にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 新ネタ?タネに挑戦

<<   作成日時 : 2010/10/09 21:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

今シーズンも 春に咲く花の種を たくさん播きました

ほぼ お彼岸までに 播き終わり ハウスへの定植も 順を追って 進めています

タキイ種苗さんで 新種を購入したのが 今日 届きました

花の新ネタに挑戦します

オランダ生まれの花の   オルレア ホワイトレースと   シゼンセ・ブライトネスです

オルレアは ブログ友さんのお庭で拝見して トライしてみたいなあって思っていました



画像



そして  これまで デルフイニウムの一本立ちの高生種は 種から 開花まで 育成できましたが

このシネンシスタイプに初挑戦します

花屋さんで 見かけて 水色の 綺麗さに 惹かれていました

デルフィは 発芽率が やや低いので 3袋も 買いました


今日 ある道の駅へ 久しく出荷を したのですが

店長さんが おっしゃいました

「フィオーレさんの花が並んだ8月から お客さんの花への 浸透が 大きく変わってきましたよ

 これからも たくさん 置いてくださいね〜」

これまで 小スペースだった売り場が 玄関入ってすぐの場所に 広く変わっていました

うれしいお言葉をいただきました

9月は 出荷する花がなかったのに 場所を 広くとっていただいていたなんて 責任重大です(本音)

えらいこっちゃ〜です

たくさんの方に花を買っていただけるように

きばらんとね!!



心意気は いいのですが

でも でも ハウスの中には アオムシも ヨトウムシも いっぱいです

アマガエル君のお腹も よく肥えているように 見えるのですが 主食はアオムシじゃ なかったりして・・・

アオムシに花弁や葉を 食べられてしまわないように アマガエル君に 頑張ってもらわないと・・

携帯で撮った写真には 家族?親戚?友人? かしら〜

一本のダリアに 集中しているようですが 

食ってます〜?か アマガエル君〜


画像



昨年に引き続き 今年も ストックの花を 育成中です

昨年は10月20日ころから 咲き出しましたが 先月9月は とても暑い日が続いたため

苗の生育が 悪いです

今日は 一日中 土砂降りの 雨降りでした

これから 気温が下がってくるようですね

また コナガに悩まされる時期が 到来してきました

アマガエル君を当てにしては  ダメですね(笑)

それに蛇も来るし・・

また 殺虫剤散布に努めなければです

主人の言葉 「自分で できる範囲で やれよ」を いつも頭に入れておかなければと 思います

今日の道の駅に出荷の数を書いた メモ書きを どこかへ置き忘れて 見当たりません

今朝 これくらいの数字は覚えらるだろうと 思っていたのは なんのその

メモ書きしててよかったと 思ったけれど そのメモ書きが 出てこない

結構いつも 頑張りやさんなにこにこ通りを 見せかけ?て いますが 

ホントは わはっはあ〜の失敗談の 毎日です

明日 メモ書き探そう〜と そして種まきもしようと〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
新ネタ?タネに挑戦 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる