見つけに ハウスへ いこう〜と

きっといいことも あるものね!!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう。
このボタンが沢山居るのですか?
蜘蛛は益虫と聞きますがやはりうじゃうじゃ居ては困りものですよね〜
ベランダの鉢植えでさえ色々な虫に襲われて悲しい思いをしますから
にこにこさんの様に生産販売となると
>・・・くやしい・・悲しい・・がっくり・・
自然との闘いは大変なのでしょうね
比叡山の夕景から沢山の元気をもらって下さい。。。

きょんたん
2010/10/18 06:36
同じ蜘蛛が我が家にもいます。巣が顔に付くと困りますが、蜘蛛は益虫ですね。
毎日巣を貼り替えると聞いた気もしますが、ここは人が通るから他でと学習してもらわなくてはですね〜。
青虫とアブラムシ、どちらも厄介ですね。
夕方までお仕事でしょう。山の端の夕日、綺麗ですね。
kazuyoo60
2010/10/18 08:28
こんにちは。
最近、わたし蜘蛛の巣にひっかかりました!
顔全体に、蜘蛛の巣が!
それにしても、ジョロウグモはどうして
あんなに派手な色なのでしょうね〜?
雄の行動には、驚きましたよ(笑)
アブラムシに負けないで元気出してくださいね


ミセスマンデル
2010/10/18 16:13
動物の世界はどこの厳しいですね〜
そうですか、雄蜘蛛の運命は雌に
捧げて終わるんですね。
人間は?なんて言うのは止めときましょう^^;
夜間の気温は随分下がったように思いますが
ハウスの温度調節は難しいですね。
植物も生き物です。
丹精こめた美しい花が咲きますように!

プチ・ミニ
2010/10/18 21:31
きょんたんさんへ
このボタンがたくさんいます。派手な模様で、足を確認できるまでは、ボタンに見えました。蜘蛛の中でも、大きい方だと思うので、ドキっとします。益虫なので、目をつむっていればいいのですが、糸がひっかかりますので、目は開けて歩かないと大変・・です(笑)
花には、ムシがよく来ますね。花弁など、食害に会うと、がっかりしますね。夕焼けを見て 元気をもらって、ファイト出しますね!
にこにこ通り
2010/10/18 21:32
kazuyoo60さんへ
巣を毎日張り替えるのですか〜学習してほしいですね。kazuyooさん面白い〜ですね。庭にも大きな蜘蛛がいますが、糸にひっかかると、いやですね。蜘蛛って何もしない、反対に益虫とわかっていても、派手な色と足の長い蜘蛛は、どうも、苦手です。
アオムシもアブラムシも、ハウス栽培では、常時ですが、できるだけ軽減できるといいのですが、毎日、農薬とムシとにらめっこしています。
夕景をみるとほっこりします。
にこにこ通り
2010/10/18 21:42
ミセスマンデルさんへ
蜘蛛の巣が顔にかかると、いや〜ですね。
家でも、よくありますし、この派手な蜘蛛の巣に何度も、ひっかかりました。雄蜘蛛の愛ある勇敢な姿、かっこいいですね。
ハウスで、いろいろな種類の花を栽培しているので、害虫も多種です。アブラムシの駆除に気をとられていると今度は、コナガです。
元気を出して、めげずにがんばりま〜す。ありがとう〜
にこにこ通り
2010/10/18 23:48
プチ・ミニさんへ
雄蜘蛛の運命ははかなく、かっこいいですよね。
この派手な蜘蛛に見なかったら、ネット検索することがないのですが、雌に比べて雄蜘蛛のか細い足と胴体を見たときに、勇敢な姿に、驚きました。今まで知らない蜘蛛の世界が、わかった感じです。ハウスに行った時、意識して雄蜘蛛を探したくなりました。
だいぶんと夜温がだんだんと下がってきましたね。
夜温が下がり、がっちりとした太い茎に育ってくれることを、願っています。ハウスの中の昼間では、汗びっしょりかきます。まだまだ暑いです。
にこにこ通り
2010/10/19 00:04
にこにこ通りさんへ
こんにちは〜☆
毎日悪戦苦闘 お疲れ様です
私も今年は蜘蛛とバッタをよく見かけます
バッタには大葉や菊の葉を食べられて困りましたが
蜘蛛は益虫なんですね
害虫を食べてくれるのでしょうが、
あまりいい気持ちのする虫ではありませんね
蜘蛛の巣も顔や頭にかかるとイヤですね
女郎蜘蛛のお話 蜘蛛の見方を変えなくちゃね
人間の世界も女性はたくましいですね


suu
2010/10/21 15:50
suuさんへ
蜘蛛は、何もしないとわかっているのですが、巣が顔にひっかかると、
気持ちがよくないですね。どんどん害虫を食べてくれるといいのですが・・
今日、この女郎蜘蛛の巣に雄蜘蛛も、いました。説明通りでした。実際に見て、なるほどと思いました。雄が一歩、後ろの方にいるように見えました。(気のせいかな)しっかり守ってくれているんですね。人間の世界も、よく似ていますかね。女性はたくましいですね。その方が、夫婦円満だとか・・
にこにこ通り
2010/10/21 22:35
おはようございます。
何でも酷い風邪を引かれたとか。
扁桃腺では無いでしょうね?。
日頃の疲れから風邪を引かれたと思います。
蜘蛛が発生したそうですが、気持ち悪いですね。
Cadiの庭に写真の蜘蛛がいたら、殺虫剤を多めに
掛けます。
害虫との葛藤、負けないで頑張って下さい。
Cadillac
2010/10/26 03:27
Cadillacさんへ
今も喉の痛みがつらいです。味噌汁を飲むと喉が痛いです。料理する味付けがうまくいきません。幸いに、熱が上がってこないので、安心していますが、昨日は、おかげで点滴がよく効いたようで、意外と平気でしたが、今日は、しんどいです。明日はよく成りますように〜
この蜘蛛、色が派手で、大きいので、気持ち悪いです。殺虫剤という手があったのですね。害虫との闘い、めげずに、頑張ります。だいぶんと強くなったんですよ。
にこにこ通り
2010/10/26 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蜘蛛にご用心 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる