にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・・・さあ〜始めます

<<   作成日時 : 2010/01/09 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今日ね(1月9日)

球根が届きました

錦幸園さんに ネッで注文しました


エアークッションで丁寧に梱包されていて 花への愛情を 感じました

お手紙も同封されていて

「♪花と 笑顔の園芸店♪(株)錦幸園」 って書いてあるのを 見て

笑顔の文字に 弱い私は にっこり顔です 今もなお 目じりを下げてPCに向かっています


画像





すかし百合    シャンデリアリリー   オーニソガラム   カラコルタス   

ディケロステンマ   ラナンキュラス   ブローディア



ハウスの 鉄砲百合が 12月で 完売になり 跡地に これらの球根を 植えようと 考えています

本来は 秋植え球根は 遅くても 12月中には 植え付けなければ いけないのですが

暖かいハウスだから まだ間に合うかもと 急きょ 考えました

年末に 農家の方と 行きつけの美容院から 頒布の注文の約束が できました

農家の方 いまだ お名前知らず・・です  まあ〜いいっかあ〜

百合がお好きなようで 私と 話が弾むんです

いろいろな百合が あると 喜んでいただけるかしら〜なんてね 思いました

美容院さんにも 毎月いろいろな花を 飾っていただけたらなあ〜なんてね 思いました

鉄砲百合は 掘り起こして 別の場所に 移動したので 明日にでも  ↑これらを植え付けに行きます



これから 例年のごとし サカタのタネさんや国華園さんへ 種の注文をしたいと 予定しています

記事のタイトル 「さあ〜始めますの続編 NO3 ・・NO4」 が あるかも〜です





追記

切り花のネット販売を始めました

切花の販売のHPへ お立ち寄りくださいね(画像をクリックすると ジャンプできます)

ストック販売中〜





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
花の種がおととい以上に並びましたね。
な〜んだかこちらも嬉しくなってきました。
本来の元気なにこにこ通りさんが戻ってきたようで、こっちもにこにこです。
庵主
2010/01/09 22:21
 いろいろな種子やら球根やらが沢山で、植え付け、種子播きにこれから大忙しになることでしょうが、見事な花が咲くとその忙しさも報われることでしょうから、今から楽しみなことですね。

 すごい品ぞろえ、となりそうでスバラシイことですね。
なおさん
2010/01/10 06:21
にこにこさん、おはようございます^^
今年も新年から やる気満々のにこにこさん
ですね♪ あたたかな温室にユリやいろんなお花の
球根を巻いて、 春には愛情をたくさん注がれた
可愛いお花がたくさん咲きそうですね^^♪ 
lavande
2010/01/10 07:58
沢山の球根です。それぞれが大袋なのでしょう。土地と腕の良さ、見事な花が咲いてくれるでしょうl。
出会ってない球根もあります。
kazuyoo60
2010/01/10 09:26
庵主さんへ
庵主さまもにこにこ顔になって下さって、私もうれしいです。
少し落ち着いてきたのかもです・・本来の元気な、にこにこ通りに、取り戻してきたのかもです。お察しの通り、このごろ、ハウスへ行くのも、楽しくなってきたのは、気持ちに柔軟性が、出てきたのでしょうか〜自分で言うのも変?ですけど・・庵主さまの、大きな応援が、効力あるのですよ。きっと・・
にこにこ通り
2010/01/10 20:10
なおさんへ
これから、忙しくなってきます。早春の頃、いろいろな花が、答えを出してくれます。焦らずコツコツと、進んでいきたいです。
どの花をメインに栽培するか、これからの課題で、経験しながら、見つけて行きたいです。今は花壇の花も、お休みしているのが多いので、気にしないようにしていますが、芽吹きの頃、あれもこれもと、今以上に、花の事が気になる自分を想像しています。都わすれを、ハウスで栽倍できないものかと、なおさんに、尋ねてみようと考えていた時がありました。でももう株分けの時期を、逃してしまってたらと、思っているうちに、時間が経ってしまいました・・・
にこにこ通り
2010/01/10 20:23
lavandeさんへ
ヤル気満々ですう〜
たくさんの方に、喜んでいただけるように、品ぞろえに、頭ひねっています。ひねっているのも楽しいんですよね。
2月になれば、いろいろな花が咲いてきます。
この頃、暖かいハウスの中で、お花みながら、お餅でも焼こうかなって、食い気も満々の私です。なんでお餅なんだか?昔の七輪を買わないとだめね。
この先、もう一棟お借りできるものなら、百合のみを植えてみたいです。百合大好き〜です。
にこにこ通り
2010/01/10 20:33
kazuyoo60さんへ
私も初めての球根があります。
切花向きに、背の高いのを、集めました。
ラナンキュラスは、すでにハウスに植えつけましたが、10月の高温が原因なのか、水のやりすぎなのか、芽がでてこないのがたくさんあって、土を掘り起こしたら、球根の跡かたもなかったです。失敗の巻き〜でした。今からでも、間に合うかなと、半信半疑で植えてみます。
にこにこ通り
2010/01/10 20:37
わぁ〜すごぃ!
ほんとに頒布、始まっちゃうんですね〜(≧▽≦)ノ
どんどん夢が現実に!
球根もいろいろですね〜
「毎年花咲く球根」!!??(゜o゜)ぉ〜それは素晴らしい〜
目ざとく見つけちゃいました〜

コメントなんかあっちもこっちも書き込んでると、
どこに書いたかわかんなくなっちゃうゎ^^;
kimamax
2010/01/13 18:25
kimamaxさんへ
頒布のスタートです。美容院さんに年初めに届けましたよ。
季節早取りで、花を届けられたら、いいかなあ〜って、いろいろ、注文しました。実は、ラナンキュラスが、芽が出てこないのが、あって、がっくりしてたんだけど、まだ間に合うかなって、期待を持って、植え付けました。
他にも、初めて見る球根もあり、毎年咲いてくれたら、うれしいもんね。
コメントありがとう〜ね。
にこにこ通り
2010/01/13 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続・・・さあ〜始めます にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる