にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコキキョウをネット販売の予定が・・

<<   作成日時 : 2010/07/29 01:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 22

花の育成は 日々 勉強が 必要で 品質を 上げて いかなければなりません

直売所においても トルコキキョウを たくさんの方に買っていただけるようになってきました

生花市場出荷分も 一年目にして いい値段で 評価がついて 自己満足をしています

アレンジ教室の生徒さんにも 花数が多いので 豪勢に生け花ができたと 大変好評でした





息子の友人から 結婚祝いの 花籠の 注文を 受けました

華やかで 豪勢な花で これで2000円では 安いねって 喜んでもらえました

花籠は こんな風です


画像
 






こんな品種を 販売しています


バラのような 大輪のアンジェリーナシリーズ


画像





涼しげな ロジーナグリーン

画像





いろいろな色の中で 淡い 紫が 優しいエクローサシリーズ

画像






先日 ブログのお友達のまるぽっちさんから いただきました

孫にと 手作りのベビースタイと 種を2種と カードが同封されていました

手作りのベビースタイさっそく 使わせていただいています


画像



カードに書かれている言葉に じ〜んとしているにこにこ通りです

 
      一期一会 


年を 重ねてきた証ですね

いろいろな方に支えていただきながら 生きてこれたと実感している今日このごろです


まるぽっちさんに お礼に トルコキキョウを 送りました



ネット販売のバナーの作成に 大変お世話になったm_merryさんに トルコキキョウを送りました


たくさんの人に ありがとう〜です


アレンジメントの先生が 私に おっしゃいます

私との 出会いに感謝しています と





今日 遠方の直売所から出荷申請OKの 吉報が 届きました

車で 30分は かかる 遠方になりますが にこにこ通りの花を 買っていただきたくて

勇気だして 申請をだしました

さっそく今週末から 4つ目の直売所出荷開始です


欲張りをだして はしゃいでいるにこにこ通りです

今も かなりハードな 毎日なのですが どうなることやら・・・

のんびりいかないとダメだよ〜

って 3日前 ハウスに向かう農道で カメさんに 出会いました

車を止めて カメさんの姿を ゆっくりおいかける私に

忠告してくれているようでした




画像





いつも ブログの気持ち玉を たくさんいただいて ありがとうございます

毎晩 PCの前に座ると 居眠り状態が 続く中で 返事が また 遅くなりますが 

懲りずに コメントをいただけたら 幸いです



追加訂正(7月29日AM11時 )します
ネット販売を再開しようと予定していましたが

アオムシの被害が現れて 断念します

殺虫剤対策をを4回 試みましたが 効き目なしです

今朝29日 ハウスの様子をみると 昨日よりも 被害範囲が 拡大しています

昨夜から 気温が 低くなったせいでしょうか

アオムシが 増えています

まだ 食害の被害は一部分ですが 明日は わかりません

あ〜!!悲しいです

でも 自然相手のこと・・仕方ないですね

ネット販売のHPを 深夜の2時までかかって 更新をしたばかりですが

トルコキキョウ完売の表示に切り替えました

ネット販売のお客様の 注文のご希望に応えることが できなくなる恐れが 強くなってきました

万が一 お断りすることにもなりかねませんので ネットでの受け付けは あきらめます

 苦笑の冗談・・・アオムシくんのウンチ 花の色と一緒なんです〜  クスッ おかしいです

           紫色の花を食べたアオムシは 紫のウンチが・・

           ピンク色のウンチは 綺麗〜です・・

冗談言っている場合じゃない!!えらいこっちゃ〜

なんとかして 綺麗な無事な花を売らなければ!!〜
  

           
           
画像




虫の被害に合うまでに 綺麗な花を たくさん切ってきました

明日は 道の駅4か所に 100束くらい 出荷の予定です

それと 生け花の先生に 20本ほど届けます

駅の改札口のショウケースに トルコキキョウを 生けられるそうです

駅で うちのトルコキキョウを 飾っていただけるなんて うれしいです

うれしい気持ちを忘れずに 花の育成に 努めたいです








 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい花束です。色も綺麗、八重の花たち綺麗ですね〜。
直売所にも出されますか。多くの方が綺麗だね〜と買って下さるでしょう。
暑い時期です。お忙しいですがご自愛くださいね。
kazuyoo60
2010/07/29 08:30
にこにこさんの育てられたトルコキキョウ素晴らしいです!
ありがとうございました^^
実際に手にして実感しました。
みごとな花付ですね〜!
お花一つ一つも大きくて立派です。
アレンジメントの先生もにこにこさんのお花を手にされて
感激されたことでしょう。

立派なお花なので切ってしまうのがもったいなくて
大き目の花瓶にまずは生けてみました^^
これから徐々に花丈を短くしながら何度も楽しませていただきますね!
直売所から出荷申請OKの吉報 よかったですね!
このお花ならどこに出しても喜ばれますよ。
ハウスでのお仕事暑さに気をつけて頑張ってね!
カメさんの言葉も忘れないでね♪
m_merry
URL
2010/07/29 11:55
にこにこ通りさんへ
忙しそうで目がまわりそうな ニコニコ通りさんへ
亀さんまで忠告してくれましたか?

せっかく 美しく咲いたトルコキキョウ
アオムシの被害はショックですね

頑張りすぎないで のんびりと・・・

suu
2010/07/29 15:11
順調ですね。
にこにこさんの努力が報われて
いるのが、私も嬉しいです。
でも体が資本。
無理して体調をくずすと大変です。
それだけは、どうぞお気をつけて!

プチ・ミニ
2010/07/29 22:29
にこにこ通りさん〜 こんにちは!
愛情いっぱいかけて育てられたトルコキキョウ、実際に手にすることが出来るなんて、幸せいっぱいです♪届いた後の様子、あとでUpさせてくださいね。
出勤前に届いた花束、職場でも飾らせていただきました。
まるぽっち
2010/07/30 14:01
こんばんは。
久しぶりにお邪魔をしましたが、とても素晴らしい記事に「うん、なるほど、なるほど」とうなづきながら読ませて頂きました。びん、びんとにこにこ通りさんの気持が手に取るように伝わってきますよ。
お暑い中、ご健闘祈ります。
気持玉だけではもったいないと、ちょつとだけでもとコメントさせて頂きました。
庵主
2010/07/30 23:36
kazuyoo60さんへ
励ましのお言葉、うれしいです。
トルコキキョウの美しさには、うっとりします。八重の品種はなんとも綺麗です。
トルコがやっと咲いて、市場に出荷できるようになり、自分でも、達成感に安堵しているのですが、アオムシの発生に手を焼いています。
花弁を食べてしまい、くやしいです。今となってはアオムシ対策をするより、食害に合うまでに、早く、出荷する方が、先決かもです。ハウス栽培は、花壇にはいない、害虫と戦うのが常です。だんだん農家の方々の、御苦労が、わかってきました。
にこにこ通り
2010/07/31 05:50
m_merryさんへ
トルコキキョウが、m_merryさんの感性でより引き立たせて下さると思います。花のアレンジ、楽しみにしています。
道の駅で、たくさんの人へ、トルコの魅力を広めたいです。
ごめんねですまされないのですが、merryさんに送った花にもアオムシが、ついていたかもです。花に虫がついているなんて、基本中の基本なのに、ご迷惑をかけているかもです。
カメさんに出会って、車のスピードを落としましたよ。気持ちも、余裕も持たないとね。と自分に言い聞かせています。
にこにこ通り
2010/07/31 06:01
suuさんへ
いつも、励ましをありがとう〜ございます。
カメさんに忠告されました。この日、農道をスピード出して走っていましたから、忠告の声が聞こえそうでした。
のんびりといかないとね。
suuさんに、会える日を、楽しみにしています。いつか、ハウスにも案内しますからね。ぜひ来てくださいね。
にこにこ通り
2010/07/31 06:07
プチ・ミニさんへ
励ましの言葉をありがとうございます。
花の育成に没頭して、頭の中、考えることでいっぱいです。
プチ・ミニさんの「それだけは」の言葉にうなずいています。
ありがとう〜プチ・ミニさんの、気持ちが痛いほど、受け止めました。
支えていただいてほんとうにありがとう〜
にこにこ通り
2010/07/31 06:13
お元気でお過ごしでしょうか。
お花の育成と出荷は大変ですね。
これからも愛情を注いで、奇麗なお花を作って下さい。
cadillac
2010/07/31 15:19
 あちこちから注文がきて、評判も上々、というとうれしいことでしょう。丹精して育てた花が喜んでもらえるというのは、育てた甲斐がありますよね。

 青虫が発生、というのは困りましたね。メゲずにハゲんでいただきたいです。

 カメさんもマイペースでのんびり、ということを教えてくれますね。
なおさん
2010/08/01 05:34
まるぽっちさんへ
いつもありがとうございます。トルコキキョウ、無事に届いてよかったです。
やっと開花までたどりついたので、報告と自慢?をしたかったです。
葉ボタン、さっそく播きました。鉄砲ゆりは初秋?に播種でいいのかしら〜
楽しみが増えました。益々、精をだしてがんばります。
にこにこ通り
2010/08/01 22:13
庵主さんへ
ご無沙汰しております。
ビニールハウスで初めての夏を経験して、夏には強い方だと、思っていましたが、ハウスの中は、温度計が振り切れるほど高温です。庵主さまには、自慢のトルコキキョウをぜひとも、お見せしたい一心でしたが、お誘いするのも、気がひけます。隣県のブログの友人との約束も延ばさせていただきました。涼しくなったら、ぜひお越しください。
自然と共存して、商品としての花を育てること、容易くないですね(本音)
弱音の吐かないように、励んでいきます。
にこにこ通り
2010/08/01 22:38
cadillacさんへ
ご無沙汰しておあります。
相変わらず元気で、明るく、過ごしています。
みなさんに喜んでもらえるような、花作りに精をだしていきたいです。
でも、時々、途方にくれることもあります。今回のアオムシも、その例で、ホントに困っています。県の指導員の方や、農協の薬剤担当者の方々に相談に乗っていただいていますが、アオムシは、なかなか、手ごわいです。めげないでがんばります。
にこにこ通り
2010/08/01 22:51
なおさんへ
ハウスで初めての夏を経験していますが、農家の方々のご苦労が、少し、わかる気がします。自然の中で植物を育てることの難しさも実感しています。
少しづつ、お客さんが増えつつありますので、ありがたいことで、励みになっています。その分、責任重大です。アオムシが、花についていないように、出荷をしなくてならないです。大きくなったアオムシには、効く薬が、ほぼないそうです。悔しいですが、これからの防除に努めたいです。
カメさんに出くわして、車のスピードを落としました。カメさんの鳴き声って大きいのですね。私に告げてくれているようでした。
にこにこ通り
2010/08/01 23:04
こんにちは。
>花籠は こんな風です
穏かな色調で、にこにこ通りさんの優しさをたくさん感じます^^♪
湖のほとりから・・・
2010/08/02 12:09
お久しぶりです♪
もう、言葉になりません!!!!ハウスの中のたくさんのトルコキキョウ。す・ご・い・・・何と形容してよいのか私の少ない語彙では表しようがないですよ〜〜〜
あんなにたくさんのお花の中でお仕事をされているにこにこ通りさんがうらやましいです♪一年目にして大成功、おめでとうございます。にこにこ通りさんのお花を愛する気持ちが皆さんに伝わったのね。どんどん広がるにこにこ通りさんのお花の輪。本当に素晴らしいです。我が家のささやかなトルコキキョウも2年目にしてようやく咲きだしたところです。道路を歩んでいたカメみたいね(笑)
トルコキキョウの花束…私もこのようなすてきな花束を持ってもう一度お嫁さんになりたいわ〜〜(*^_^*)
kemekeme
2010/08/02 22:26
湖のほとりから・・・さんへ
花籠に大好きなトルコをアレンジ出来て最高な気分です。私好みの花色を選んで、楽しいかったです。結婚式に合わせて、柔らかくて、可愛いい、お目出度い色でまとめました。私の優しさと言って下さって、とてもうれしいです。いつも励ましの気持ち玉や、コメントをいただき、ほんとうにありがとうございます。
にこにこ通り
2010/08/04 05:28
kemekemeさんへ
トルコキキョウが、咲いてきましたよ〜
kemekemeさんとの出会いがなかったら、トルコキキョウを育てられなかったです。おかげです。何度も言うけれどありがとう〜
ハウス一面、トルコ一色で、それはそれは、最高!です。
道の駅で、花好きの農家の方が、トルコの難易度を、知った方が、褒めて下さいます。天狗になっては、いけないのですが、「この難しい花をここまで綺麗に咲かせたね」って言ってもらえると、ものすごくうれしいです。ちょっと世間では、うわさになっているみたいです。
kemekemeさんとお近くだったら、ハウスへ、来て、私の自慢を披露できるのに〜
トルコの花束、とても華やかにできましたよ。トルコは最高!!お嫁さんになりたい気持ち、私も、同じ〜です。
にこにこ通り
2010/08/04 05:39
トルコキキョウと言っても、随分種類も色も多いのですね。
とても綺麗です〜〜♪結婚のお祝いにこんなカラフルな花籠。
喜ばれた事と思います。綺麗な上にお安いですもの…
ニコニコ通りさん、ご自慢のお花見せて戴きたいです。
そして、お花を私も欲しいけれど、滋賀県までは遠すぎます。
滋賀県へは、一度だけ言った事が有ります。
お花作り〜綺麗で楽しそうと言っても、ご苦労も多いのですね。
頑張って下さいね。
S子
2010/08/09 22:29
S子さんへ
トルコキキョウの種類豊富です。種を播いてみて、初めてみる花色が、あります。花弁や花径も、いろいろです。
花籠を作るの、楽しいです。結婚式のイメージに作ってみました。
S子さんが滋賀に、いつか、おいでになられる時は、ぜひぜひ、花を見に来てください。ブログのお友達に家の花壇に、来ていただいたことがあります。
PCの活字を超えた、お付き合いをさせていただいています。
人の出会いって、いいものですね。
にこにこ通り
2010/08/09 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トルコキキョウをネット販売の予定が・・ にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる