にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと自慢

<<   作成日時 : 2010/08/11 00:58   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

私が トルコキキョウを栽培しているという 話が 広まっているようです

出会う人出会う人に 声をかけていただいて

にっこりの 私

今日は うわさを 聞かれた方から お盆の仏花の 注文が ありました

30束もの大口を いただいて 

あまりうれしかったので たくさんのトルコを 使って束ねました

そしたら こんなに安くしてもらってありがとう・・・ってお礼を言って下さいました



そして 違う方から 1000円分で トルコで花束にしてほしいとの10束の注文が 来て

またまたうれしくて たくさんトルコを束ねました

片手では 少し重たいくらいの花束になりました


画像




昨日 知り合いの農機具店に 以前に 中古の耕運機を 頼んでいたのが

入ってきたので 即 購入しました



画像



トラクターは とてもとても高くて 買えません

一年前 ハウス栽培の取りかかりに 手作業でやっていたのが 耕運機なら 大助かりです

これから 活躍してくれるでしょう〜





5年ほど前に 種まきから 育てたことを 思いだして 

葉ボタンに再び 挑戦です

炎天下の中 苗の 管理が 難しいです

枯れていく 苗もあり 難しいです


画像





トルコキキョウが直所で 売れ出して

地域の方に 広まって

褒めてもらって

にこにこ通りの低い鼻が 天狗になっては ダメですね

まだまだ 一年生の駆け出しです

わからないことばかりです

また聞きですが トルコキキョウの栽培方法を教えてほしいと言われている方が おられるようです

もし その方が見えたら  知っていることは 伝えようと 思います


商品として 責任をもたないと  と かっこいいこと言っていますが

商売も成り立たたせることも 必要です

今 広まっているいいうわさが 悪いうわさに ならないように 日々 気をつけていかないと

と 思います

いい気でいたら そのうち壁にぶつかりそうです 




 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
耕運機ですか。広いハウスです。かなり大きいですね。お気をつけてください。
トルコキキョウ綺麗に作られて、水あげにも工夫なさって、喜んでもらえるのは励み、ほんとに良かったです。
kazuyoo60
2010/08/11 08:44
 ネットやら口コミやらで、評判になり、注文が続々とくるようになると嬉しいですよね。いいものを喜んでもらえるよう、ハゲんでいただきたいです。
 耕運機も手に入れましたか。手で耕すのは骨が折れることでしょうから、イイですね。これから冬場にかけての葉ボタンも始めましたか。元気に育つといいですね。
なおさん
2010/08/13 09:39
kazuyoo60さんへ
耕運機のおかげで、だいぶんと、農作業がはかどりますし、楽になるだろうと、想像しています。ハウスの中、いろんな種類を植えていますので、畝ごとに耕すとなると、耕運機が入るように作付順も、考えていかなければなりません。容量さえ、つかめれば、なんでもないことですが、気象条件によっても開花時期も、変わってきます。頭のひねりどころです。
トルコキキョウが、好評で、とてもうれしいです。大きな励みになります。
にこにこ通り
2010/08/14 21:47
なおさんへ
注文が、増えてうれしいです。トルコを使ってお盆の仏花を、直売所用に280束、作ったのが、3日間で完売できました。今日は、花の出荷は、止めて、自分のお墓にもトルコを持って、参りました。あちらこちらで、私のトルコが、飾られているのを、目にして、うれしくなりました。身体が元気でいられることに感謝してお墓に手を合わせて帰ってきました。
耕運機で、農作業が、かなりはかどると思います。
葉ボタンの育成、害虫に、悩まされると、想像?覚悟していますが、できるだけ、綺麗な葉っぱで、色づいてほしいです。
にこにこ通り
2010/08/14 22:01
今年の夏はトルコキキョウを纏めて買った日がありました!色合いも形も大好きな花で飾っても絵になる花です。どんな花でも栽培が上手く行くといいですね!
酷暑の夏を乗り切って下さい!
ふうらん
2010/08/20 16:39
ふうらんさんへ
トルコキキョウを、纏めて買われたのですね。
トルコキキョウは、絵になる花で、素敵ですね。
優美で、気品があって、ゴウジャスで、いいですね。
この頃の暑さは、半端じゃなく、応えます。無理のないように、花の育成に精を出していきたいです。ありがとうございます。
にこにこ通り
2010/08/20 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと自慢 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる