にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 返しきれない恩

<<   作成日時 : 2009/11/29 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は 二人の おばあさんと 出会いました

心にじ〜んと くる 話を してくれました

「これから 花の栽培していく中で 近欲(ちかよく)だしたらあかんで〜

 なんでもコツコツやで〜近い欲望を もったらあかん・・

 つらいことあっても 周りの人が 何言っても 怖い顔したらあかんで

 いつも 笑っていこう」



こう言ってくれた78歳のおばあさん ハウス探しの時から心配をかけていました 

そして ハウスを紹介して下さいました

ストックの花を持って 市場への出荷が 無事にできたことを報告にいきました


私 涙が出てきました

おばあさんも もらい泣きしてくれました

ハウスで促成栽培されている 野菜をこんなにたくさんいただいて 帰ってきました


画像




今までの人生にプラスして

花の生産を始めてから 返しきれない恩が たくさんあります

ハウスを 一緒に探して下さった方

ハウスをお借りしている方

生花市場に 紹介して下さった ご近所さん

トラクターを 貸して下さった方・・・

みなさん 義父に 世話になってきたから その恩返しだと おっしゃいます

義父のお陰です  感謝。。

そして ストックのモニターになって下さった 

まるぽっちさん   と  m_merryさん


切花のHPのバナーを貼って下さった方々に 感謝しています

ありがとうございます


たくさん たくさんの恩を 忘れては いけないです



先ほどの おばあさんと別れて うちに帰ってきたら 80歳のおばあさんが来ました

じ〜んと する言葉を 言ってくれました

「元気で おいてもらって いつも 感謝の気持ちを 忘れんようにしている

みんな なんなりと 苦を持って生かしてもらっている

 苦が ない人は ない」




今日は いい話しを 続けて 聞きました

忘れないように・・

人生 これからこれからですね(ブログのお友達から いただいた言葉をわすれません)

ブログの皆さんからいただいた 応援や励ましに 支えられて 

希望に向かって 進んでいきたいと 強く思っています


今日の夕焼け ハウスからの 帰りに撮りました

行きかう農家の 方に 頭を下げながら 家路につきました


画像



長い間 オリンパスのカメラが 昨日(28日)修理から戻ってきました

10月の中頃 修理を出して 異常なしで 戻ってきたのですが

2日ほど 使って 同じ動作異常が 出て 再修理にだしました

一か月半 長かったです

こらから じゃんじゃん 花と 夕焼けと ・・・と 写真撮っていきたいです

昨年 事件??になった ハクセキレイが 今年も 窓に ぶつかりにきています

また 鳥を 守ってやらなくっちゃね〜




切花の 販売HPのバナーを 貼って下さった方 ありがとうございます

たくさんの方に HPを 知っていただきたく 思います

どうぞ〜よろしくお願いします

↓下のバナー(画像)を右クリックでお持ち帰り頂き リンクを付けて

  みなさんのブログに貼っていただけたら  うれしいです


画像


    
         HPのURLは  http://www6.ocn.ne.jp/~fiore/   です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
心にジーンとくる言葉ですね。花の栽培だけでなく、他のことにも通じるように思います。苦労もあると思いますが、遠くから応援しています^^
湖のほとりから・・・
2009/11/30 10:25
近い欲、なるほどです。達人のお言葉ですね。
受けた恩をその方に、そして別の方にもですね。
窓の一部に紙でも貼られたら、障害物と分かるでしょうか。
こちらのを画面コピー縮小後、私のブログ右サイドバーに貼り付けました。
kazuyoo60
2009/11/30 10:54
おばあさんからのお話、なるほど〜です。
そして 義父さまとのご縁が今に繋がるいいお話ですね。
毎日ハウスでのお花の栽培、大変なお仕事だと思いますが
応援していますよ^^

私のブログ 恒例 花のカレンダー12月は、にこにこさんのストックです!


m_merry
URL
2009/11/30 22:04
湖のほとりから・・・さんへ
おばあさんの言葉は、他のことにも、当てはまりますね。
この二人のおばあさんの言葉が、今の私に、ぴったり当たっているので、じわ〜と感極まりました。あまり占いとかは、熱心な方では、ないのですが、タイミングがいいので、私へのお告げのように、思いました。
励ましの言葉が、とてもうれしいです。ありがとうございます。

にこにこ通り
2009/12/01 19:55
kazuyoo60さんへ
バナーの貼り付け、ありがとうございます。うれしいです。ありがたいです。
達人の言葉を忘れないでいこうとおもいます。今の私に、合っているので、
ドキッとしたり、感激したり、身にせまる言葉でした。
人のつながりに、感謝して、私が80になった時に、同じ台詞を、言い伝えられると、いいなあって思います。
鳥にわかるように、紙を貼るのも、いいですね。障害物があることを、知らせてあげます。
にこにこ通り
2009/12/01 20:11
 m_merryさんへ
バナーの貼り付けのお声かけもありがとうございます。感謝しています。
おばあさんが言ってくれた言葉が、今の私に、ピッタンコで、涙が出てしまいました。義父とのつながりが、今も続いているんだと、思います。
3〜4日前から、ストックに虫がまた寄ってきて、気落ちしていたので、おばあさんの言葉で、励まされました。気落ちしていたことは、おばあさんには告げてないのですが、私が元気のない顔していたのかもしれないです。
12月のカレンダー、ストックですね。ありがとうございます。
にこにこ通り
2009/12/01 20:29
 いろいろなひととの出会いがあり、素晴らしいことですね。やはり人生経験豊富な方のことばには含蓄があり、こころに響くものですね。
 こころの支えになり、元気で頑張れるといいですね。
なおさん
2009/12/03 20:56
なおさんへ
身に迫る、身に沁みる言葉を言ってもらえました。ありがたいです。
>人生経験豊富な方のことばには含蓄があり、こころに響くものですね。
なおさんのこの言葉も、心に響きます。ありがとうございます。
元気でがんばりたいです。時々、弱音もでますが・・みなさんからの言葉を支えに、また前進していきたいです。
にこにこ通り
2009/12/03 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
返しきれない恩 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる