にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 獅子舞正月

<<   作成日時 : 2010/01/24 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

今日 1月24日は 獅子舞正月です

伊勢大神楽から 獅子舞が 家を一軒一軒回り歩いて お祓いをして 

伊勢神宮のお札を 置いて帰ります

 

画像


                            写真撮影は 承諾を いただきました




画像伊勢大神楽は
長い歴史を誇り、
江戸時代には各地を巡って、伊勢神宮のお札を
配っていたと伝えられています。
今でも数組の社中が主に西日本各地を訪れています。
伊勢大神楽は舞(獅子舞)と
曲(放下芸)とに大きく二つで構成されています。
舞は悪魔を退治し、清めてお祓いを行い、
主に家とかまどをお払いします。
また、頭噛みのお祓いはどこでも一番の人気があります。
地域によっては仏壇のお祓いもすることがあります







毎年 同じお顔の社中さんが 来てくださっているように 思います

社中さん?(どう御呼びするのでしょうかね・・)がね 

頭を噛んで あげましょうってね 私に 言ってくれました

わあ〜と私・・・

大きな獅子の口に 頭を 寄せました

頭を噛んでもらったのは 初めてです

昔 妊婦だった頃 お腹を 噛んでもらったことは ありましたが・・

社中さんから お声かけて 下さって私 感激しました

主人も 頭を噛んで もらいました

そして 怪我のないようにと 手も噛んで もらいました


家の入口を いくつか お祓いもしてくださいました

かまどが あった頃は かまどもお祓いしてくださっていました (今は 取り壊してありません)

2年前の獅子舞正月の記事 雪が舞っていました


画像画像画像























今日は とてもいいお天気で 昼間は 青空が 気持ちが よかったです

夕焼けも オレンジ色で 西の空が 染まっていました

ストックの花 道の駅も 農協の直売所も 完売できたので 空に向かって バンザ〜イ。。。

心も ぽかぽか陽気の 冬の 一日でした 
 


画像
画像



              獅子舞に頭を噛んでもらって 今年も 元気で 過ごせますね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
故国には獅子舞の行事が残っていたんですね。
子供の頃町内を回る獅子舞を見て、いろいろと芸を見せてくれました。
それがとても嬉しくて、ついて回ったこともありました。

いつしか獅子舞も見かけなくなって久しいのですが、この時期になると思い出すのが雪の降る寒い夜でも寒行で回ってきました。
正月過ぎてそう言った行事があったことが、今すごく懐かしく思えます。
思い出させてくれてありがとう。
風の旅人
2010/01/24 22:14
今でもこうやって獅子舞が各家に
やってくるんですね。
私はデパートの余興でしか見たことが
ありません。
「獅子舞正月」っていう言葉もはじめて
聞きました。
ご夫婦揃って、きっと良いことがありますよ!

プチ・ミニ
2010/01/24 22:35
お早うございます。
何とまあ懐かしい獅子舞ですね。
小さい時はこれが怖くて、泣きながら押入れに逃げ込みました。
昔ながらの風習が残っていて、良いですね。
近鉄特急に乗って、お伊勢参りをしましょうか。

cadillac
2010/01/25 04:40
 こちらではお正月に獅子舞を見たことがありますが、観光用?のものなのか、家々をめぐり歩いてお祓いするようなことはないと思います。
 にこにこ通りさんちの方では、いい風習が残っていますね。24日にある、というのも面白いですね。
なおさん 
2010/01/25 05:09
お獅子に噛んでもらったら−−、5歳くらいかな、親類の家で私も経験があります。怖かったですよ〜。(笑い)
今も回られますか。家の近くでは見たことがありません。
kazuyoo60
2010/01/25 10:31
おはようございます。
>道の駅も 農協の直売所も 完売できたので・・・
よかったですね^^♪きっと、一度買われた方は、もう一度購入されると思います^^♪今年も元気に過ごせますね^^ 
湖のほとりから・・・
2010/01/25 10:46
風の旅人さんへ
私の住む地域一帯を、順に回っておられます。
うちの町内は、毎年24日と決まっています。
志(お札代?)によって、踊る時間が変わってきます。
2匹?の獅子舞が、踊っていたお宅もありました。
私も子供頃、獅子舞芸を見に行っていましたね。懐かしいですね。誰もが、楽しめる唯一の娯楽だったように思います。
にこにこ通り
2010/01/25 11:37
プチ・ミニさんへ
ずいぶん昔からの行事です。父母から獅子舞正月と、聞いていました。
春や、夏にも回られる地域は、呼び名が、違うのでしょうね・・
頭を噛んでもらって、うれしかったです。子供頃は、獅子舞の顔が怖くて近寄れませんでした。いいことありますように〜
にこにこ通り
2010/01/25 11:43
Cadillacさんへ
私も、小さな頃は獅子舞の顔が怖かったです。
獅子舞を怖くなくなったのも最近です。獅子舞の中のおじさんが優しいお顔なので、獅子舞に近づけるようになれました・・・
お伊勢参り、いいですね〜
私も久しく行ってないです。
にこにこ通り
2010/01/25 11:49
なおさんへ
風習が長く続いています。うちの町内は24日と決まっていて、だいだいの時間まで、同じです。今年は暖かな日で、日曜日とあって、それぞれのお宅で、獅子舞の踊りに、家族で、楽しまれたことでしょう〜志(お札代)によって、踊りの時間が変わってきます。2匹で踊っていたお宅もありました。
にこにこ通り
2010/01/25 11:54
kazuyoo60さんへ
獅子舞、じっとみると怖いですね(笑)私も、子供頃、怖かったです。
風習が残っているのは、どのあたりでしょうか〜西日本と説明がありますが、kazuyooさんの方はないようですね。最近では、だんだんと旧家だけかもしれません。
にこにこ通り
2010/01/25 11:59
湖のほとりから・・・さんへ
売れ行きを、恐る恐る見にいったら、完売だったので、うれしかったです。
みんさんのお目に留まるように、華やかに、出荷したいです。
これからも、みなさんに喜んでもらえる花を作っていきたいです。
獅子舞に噛んでもらっていた時、心の中で、元気でいられますようにと願っていました。
にこにこ通り
2010/01/25 12:38
おはようございます(^ε^ )
訪問 コメントありがとうございます
幼少のころ お獅子さんが怖くて怖くて
泣いた記憶がございます( VノωV)コッソリ  (笑)
諸三重親方
URL
2010/01/26 08:37
諸三重親方さんへ
子供頃、怖かったですね。誰もが泣いていましたね。ごくごく最近、近寄れるようになれましたが、獅子舞の顔、とっつきにくいですね。
頭を噛んでもらった時、どアップで、目の前にあの大きな口があるから・・ちょっと焦りましたよ。
にこにこ通り
2010/01/26 12:56
ご無沙汰しておりました。
ずいぶん長いご無沙汰をし過ぎたようです。
急に懐かしくお邪魔しました。
獅子舞の行事、私の子供の頃にありませんでした。
となりの街に古くから伝わる行事が有ると聞いていました。
見たいと思い続けていましたが、未だに見たことが有りません。
永遠の憧れになりそうですね。(笑)
S子
2010/01/28 18:09
S子さんへ
私の方こそ、ご無沙汰しておりました。訪ねて下さってうれしいです。ありがとうございます。獅子舞の行事、地域によって、違うようですね。車で10分くらいに実家がありますが、こうして、決まって年一度の獅子舞のお祓いの行事は、ありませんでした。ので嫁いできて、驚きました。初めて頭を噛んでもらって、ちょっと、ドキドキしました。S子さんもいつか、永遠の憧れの獅子舞の頭噛みのお祓いに、めぐり会えるといいですね〜
にこにこ通り
2010/01/28 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
獅子舞正月 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる