にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS うまく いきますように

<<   作成日時 : 2010/09/01 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

宿根かすみ草のプラグ苗を 初めて 購入しました



画像


       上は レザーリーフファーンのポット苗    下は 宿根かすみ草のプラグ苗




注文の際に 宿根かすみ草のプラグ苗の品種が 17種類もあって 迷いました

育苗会社に電話して相談したら とても丁寧に 教えてくださいました

フラワーアレンジに向いて 年内採花可能な品種を希望の旨を 伝えました

アレンジ用には 枝の長さがそんなに長くなくても いいのではと いう品種を薦めて下さいました 

その上に栽培の 注意点も 教えてくださいました

今の気温の高い時期の定植には 遮光して 潅水して地温を 十分に下げなければならないとのこと


営利用目的の品は 代理店を 通じての注文に なります

ストックの種を購入した時に 育苗会社が あることを 知りました

注文して一週間で 今日届きました

在庫が あれば 早い対応で うれしいですね


さっそく ハウスに今日は 宿根かすみ草と レザーリーフファーンを 定植しました 

遮光して 潅水も しました

明後日には スターチス・シニュアタが 届く予定です

スターチス・シニュアタも 定植に 注意が必要です

スターチスは もう一点 難題が あります

採花時期の 11月ごろの気温が下がると 灰色かび病が 発生するようです

どこまで 育てられるのか わかりません

今日の夕方の空のように 遮光を してあげたのですが

この残暑に花苗は どこまで 耐えて くれるのでしょうか

9月20日の定植では 年内開花は 無理のようです

できるだけ早く定植するほうがいいのですが 

今年は 残暑が 夏日のように 暑い!

苗をつぶしたくない・・・

実験とはいえ 苗代の コストも気になります


画像




8月 25日に 播種の宿根かすみ草とスターチスが 昨日(31日)から発芽してきました

播種からの育成と プラグ苗からの育成と 両方で 栽培します

秋撒きすれば 季咲き栽培で 来春の4月〜5月には 花が咲いてくれます

プラグ苗であれば 11〜12月ごろ咲きます

生け花教室に 少しでも早く 使っていただけるのでないかと  

無茶な 栽培に 挑戦します

冷暖房設備がなくても 咲型の 可能性を 確かめるのには やってみるしかないですね

無茶を承知ですが うまく育ってほしいです





こぼれ種から咲いた花壇の ランタナと セセリ蝶が 私の悩みを 和らげてくれそうです


画像




自然が どこまで 花の味方を してくれるのでしょうか・・・ね

自然が にこにこ通りの 味方に なってくれると いいなあ〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
うまく いきますように にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる