にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS さあ〜始めます

<<   作成日時 : 2010/01/07 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

今日ね

タキイ種苗さんから 注文していた種が届きました

画像



      ひまわりの種 3000粒 + 40粒

      アゲラタム 120粒 


タキイ種苗さん オリジナルの F1サンリッチシリーズは 周年55日〜70日で開花する 品種です

アゲラタムは 毎年 苗から花壇で 育てていました 

いつも 2つ苗を買ってきて 挿し木で 増やして 楽しんでいました

種から 初挑戦したいと 思います 

紫を 育てていましたが 赤や ピンクや 白が あるのを 初めて知りました


ただ今 ハウスで 冬に咲く ひまわりの花 に挑戦しています

11月中旬に 播種して 20cmくらいまで 成長しています

たぶん うまくいけば 2月中旬には 咲いてくれるかもです

2重ハウスの中で がんばって背を伸ばしています

間延びしない しっかりした茎になるように 毎日 ハウスの温度管理と風通しと潅水に 注意を払っています

どうか どうか ひまわり君 無事に咲いておくれ〜と 声をかけています

今 育っているのは 300苗くらいです

これから 少しづつ 播種を ずらせて 育ててみようと 追加を注文したのが ↑上の写真です




昨日 ご近所さんが 大きな大きな キャベツと白菜と 丸大根を 下さいました

丸大根が 写っていないのは もうすでに お鍋で コトコトと 煮ている最中です

こんな大きな キャベツは 初めて見ました(直径35cm〜)

リンゴが小さく見えます


画像



ご近所さんが おっしゃってました

昨年は アオムシが すごく 多かった

薬もあまり まきたくないので 虫を 見つけては 手で つぶしてた・・・

毎日毎日 虫との 競争だったらしいです

労の 賜物です

立派な 野菜を いただいて ありがたいです

家庭菜園で たくさん採れたので 食い助けだと 控えめにおっしゃるお人柄に いつも 感謝しています



人に 届けようと するには 絶品に しなければ なりません

花を 育てること 毎日 勉強していきます

花を 見て 微笑んで いただけるように・・・



追記

1月8日 朝7時15分ごろの比叡山です

カーテンを開けると 比叡山が 朝日に 染まって います

感動のあまり カメラ持って走るにこにこ通り ころびそうでした

ほんの 10分間ほどの 風景でした

山肌の 雪が 赤く 空に浮かぶ 雲も 柔らかな 朝色でした



画像



    
        いいお天気だと いいなあ〜

 







追記

切り花のネット販売を始めました

切花の販売のHPへ お立ち寄りくださいね(画像をクリックすると ジャンプできます)

ストック販売中〜







  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
例によって「種の袋」が並びましたね。“芸は身を助ける”と云いますが、にこにこ通りさんの今までの知識と経験がものを云いそうですね。頼もしく感じますよ。
野菜など沢山獲れた時にご近所さんにもらって頂く時の言葉を「食い助け」と云うのですか。好いこと教えてもらいました。今年は美味しい大根が沢山出来ています。遊びに来てくれた友人たちに持って帰ってもらっていますが、そんな時に使える言葉ですね。(笑)
庵主
2010/01/07 22:57
庵主さんへ
滋賀の地で何の花が、育つのか、模索中です。ひまわりが、納得のいくように咲いてくれたら、最高にうれしいのですが・・軌道にのるまで、私の肩にかかってくる責任感みたいなものが、しばらく続きそうです。私の経験を、息子も頼りにしてくれていますので、やれることは、やってみたいです。
「食い助け」はよく使います。頂き物など、食べきれない時にご近所さんに、手伝ってもらう意味で、このあたりの、日常の言葉です。ですので、お返しは、食い助けの品で、お付き合いさせていただいています。大根が豊作で、いいですね。「食い助け」の言葉を添えられると、ご友人も、喜んで、快く、いただかれることでしょう〜
にこにこ通り
2010/01/08 08:12
今日の比叡山ですね。
遠くにいながら、今朝の比叡山を見ることができる・・・。ブログならではですね。
>ひまわり君 無事に咲いておくれ〜と 声をかけています
植物にも声をかけると、良い花を咲かせると聞きました。きっと、笑顔一杯のひまわりが咲きますね^^♪
湖のほとりから・・・
2010/01/08 10:27
朝日に染まった比叡山、綺麗ですね。
滋賀に居たときのことを思い出します。
たべものを差し上げて「食い助け」良い言葉ですね。
こんな良い言葉があるのですね。
ひまわり、どうぞ無事に育つようにと祈る思いですね。
きっと元気な顔を見せてくれますよ。
にこにこ通りさんの思いがきっと届きますよ。
いつもばらいろ
2010/01/08 10:53
3040粒!!、夏の花のご準備ですね。
特大の白菜とキャベツ、採りたて、嬉しいですね〜。
赤富士も有名ですが、こちらも赤く染まってとても綺麗です。
kazuyoo60
2010/01/08 11:15
にこにこさん こんにちは^^
おぉ!冬に咲くひまわりですか!
楽しみですね。
にこにこさんのイメージのお花 ひまわりがたくさん咲く日が
楽しみです!
m_merry
URL
2010/01/08 11:46
にこにこ通りさんへ
お正月も 休み無く 忙しい時間をお過ごしですね
にこにこママの大好きなひまわりが
二月には咲く予定なんですね

ご近所からの お野菜のお届けもの
うれしいですね
お花も お野菜も 丹精こめて育ててこそ
立派に育つのでしょうね

あの窓からの
素晴らしい景色
まるで 絵に描いたようですね
朝から この景色を見たら
元気がいっぱい貰えそうですね
suu
2010/01/08 16:58
湖のほとりから・・・さんへ
滋賀の山々も、雪景色でした。
そうですね。遠くの風景の今を、見れるのも、ブログならではですね。
湖のほとりからさんから、どれだけたくさんの、感激をいただいたことでしょう〜ひまわりに声を掛けながら、今日もお水やりしました。
うれしいです。笑顔いっぱいのひまわり・・いいなあ〜いいなあ〜
この言葉が、うれしいです。
にこにこ通り
2010/01/08 22:21
いつもばらいろさんへ
朝日に染まった比叡山が、とても綺麗でした。思い出して下さったようで、よかったあです。比叡おろしは、冷たいですが、このような綺麗な山の雪景色をみると、寒いのを、忘れます。
「食い助け」の言葉が添えられると、快くいただけます。そしてまた、食い助けの品で、お付き合いしています。
ひまわりを、なんとかして咲かせたいです。
もう少し、滋賀においでになられると、いいなあ〜ご報告ができるのですが・・
今日ひまわりに、アブラムシがついて、薬剤を散布しました。
めげずに、虫とにらめっこしていきます。
にこにこ通り
2010/01/08 22:39
kazuyoo60さんへ
ひまわり周年栽培に挑戦中です。滋賀の地で無加温でどこまで、できるのか、希望を持って毎日観察しています。切花用で、一本立ちの種類で、今まで育てていたたくさん花がつくタイプとは違うので、楽しみでもあります。
特大の野菜、ずっしりと重たいです。ここまでの労は一言では表せないと思いました。
今朝の赤く染まる比叡山、とても綺麗でした。
少し、寒さも和らぐのでしょうか〜
にこにこ通り
2010/01/08 22:52
m_merryさんへ
ひまわりの花を、なんとか咲かせたいです。
私のイメージのひまわりが、冬に堂々と、咲いてくれたら、最高!です。
花も季節感が なくなってしまうかもね・・
試しに、播いたのが、順調に育ってきているので、期待は大きく、また大量の種を注文しました。「花の力」のブログをご紹介下さって、ありがとうございます。いつもありがとうね。
にこにこ通り
2010/01/08 23:00
suuさんへ
元旦も、ハウスの様子を見に行っていました。自然相手だから、気温と、風と、お水に、神経を使います。でもこれが生き甲斐になっているのかも・・ね。だから、元気でいられるのかも。
私の好きなひまわりの花が、2月に咲いてくれるつもり?をしています。
念願が叶いますように〜
あの窓のカーテンを開けた瞬間、比叡山が赤いから、わお〜と感動して、駆け足でカメラ取ってきました。そうなの、綺麗な比叡山を見て、今朝は、元気が、いっぱい出ましたよ。張り切って、ひまわりの追加分、撒いてきました。
にこにこ通り
2010/01/08 23:10
朝日が映える比叡山素晴らしいですね。(この時間はまだ床の中)
ハウスの中のお花達と忙しいお正月を楽しく過ごされたことでしょう。
これからは一段と忙しくなりますね。
ひまわりのお花早くみたいです。
トマト
2010/01/08 23:51
こんばんは。またまたお邪魔しました。
モルゲンロートの比叡ですか!その時に居合わせたかったですね。
近江は雪景色ですね。こちらは冷たい日が続いていますが雪はさっぱりです。
次の次の日曜日、湖北の「虎御前山」へ恒例の干支の山登りに行ってきます。雪の山を期待しています。
庵主
2010/01/09 00:24
トマトさんへ
比叡山に雪が積もっていたこともあって、赤く染まって、ても綺麗でした。
元旦早々から、ハウスの窓の開け閉めに行っていました。農家の方々の労を、今になって、知りました。花たちも、日に日に、成長してくれているので、うれしいです。春には、孫も生まれます。花も忙しくなりそうです。身体のあちこち痛いって嘆いておられませんね・・
>ひまわりのお花早くみたいです
アリガトウ~なんとしてでも、咲かせなくっちゃ〜です。
にこにこ通り
2010/01/09 12:19
庵主さんへ
モルゲンロートの言葉、初めて知りました。山男の、台詞ですね。素敵〜
かっこいい庵主さまの、ファンクラブに、今年も継続入会していますので・・
とても綺麗でしたよ。モルゲンロートの比叡山を見るわ、庵主さまのコメントが入っているわで、テンションが、上がりどうしのにこにこ通りでしす。
干支の山登りに湖北に、行かれるのですね。雪山の写真のお土産を、お願いしますね。
にこにこ通り
2010/01/09 12:31
こんばんは。
昨年は秋も暖かくって向日葵の時期はとっくに過ぎていたのに咲いたよ〜って話を聞きました
冬に向日葵が観られたらとっても嬉しい、でもかなりビックリですね
凄い〜巨大キャベツ、白菜より大きいのですね、これは食べ応えがありそう。
朝日に染まった比叡山、ぴ〜んと張り詰めた冷たい空気でもとっても清々しくって「今日も一日頑張るよ〜」って沢山の元気をもらえますね
きょんたん
2010/01/09 18:30
きょんたんさんへ
冬に咲くひまわりに、大きな挑戦です。
なんとしてでも、咲かせたい〜です。
キャベツの大きいのには、びっくりです。葉もいい色しててね、食べ応えあります。大きなロールキャベツが、できそうです。
朝日に染まった比叡山を見て、張り切って畑に向かいました。
>ぴ〜んと張り詰めた冷たい空気でもとっても清々しくって
うんうん、その通りでした。きっと通勤途上で、たくさんの人が、この比叡山をご覧になっていたと思いますよ。
にこにこ通り
2010/01/09 19:37
こんばんわ♪
「ひまわり」が上手く咲いてくれると良いですね。
咲いた花の写真をブログで拝見できるのを楽しみにしています。

お野菜のお裾分け・・・嬉しいですね〜
無農薬でどなたが作られたかわかっているお野菜は
安心して食べられますものね。

美しい景色をありがとうございます。
smile
2010/01/09 22:38
smileさんへ
ひまわりの花を、なんとしても咲かせたいです。
成功すれば2月中旬かな〜
無農薬の野菜、安心して食べれます。ご近所さんが丹精込めて、作られたので、なおさら安心して食べれます。あまりにも特大の野菜なので、もったいない気もしますが・・
smileさんのお近くの山々を拝見させていただきますが、山の景色は、いいですね〜おおらかな気持ちになれます。
にこにこ通り
2010/01/10 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さあ〜始めます にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる