にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS すごいね〜花の種って。。。

<<   作成日時 : 2010/08/25 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

新鉄砲百合が 咲きました

まるぽっちさんと 種の交換で いただいた新鉄砲百合が 一年目で 咲きました

百合は 球根だと 思いこんでいましたが 種から 咲いたことに

感激しています

まるぽっちさんのお庭では 3年目の 新鉄砲百合が 見事な 6輪もの 花が 咲いています



画像



うちの 新鉄砲百合はアオムシに 花弁を かじられてしまいましたが 咲いたことに 感激していますので

今回は アオムシは 大目に 許しましょう〜 しゃあないですね

少し前にも まるぽっちさんから 種を いただいたので また 種まきしますね

来年は たくさんの新鉄砲百合で いっぱいになるでしょう


画像




花の種って すごいなあって つくづく思います

トルコキキョウを 6000粒の種播きして たくさんの花が咲いて

いろいろな 花色や花弁を 見れて 今年の夏は たくさんの幸せを 感じました


画像





育成の難しさ?の過程を忘れてしまうくらいに 綺麗です

画像



画像



純白の八重の 花弁も なんとも 綺麗です

画像





今日は 今にも 夕立ちが しそうな西の空だったのに よそ夕立で 雨が降りませんでした

雷も 遠くで ゴロゴロと なっているだけでした

もうそろそろ 雨が ほしいところです

黒い雲が迫ってきているにも関わらず 東の空には 純白の雲が 光っていました

ホットカーペットカバーを 昨日から5枚洗って 空模様の 変化に慌てて 

ベランダの柵から 取りこまないとと 焦っていたのですが

東の空の 雲をみたら 思わず 撮らずには いられませんでした

カメラを 取りに行く間もないくらいだったのに・・・ 


画像



来年もトルコキキョウを 栽培したいと予定しています

目に見えない 埃のような 種から 花が咲く感激を また 味わいたいです


種まきからの育成には時間が かかりますが

芽が出て ぐんぐん伸びていく過程を 思い浮かべて 来週から 花の秋撒きに とりかかります

来春の ハウスの 準備をします 

近頃 毎月曜日に美容師さんが お店に 飾るお花下さいって 立ち寄ってくださいます

今は トルコキキョウの2番花の開花を 待っている状態で ハウスに お花が ありません

がっくりされて 帰られる姿に ごめんなさい〜

「もうすぐ ガーベラが 咲いてくるので また 電話しますから」・・・って 私

うちの花を 待っていて下さる方が いる

生け花の先生が 掲げられた 希望の花のリストをみると

プレッシャーに 感じたり 

励みに感じたり 

今週は 複雑な心境でした

でも 咲いた 新鉄砲百合を 見て 

だんだんと 良くなるんだと 思えるように なりました

今年は 一輪の百合が 来年は 2輪 再来年は6輪かしら〜ね

可能性を 信じて トライする心で 
 
息長く がんばろう〜って ね

私の心も 山あり 谷ありでまた 同じこと 呟くかも・・・です






おまけの写真です

昨年いただいたメロンの(食べた)種を 播いて 今日 収穫できたメロンです

食べた種からは いいものは 成らないって 聞いていますが

毎日 ハウスへ行く楽しみに 種まき(2月)して 育てました

うふふ・・・ 形は メロンです

味は たぶん 瓜?かな

・・・だったら 浅漬けにして 食べてみても いいかも〜です


画像







  









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
すごいね〜花の種って。。。 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる