にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 前に進め〜

<<   作成日時 : 2010/08/04 22:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

トルコキキョウに アオムシが発生して 大騒動です

が にこにこ通り めげましぇん〜

めげてられましぇ〜ん

なんとかして 綺麗なうちにトルコキキョウを 出荷しないとね


道の駅へ出品しているトルコを ご覧になった方が 声をかけて下さいます

難易度の高いトルコキキョウを 咲かせらえるなんて すごいねって 褒めて下さいました

めちゃめちゃ うれしいですね

そのうわさを聞かれた方が ハウスを 訪問して下さいました

そして お二人から 仏花を 作ってくださいとの注文を受けました

あまり経験がないので 難しいですが 挑戦です

色合いを考えて束ねてみました



画像



今日 同じ方から お盆にも お墓用の花を 7対(14束)作ってくださいとの注文を 受けました

うれしいです



先日 私の生け花の師匠が 駅の構内に 私が育成した トルコキキョウを使って 生けてくださいました

しばらく駅の改札口で ご披露されています


画像


すばらしい 生け花を見て  元気が湧きます 

                 がんばらんとね!!





アレンジメントの先生から スプレーギク 特に ポンポン菊を 栽培してほしいとの 依頼をうけました

年中使う花材なので ぜひ フィオーレ フォルツアから 買いたいとの強い要望が ありました

すごいプレッシャーです(本音)

今まで 菊は 取り組みをしていなかったので とても不安です

だけど やりもしない前から 断念するのも 商売心 マイナスだと 考えて

大きな挑戦をします

この猛暑の中 菊を ハウスで育成できるのか 未知の世界です

菊のこと ぜんぜん 知識がないので よくご存じの方に 指導をお願いしました

豊幸園さんから注文の80株が届いたので さっそく 昨日(4日) ハウスに 苗を 定植しました

 

寒菊で 12月に咲く予定です


 
画像






昨年取り組んだ ストックの花 今年も 栽培します

昨日(4日)播種しました

昨年は一本立ちのみでしたが 今年は 一本立ちにプラスしてスプレーストックにも挑戦します

益々 忙しくなります

今日一日で終わらない農家の仕事で 明日も元気に 起きられるように 

睡眠だけは しっかり取ろうと 思っています




そして


ひとつ ひとつ 前に進め〜

これからこれからです 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ、そして益々忙しくなってきましたね。
手伝いにでも行きましょうかね。(笑)明るく元気な、にこにこ通りさんのことだから大丈夫でしょう。頑張ってくださいね。
庵主
2010/08/04 23:00
嬉しい御注文です。ただ作るのと商品とでは格段の差です。
ただただ感心しています。
kazuyoo60
2010/08/05 09:42
ニコニコ通りさんへ
菊の栽培挑戦
難しいトルコキキョウを立派に育てられたのだから
きっと 今度も大丈夫!
チャレンジ!チャレンジ!
「ひとつ ひとつ 前に進め〜」をモットーに
suu
2010/08/05 16:02
こんにちは。
にこにこ通りさんのお花のファンが増えているようで、
良かったですね!私も嬉しい〜
虫になんか負けないで頑張って〜〜
ミセスマンデル
2010/08/05 17:36
すごいわ、にこにこさん!
私も今、やりたいことがあって
挑戦してるところなんです。
ここに来て、にこにこさんの
奮闘振りを見てるとすご〜く元気が
出ます。
そして、ここまで頑張れる支えになって
いるのは今までの地道な努力が認められ
お客様の信頼を得られているからでしょう。
信頼されているから頑張れる、成果が出せる
からさらに信用が増す・・・
すばらしい循環だと思います。
全て、あなたのひたむきさが皆さんに伝わって
いるからですね\(^▽^)/

プチ・ミニ
2010/08/05 23:08
此の暑い日は何時まで続くんでしょうね。 cadiは
スーパーへ買い物に行ったら直ぐにアイスクリームを入れている
冷凍室の扉を開けて、手と顔を入れて涼みます。
冷風がとても気持いいこと。
アオムシは蝶の雛ですよね。何で発生したんだろう?。
仏花の定番は菊の花。今では違うもっと鮮やかな花ですね。
菊や他の花作りにチャレンジして下さい。
Cadiは自治会の仮役員に成り、日頃活躍(疑問符)しています。
これもチャレンジよん。
Cadillac
2010/08/06 14:35
庵主さんへ
近頃、うわさを聞いた方がハウスへ、一面のトルコキキョウを見に来られているようです。益々、絶品のトルコを栽培したいなあと、夢が大きくなってきました。にこにこ通り、単純な性格なので、心の浮き沈みも、大きいです。プラス思考で、自分に言い聞かせながら、乗り越えてこれたかな〜と思います。
庵主さまには、私が、へこたれた時、活を吹きこんでくださいね。よろしくお願いします。

にこにこ通り
2010/08/07 22:08
にこにこさん こんばんは^^
たくさん注文が入り嬉しいですね!
アレンジメントの先生もにこにこさんのお花にぞっこんですね!
菊の花への挑戦、また素晴らしいお花が咲くことを祈っています^^
丹精こめて育てたお花たちが、たくさんのお客さんを呼び込んでくれるって
ほんとうに嬉しいことですね。
頑張れ〜^^/
m_merry
URL
2010/08/07 22:34
kazuyoo60さんへ
買ってくださる方が、がっくりされないように、品質の高いものを、並べたいと思います。道の駅の商品は、毎日水替えにも、行きます。みずあげ剤もトルコ専用を使用して、活き活きした花を、届けるように、努めています。
にこにこ通り
2010/08/07 22:43
suuさんへ
今度は菊に挑戦です。
指導して下さる方から、しっかりと、勉強して、綺麗に咲かせたいたいです。
ブログで報告ができるといいなあと思います。
チャレンジ精神が、今の私を元気にさせてくれているように、思います。
今、がんばりどころですね。家族に家の中の、ほこり?も、しばらく、目をつむっててもらいましょう・・・ひっくりかえっている台所に立つと、suuさんのいつも綺麗なキッチンを思い浮かべるこのごろです。
にこにこ通り
2010/08/09 21:48
ミセスマンデルさんへ
虫なんかに、負けてられません!!ね〜
一難去って一難の農家の仕事、自分でも不思議なくらいに、体元気です。
トルコキキョウの花をみると、どの花色にも、感動してうっとりしています。
うわさを聞きつけた方から、トルコキキョウの栽培方法を、教えてくださいと、頼まれています。まだ、花の栽培一年生ですが、知っていることは、伝えようと思います。
いつも、本当にありがとうございます。ミセスマンデルさんの応援の言葉が、よく伝わってきます。
にこにこ通り
2010/08/09 21:57
プチ・ミニさんへ
プチ・ミニさんのトライされていることが、実れば、いいですね。
努力家だから、近い将来に達成できそうに思います。
時間の容量ね、今の私も同じ感じかしら〜
今日は、お盆用の、仏花が30束とトルコの花束が10束の大口注文が入り、分刻みで、動いていました。綺麗なトルコを、見ていただけると思うと、作り甲斐があります。今週は超忙しいぞ〜!!ガンバです。
にこにこ通り
2010/08/09 22:14
トルコキキョウ、可愛い花ですよね。
お花を作る楽し藻ばかりでなく、アレンジする楽しみも有りますね。
花束素敵で〜す。そして駅頭のお花、綺麗です。
涼しげで、みなさんを、和ませてくれる事でしょうね。
虫なんかに負けて居られない…そうです。頑張って下さいね。
私も、暑さなんかに負けて居られません。
元気を戴いて、頑張ります〜(^^♪
S子
2010/08/09 22:19
Cadillacさんへ
ス―パの冷凍室でひんやり、いいですね。
私も昨日、アイスクリームをいくつか買ってきましたが、家に帰ると、溶けていました。
菊の栽培に挑戦します。
ハウスの中は、いろいろな、蝶が飛んでいます。防虫ネットしても、完璧には、防げません。蝶が飛んでいると、喜んでシャッターを下ろしていた、以前の自分を忘れてしまいそうです。
自治会の役員さん、用事に、振り回されそうですが、お身体を大切に、チャレンジして下さい。
にこにこ通り
2010/08/09 22:28
m_merryさんへ
今週は、お盆の仏花の注文で、大忙しです。
うれしいです。トルコキキョウは、用途が豊富で、暑さにも強い花だから、需要が多くて、直売所も、よく売れます。
アレンジの先生も、次の花を待ってて下さっています。張り切って、秋に咲く花を、育てなくっちゃ〜です。
にこにこ通り
2010/08/09 22:37
S子さんへ
トルコキキョウ、大好きです。
可愛くて、八重の品種はバラのようです。
虫には、悩まされています。
なんとかして防虫したいのですが、おいかけっこです。だけど、乗り切りたいです。もう立秋が過ぎましたが、これからも暑さ厳しいですね。
スポーツ飲料が、手放せない、今年の夏も乗り切りたいです。
にこにこ通り
2010/08/09 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
前に進め〜 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる