にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS このごろ ほっこり。。。

<<   作成日時 : 2009/12/25 00:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 28

年の瀬が近づいて なんだかんだと 気ぜわしくなってきました

やりたいこといっぱいあって ひとつひとつ 成し遂げています





12月20日

9月くらいだったでしょうか

ご近所さんが 花の栽培をするというのを 聞きつけて 

花の種 よかったら 使って〜って 励ましに 尋ねてくださいました

その お礼に ストックと鉄砲百合を 持っていきました

出荷できるようになったことを 報告したら とても喜んでくださいました



12月21日 

私の生け花の師匠(何十年昔 お世話になっていました)に 

近況報告をする為に ストックと 鉄砲百合を 持っていきました

大層に 喜んで下さいました


12月23日 

師匠から こんな 大きなイチゴを いただきました

師匠の弟さんが 深い愛情で 育てらた イチゴです

少量土壌地耕栽培という地上1mの高地栽培で甘さにこだわって育てられたイチゴです


画像



久しく 長話をしました

お花が 好きになったのも この師匠のお陰で 今の自分があると思っています

今 お義母さんの 自宅介護と 一歳のお孫さんのお守りで 毎日忙しくされている様子でした

パワーと 優しさは 昔と 変わらないなあって 感じました

自宅介護を経験した私だから 話が わかるだろうと 

日々の介護の様子を たくさん話してくださいました

病を もった家族を 介護するというのは 並たいていのことじゃないです

眠っている姿が あまりにも静か過ぎるから 胸の息を確かめると 言うのです

この心境よく わかります

私も 義母 義父を介護していた時に 同じことしてましたから・・・

思い出しながら 話を聞きました

今となれば 悔いなく 看てあげれたかなって思っています

その時は 不安だし 怖いしの毎日でしたね

主人と私の希望で 義母を 自宅のお布団で 看とることができて

よかったと 今も思います

かかりつけのドクターが 最後に 何も言わないで 

私の肩を 撫でて くださったことを 思い出しました 


そして 主人が 師匠に 「一人で 母親と親父の両方とも 世話をよくやってくれました」

と 話していました

私の胸は じ〜んと 熱くなりました



12月24日

年賀状が ほとんど 出来上がりました

例年になく こんなに 早く出来たのは 初めてです

25日までに 投函できそうです



二重ハウスの様子です

中には トルコキキョウとひまわりが 植えてあります

毎日 内張りの内外の温度を 測り 

その温度によって 内張りの 上げ下げを しています

今日も ハウスにいると 隣のハウスのおじさんが 

「きばってるなあ!! 花が咲いたら 梅干し弁当持って こんならんなあ〜」

気合いの言葉を掛けてくださいました

雪が積もる時のハウスを守る対策も 教えていただきました

ほんとうに ありがたいです




画像



このごろ ほっこり・・・

お風呂を 上がると バタンキューで PCの横で 居眠りしてしまいます

シャンプーあとの 濡れた髪の毛が 冷たいまま 寝てしまいます

ドライヤーで 乾かすのを 邪魔くさがりの にこにこ通りです

冷たい後ろ髪が 風邪ひく元になりそうなので

明朝 美容院で バッサリ カットしてこようと 予約を 入れました

ハウスの温度が 気になるけれど

明日は 頭を若く??リフレッシュしてこようってね




そして リフレシュした にこにこ通りで 新しい年に お会いしたいと 思います

今年は 体調不良や また新しい花の生産への挑戦に 励ましの言葉を

たくさんいただきましたことを 心から感謝しています

人のつながりの大切さを ひしひしと 感じた一年でした

ありがとうございました 

これからも 一層大切にしていきたいと 思っています

少し 早いですが 

みなさん 良いお年を お迎えください〜




画像






追記

切り花のネット販売を始めました

切花の販売のHPへ お立ち寄りくださいね(画像をクリックすると ジャンプできます)

ストック販売中〜










 

 


    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
にこにこ通りさんの頑張りがいつも記事から伝わってきますよ。新しい年もどうぞよろしくお願いします。あまり頑張り過ぎないようにしてくださいね^^♪よいお年をお迎えください^^♪
湖のほとりから・・・
2009/12/25 08:40
丹精されたお花を喜んでくださったでしょう。大きなイチゴですね。先日あまおうを貰いました。美味しかったです。こちらのにも出会えるかな?。丁寧にお作りですね。
ご主人様が感謝の言葉を口にしてくださった、一番ありがたいですね。
忙しくなさってます。どうぞ、ご自愛もお忘れなく。来年もよろしくお願いします。
kazuyoo60
2009/12/25 10:27
いろいろ人との出会いで人生が変わっていきますね〜
出会うことを恐れずに私ももっと表に出ていかないと・・・
私、時々自分に喝を入れないと、ひきこもっちゃうんですよね〜
降りかかってくることの方に気を取られて、範疇を広げられなくなっちゃうの。
新しい年とともに。また何か新しいことへ進んでいかないとね・・・残りの人生もそんなに長くはないんですもの^^;
kimamax
2009/12/25 18:37
今晩は〜

切花生産者になられたと知って驚きましたが・・・
いけばなのセンスを拝見していたのでなるほどな〜って納得できます。

来年も にこにこ通りさんらしい挑戦を期待しています。
博多の華
2009/12/25 23:11
 師走ということで、にこにこ通りさんの毎日もお忙しそうですね。

 今年は庭の改造やらお花の生産を始めたとか、まさにチェンジの1年だったですね。来年はますます活躍の年となることでしょう。

 また来年もよろしくおねがいいたします。
なおさん
2009/12/26 06:40
湖のほとりから・・・さんへ
ずっと、湖のほとりからさんから、心優しい励ましの言葉を、いただいてきました。ありがとうございました。今、少しほっこりしています。毎年新年早々に親戚を、お招きして張り切っておもてなしをしますが、来年は、わがままを言って、お断りをしました。今の自分に無理は、禁物と自覚しています。
気長に、元気でいなければ、花の世話もできないし・・と、自分に言い聞かせています。来年も、どうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください〜
にこにこ通り
2009/12/26 20:48
kazuyoo60さんへ
突然の訪問にも、びっくりされてその上に花をもらえるなんてと、とても、喜んで下さいました。そのお気持が、イチゴに込められていたようです。
あまおうを、よく見かけます。イチゴの栽培、御苦労の賜物ですね。
夏から、突っ走ってきましたので、少し、ゆっくりペースにしていかないと、自分が困ることになるので、身体に気をつけていきたいと思っています。
いつも、ありがとうございます。カラーの育てかた、勉強させていただきました。もし、畑が増えそうであれば、カラーも育ててみたいです。いっぺんに、欲張りは、ダメですね・・来年もどうぞよろしくお願いします。
にこにこ通り
2009/12/26 21:44
kimamaxさんへ
積極的に、自分の方からは、なかなか、開けられないとこあります。今は、地域の方々を大切に、していくことだけで、精一杯です。ブログを初めてからは、kimamaxさんをはじめいろいろな方と、出会えました。
今、花の栽培をすることで、地域の方のお陰の部分がたくさんあります。あちらこちらの方々に、出荷の報告をしていますが、まだまだ、周りきれていない方々がいます。新しいことを興すのは、エネルギーがとても要ります。でも、目標ができて、張り合いになります。不思議とあちこち痛いと言いながらも、身体が平気なのですが、好きな花の世話をやってるのが、いいのかもね。
食べていけるかって聞かれると、あと、何年かかるのでしょう〜
にこにこ通り
2009/12/26 22:43
博多の華さんへ
訪ねて下さってありがとうございます。
どの花だったら、滋賀で育つのか、模索中で、毎日、ひとつひとつが、勉強です。正直・・難しいです。まさか、花を仕事にするとは、考えてもみなかったです。大きな人生の転機となりました。
生け花の師匠には、ブログで生け花を載せていること内緒にしておかないと、手直しが、かかりそうです。かなりアレンジ風で遊んでいますから・・
私らしい挑戦ですね。はい、一生懸命やってみます。
にこにこ通り
2009/12/26 22:57
なおさんへ
今年は、大掃除ができそうにもないです・・(苦笑)
ひょッとしてお正月も、温度管理にハウスに行っていそうです。
庭の大改造が、ありました。花を土をいじっているのは、楽しいから、がんばれる気がします。
来春は、家の半日陰の庭に、花が咲き並ぶ風景を描いています。
今年の春は、移動をしたばかりで、咲かなかった花もありました。
また、教えてください。来年もよろしくお願いします。
にこにこ通り
2009/12/26 23:19
先人に導かれ、自分の道を切り開きつつある姿が
見事なストックの花に体現されているようです。
新年が新たな可能性のひろがる年でありますように
桂川の乙女
2009/12/27 11:02
桂川の乙女さんへ
一所懸命やっていたら、きっと、希望が見えてくるだろうと、信じて、畑に通っています。自然相手に、ハウス栽培の勉強も重ねていきたいです。これからも、周りの人々に感謝も忘れずに、いきたいものです。毎朝、仏壇の前で、言う言葉は、「元気な身体に、守ってくれてありがとう〜」です。
新たな可能性に向かいます!!コツコツと・・

にこにこ通り
2009/12/27 23:16
先程はコメント頂き、ありがとうございます。
とても大きなイチゴですね。
スーパーでイチゴが売っていますが、未だ高いのでもうちょっと
安くなるまで、待ちましょう。 一応好物なんです。
ファイナルファンタジー13を買いました。
これは戦闘方法のロールとオプチマを先に決める必要が有ります。
そして戦闘状況によって、一々選択をしないと。
更には戦闘のスピードが速くて、ゆっくりと画面を見てられません。
それでプレイする前に、雑誌などを読んで予習をしないと。
今は他の簡単なゲームをプレイしているんですよ。
13は何時プレイ出来るやら。

Cadillac
2009/12/28 12:05
にこにこさん こんにちは^^

今年は、お互いにいろいろなことがあったけど
にこにこさんの頑張りに大拍手です!
趣味の世界からプロの世界に転進され見事なお花を咲かせることができ
今日のお写真の美しいストックが、すべてをものがたり
立派な答えになっていますね!
迎える年、また新たにその世界が広がりますように。

来年もよろしくお願いします^^
よいお年をお迎えください。
m_merry
URL
2009/12/28 13:28
Cadillacさんへ
この時期に、いちごが食べれるなんて・・それも絶品を、ありがたいことです。栽培方法も、最先端のようで、苦労の賜物の作だと、思います。
ファイナルファンタジーを、プレーするには、前準備が必要なのですね。
予習ですか?本番は腰を据えての闘いが繰り広げられそうですね。
ちゃんと睡眠はとってくださいね・・
にこにこ通り
2009/12/28 19:08
m_merryさんへ
いろいろありましたね。
merryさんには、ずいぶん助けていただきました。心の支えにもなって、いつも応援の声を受け止めていましたよ。本当にありがとう〜
花ライフで、お知り合いになれて、merryさんの世界から、たくさんのことを、知り得ることができました。
常にストックの成長で、悩みながら、こうして、答えを出してくれたのですね。欲張りを出さずに、花の育成は、勉強しながら、向上していきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします。
身体に気をつけて、よいお年を〜
にこにこ通り
2009/12/28 19:21
こんばんは。
忙しい中コメントをくださってありがとうございました
花の生産をするきっかけになった師匠とのお話
かかりつけのドクターが肩を優しく撫でてくださったお話、そしてご主人の優しい言葉
にこにこさんは優しい人たちに囲まれて守られているんだなぁ〜って
読んでいて私の心もじぃ〜んとそしてほっこりしてきました
来年はリフレッシュしたにこにこさんになるんですね
濡れた髪で風邪を引く心配も無くなるのね
此処へ来ると何時も素敵な花が活けてあってこんな風にすると花が喜ぶんだなぁ〜なんて思って読んでました
今年も残すところあと3日花を相手では年末年始もきっと忙しいのでしょうね
年末は寒波がまた来るそうですからお気をつけ下さい
そして来る年も宜しくお願い致します
きょんたん
2009/12/29 18:23
きょんたんさんへ
おかしいものですね。昔の記憶を、急に思い出してきて、いろいろ綴ってみたくなりました。花作りの道に進んでいますが、今までの、人とのかかわりから、今の自分があるのだと、しみじみ感じているこのごろです。
髪の毛、10cmほど、ばっさり切りました。もう、風邪の心配もしなくていいです。暮れは寒いのですね。気をつけなくっちゃ〜
リフレッシュして、新年の生け花を、どうしようかなど、構想を練っています。そんな間があるのなら、掃除しろって・・ってね。明日はお餅付きで、そのあとはおせち作りで、めいっぱいです。掃除する気ありましぇ〜ん。
来年もよろしくお願いします。
にこにこ通り
2009/12/29 21:54
お久しぶりです。
大変ご無沙汰をしております。

過去記事から読ませていただきました・・・
まずはまずは「おめでとうございます!!!」
「決断力」まさに転機において一番といってもいいぐらい必要な力だと思います。
そして驚いたことに「花の力」
実は私も以前から言っていた言葉です!
本当に花の持つ力って凄いんです!
私は仕事柄「結婚式」で飾られる「花の力」を一番感じますが、
楽しい時には楽しい力…悲しい時には悲しさをエスコートする力、元気付けるときの力、もちろん着飾るときの力…
「花」は「華やかさ」だけでは決して無いですよね!!
私とにこにこ通りさんの出会いもにこにこさんのお庭の話が
私には実家のお袋を思い出させてついコメントを・・・って感じでしたよね。
これもやはり花の力・・・。

頑張ってくださいね!!
心の底から応援しています。
そして、花の力を伝えて下さい!

来年…お互いに素晴らしい一年になるように頑張りましょうね!
よいお年をお迎え下さい!
酔八仙
2009/12/30 11:22
酔八仙さんへ
お訪ねくださってありがとうございます。うれしいです。前記事も、ご覧いただいてありがとうございます。私の方こそ、ご無沙汰しておりました。
人生の転機、大きな力が要ります。泣きべそかかないように、夏から突っ走ってきました。花の力って、いろいろですね。それぞれの力の意味、よくわかりました。なるほどです。
酔八仙さんの心の底からの応援、受け止めました。
酔八仙さんも、頑張っておられるから、励みになります。
大きな、でかすぎる夢、ブライダル用の花を育てたいです。何年かかるかわかりませんが、希望を持って、花のこと勉強して、一生懸命やります。そしたら、「花の力」を、伝えられるでしょう〜
よいお年を〜
にこにこ通り
2009/12/30 22:32
こんばんは。
お忙しいのに、コメント有難うございました。
ハウスの写真を拝見したら、二重ハウスにされたりして
温度管理など大変なのですね。
送って頂いたストック、素晴らしくて感動したので
すぐ記事にしたのですが、写真は下手でした(見てみて〜)
あのストックまだ頑張って咲いていますよ。
もう2週間以上経つのに、茎を時々切ったら長持ちしています
たくさんの方が応援してくれていますね。
風邪ひかないよう、来年も素敵なお花を咲かせてください


ミセスマンデル
2009/12/31 00:29
ミセスマンデルさんへ
マンデルさんにお届けしたストック、綺麗に咲いている様子で、花を大切にして下さってうれしいです。大きな花器に、気品高く生けて下さって、見惚れています。ありがとうございました。
私も、ハウスの花たちと一緒に成長していきたいと願っていますが、難問にぶつかり、足踏みしたりで、試行錯誤の繰り返しです。これからこれからですね。また、たくさんの方々に支えれてここまでこれたことも、忘れないように、励んでいきたいと思っています。マンデルさんとのご縁も大切にしていきたいです。今夜は、雪が積もりそうですね。初詣お気をつけて〜
記事のUP楽しみにしています。来年もよろしくお願いします。
にこにこ通り
2009/12/31 09:32
こんにちは。
2009年、泣いても笑っても今日までですね。(ならば笑いましょう)
にこにこ通りさん、今年丑年の元旦の記事は確か父上が牛の品評会で賞をおとりになった時のトロフィをもった幼い頃のにこにこ通りさんの写真で始まりましたよね。花卉栽培のご商売を始められるなんて想像もできませんでした。この一年よく頑張りましたね。お疲れ様でした。
来年はそのフィオーレ・フォルツァのハウスをお訪ねしてもよろしいかな?現地でも切花をわけて頂けるのでしょうか?
ともあれ、来年は益々のご商売繁盛で飛躍されること願っています。
今年は気持玉、コメントいっぱい頂いて有難うございました。
素敵な新年をお迎えください。
庵主
2009/12/31 14:33
とうとう大晦日になっちゃいましたね。今年も本当にお世話になりました。なんとか生きたまま年を越せそうです^^;
どうぞ良い新年をお迎え下さいね。来年もまた宜しくで〜す。
ベン
2009/12/31 16:51
にこにこ通りさんへ
この1年間お付き合いくださいましてありがとうございました。来年もまたよろしく。プロのお花屋さんになられたこと仄聞しました。頑張ってくださいね。
ひょうすけ
2009/12/31 20:13
庵主さんへ
はい、笑います。不思議なものです。庵主さまが、コメントを下さったころ、私、主人と同じ会話をしていました。
今年初めの牛の写真を、覚えて下さっているのですね。可愛い?にこにこ通りでした。
>この一年よく頑張りましたね
庵主さまに泣きべそかきませんでしたよ〜
この頑張りを、明日につなげていきたいです。
でも、途方に暮れた時もありました。気温上昇に伴う、アブラムシの発生には、まいりました。いくら薬をまいても、効きません。農協に駆け込んだら、一緒に農協の方も薬剤を考えて下さいました。花も自然、虫も自然、商品にするために私の意に反することを、越えていかなければなりません。
いつか、今の悩みが、なんてことない〜って軽く言える日がくると、信じて、励みたいです。そしたら、どこかで、私の育てた花をみて、微笑んでくれることを、目標にしたいと思っています。
ぜひ、ぜひ、ハウスへお越しください。最高の笑顔でお迎えしますね。
今も、現地で、花を切ってお分けしています。新鮮の鋏のいい音がします。
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を〜
にこにこ通り
2009/12/31 21:36
ベンさんへ
べンさん、生きたまま、年を越せそうでなによりです。
今日はそちらは、雪が舞って?、吹雪いて?いるのでしょうか〜
凍えないでくださいね〜
ぼちぼちと、熱燗で、温まっておられる頃でしょうか?
今年は、ベンさんちへ、きまぐれ訪問でした。その度に、元気をいただいて、笑いながら、帰ってきました。ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。よいお年を〜
にこにこ通り
2009/12/31 21:51
ひょうすけさんへ
ニコニコ蝶を飛行してくださりありがとうございました。
とてもうれしかったです。
もう一度会えると、いいなあ〜
まさかの、転機となりました。今までの趣味から、一転しました。
花のこと勉強しながら、励んでいきたいと思っています。
初っ端から、コナガとアブラムシに悩まされました。いままでの、花壇にいた虫と、違っています。花壇では、虫も、食っていかなくてはならないからと、横目で、黙認していましたが、商品にするためには、にこにこ通りの顔も、ひきつっています。目じり下げて、がんばらなくっちゃ〜!!
来年も、どうぞよろしくお願いします。よいお年を〜
にこにこ通り
2009/12/31 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
このごろ ほっこり。。。 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる