にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然

<<   作成日時 : 2010/09/13 00:37   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

自然が好きです

私は 自然の言葉を よく使います

わかっているようで わかっていないのかも・・

        リコリス
今日 庭の ネリネが 咲いてきました

茎が ニョキって 出てきていたのを 気がつかなかったなあ〜 




画像



蕊が とても長くて なんとも 綺麗です

画像



足元に 次の蕾が ニョキって 出て

うれしいですね

画像



オキシペタラムが ハウスで 次々と咲いています

切り花に すると 水あげが かなり悪いです

水あげ方法はいろいろあります

  焼き上げ 食塩法 アルコールづけなど

  私は 切り口の白い 汁を 綺麗に洗って 食塩水に 浸けました

  どうにか 水揚げできましたが 難しいです

  直売所に 出荷する際 全部が全部 うまくいかないです

  オキシぺタラムの水あげ法 教えてください


画像




       チトニアの黄色と葉のグリーンと オキシペタラムの 水色を 活けてみました



このごろ ハウスにいると 声をかけて くださる方が 増えてきました

いろいろなことを 教えて下さいます

最近出会った 60棟ものハウスで 野菜の栽培を されている 親方に お話を聞くことができました

親方が おっしゃいました

「ハウス栽培で 一番の基本は 環境を自然に 近づけてあげることだね」

「風通しも大事 肥の量も大事」 

フムフムと なるほどと 納得しながら聞いていましたが 私に とって 大きな課題です

花に合う自然のノウハウを 見つけていかなければなりません



オキシぺタラムが 綺麗に咲いているのを 切るのは 自然に反しているのかしら〜なんて

疑問に思うこの頃です


トルコキキョウの2番花が 咲いていますが アオムシが 相変わらず多いです

アオムシを 食べにきている アマガエルも 多いです

アマガエルがいるから 蛇も 来るのでしょうか

ハウスには 蛇は 来ないだろうと安心していましたが

います います

私の苦手な蛇が!!

これも 自然の環境だから・・と 思うと 仕方ないですね

蛇が 出くわして 一人でいた私・・

広いハウスの中だからでしょうか

一人で強気でいられるのでしょうか

何もできないのであきらめでしょうか

怖さが やや 軽減します

3度とも 蛇は逃げていきました





トルコキキョウと タマシダを 活けてみました

画像
 







 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お仕事が増えるのでしょう。大規模になるのは良いことだと思いますが、ご無理になりませんように。膝痛、お辛いことです。
夏の疲れも出る頃です。体を緩められるとお疲れが出た、これは誰でもに起こるようですよ。どうぞご自愛ください。
綺麗な色、ネリネ、持っていませんが素敵です。
蛇まで来るのですか。自然が豊か、そうでないと花も育たないのでしょうが。
kazuyoo60
2010/09/13 09:15
ニコニコ通りさんへ
こんにちは〜♪
お元気そうで何よりです

たくさんのお花を育てながらも
植物の立場にたって考えられている にこにこさん
私も切花にするとき いつも思うんです
この場所で誰にも見てもらえずに咲き終わるより
切花にして 私が一日に何度も見てあげたほうが
いいよね なんて勝手な解釈して切っています
(お花は子孫繁栄のために 咲いているんでしょうけどね)
切ったお花が 庭で咲いていた時よりも
もっと美しく咲くことができたら
きっとお花も許してくれるかな?


suu
2010/09/13 15:39
こんばんは。
我が家のベランダの植物も何だか暑さにやられたようです
水遣りをしてるのに枯れかかってきたり
変な風に白く色が抜けたりと病気がでてるのかも
唯一サボテン系の鉢だけ元気なんですよ〜。
にこにこさんはたくさんの花を育てお部屋にもマメに花を飾ってらして
本当に花にたくさんの愛情を注いでいるんだなぁ〜って尊敬しちゃいます。
すこし秋らしさを感じられるようになってきたので
少しベランダの花を整理してみようかと思っています。
きょんたん
2010/09/13 17:54
今年の夏は暑すぎて、我が家の庭の花も
焼けきれそうでした。
にこにこさんのハウスはとっても順調ですね。
お人柄がそうさせるのか、力になってくださる
方が多いですね〜
涼しくなりかけた時が、体調管理が難しいと
思います。
どうぞ、お大事に!

プチ・ミニ
2010/09/13 21:40
kazuyoo60さんへ
身体を、ご心配ありがとうございます。うれしいです。膝痛、早くよくなってほしいです。少し、背伸びし過ぎかもと思ったり、花の育成期間のサイクルから、ハウスを増やしたいと考えています。どこまで、できるのか、不安でいっぱいですが、あと一年もすれば、見通しが、ついてくるだろうと、思います。それまで、身体を、大事にがんばらねばと、自分に言い聞かせています。もうすぐシオンが咲きだします。シオンを見ながら、kazuyooさんのこと、思い浮かべていました。
ネリネ、私の宝物の一つです。球根が、もう少し、買い求めやすい価格になれば、いろいろな色が欲しいところですが、まだまだ、手が出せません。
今年は、暑かったせいか、ハウスにも家にも、蛇とご対面が多かったです。
家の玄関先で4度も蛇に出くわしました。玄関のドアを開けた時にいた蛇には、さすがに大きな声がでました。
にこにこ通り
2010/09/13 22:11
suuさんへ
私もsuuさんと同じ気持ちです。花を家の中に持って入って、何度も眺めて、花を美しいと、感じてあげたいと思います。
家族にも、お客様にも、見てほしいと欲張りもあります。
この夏は、暑かったので、花瓶の数も減って、玄関のみの日が多かったですが・・本当は、大きな声で言えませんが、忙しさを言い訳に、気がつけば、枯れかけている花瓶の花も多かったです。てへ
今日はだいぶ涼しくなったので、これから、また、花瓶の数を、増えやしていきます。
にこにこ通り
2010/09/13 22:26
きょんたんさんへ
この夏は、半端じゃない暑さでしたね。
庭の花も、ふらふら、よれよれ状態でした。
うちの花壇の花、気がついたら枯れていました。それに反して雑草だけは、はびこって、庭は悲惨な状態でした。お隣さんへも迷惑なほどに、すごい雑草屋敷でした。これホント・・お盆前に、なんとか、刈れましたけど、また今はすごい・・
サボテン、強いですね。サボテンの花って鮮やかな色あいで、元気がもらそうですね。
今日は、ずいぶん涼しくなりました。やっと秋の気配が見えてきますね。
にこにこ通り
2010/09/13 22:43
プチ・ミニさんへ
9月に入ってからの猛暑続きには、まいりました。
うちの花も、かなりのダメージをもらったようです。
夏菊も猛暑で、開花しないと、農家の方がもらしておられました。
また来年も、一層に気温が上昇するのでしょうか〜
今、体調がすぐれません。今頃になって、身体のあちこちに、夏のツケが、表れだしました。ひどくならないように、慎重に身体に気を使わないと・・と、頭ではわかっているのですが、つい、無茶をしでかしてしまいます。
農家のみなさんと、仲良く、お付き合いさせていただくようにと、いうのも、先輩から、教えていただきました。そのことをいつも心に留めておきながら、いきたいと、思います。
にこにこ通り
2010/09/13 22:55
昔、サンタンカの切花の水揚げをする時に熱いお湯の中で切ってました。
オキシペタラムではどうかわかりませんが・・・
温度とお湯に漬ける時間も数秒から数分まで試験をしてみてください。
効果があるかどうか?

出荷されている市場には、指導部って部署がありませんか?
現在出荷されている生産者の情報が一番近道です。
博多の華
2010/09/14 22:27
博多の華さんへ
ご無沙汰しています。訪ねて下さって、とてもうれしいです。元気が出ます。
オキシぺタラムの水揚げ法、お湯の中で、やってみます。ありがとうございます。そういえば、クリスマスローズもお湯の中で切ったことがあります。
市場の方からの指導が、一番ですね。市場に尋ねてみます。
初めて出荷する花については、初めに、出荷方法を確認しています。丁寧に教えてくださいます。トルコキキョウの枝払いと、出荷時の花の数も指導していただきました。オキシペタラムを活き活きさせる方法が、わかりますね。
にこにこ通り
2010/09/15 06:22
今晩は。
時々目にするのが、一本々茎に緑色の栄養液が入った
チューブ容器が付いてる事です。
これでは経費が掛かりますね。
何か専門的な仕方か有るのでしょうね。
素人のCadillacではそれを知らないし。
家でならば、花ビンの其処に十円玉を入れて置きます。
銅が茎にいいようですよ。
cadillac
2010/09/17 18:13
cadillacさんへ
よく欄の花の一本一本に、液のチューブ容器が、使われていますね。名前はわかりませんが、経費が、かかりそうですね。
花によって、水揚げの仕方が、いろいろあるようです。勉強しなくちゃです。
花瓶に10円玉ですか〜銅が、いいのですね。さっそく花瓶にいれてみますね。水揚げ剤の薬品を買わないで、10円なら、おお助かりです。おもしろそう〜
にこにこ通り
2010/09/18 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自然 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる