にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウス日記 10月2日

<<   作成日時 : 2009/10/02 22:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

いよいよ ストックに つぼみです

9月28日撮影                                         
画像





9月7日に 定植して 4週間目で つぼみが 見えました
   (7月25日播種 66日目)

水のやりすぎによる 根ぐされに 気を落として

コナガの発生に 心据えて 

一週間おきに 殺虫剤の 散布が 始まり 

(水中メガネと マスクを かける 重装備の お互いの姿に  笑いが止まらない
 息子と私)

追肥による 肥料やけの 心配が出てきて

葉の様子を 観察に ビニールハウスに 向かいます

つぼみが ついてきたけれど

播種が 7月の末で 早いので 背が 短いかもと また 気になって・・・

夜の風に 吹かれて 少しでも 80cmまで 近づいて 伸びておくれと

その上に がっちりした 茎に 育ってと 

ハウスを 去る時に 祈りながら 帰ってきます 


今日(10月2日)は 京都の生花市場に 出荷申請の手続きを しました

早朝から セリの様子も 見学させていただいて

花の長さ ロット数 梱包の仕方 などなど 

勉強してきました

ストックも 入荷されていました


市場の方から トルコキキョウの 梱包の仕方を 教えていただいて

実際に トルコキキョウの 商品を 見せていただきました

それは それは すばらしい トルコキキョウでした

美を どう表現していいか わからないくらいに〜

出荷の際 ストックは 花にナイロンを かけなくていいのですが

トルコキキョウは 通気性の良いナイロンで保護する必要が あります

トルコキキョウは これからの 取り組みに なりますが

デリケートな葉を 繊細な花弁を 目指して 私も 美を 咲かせたい 


トルコキキョウ 播種 
9月15日撮影

画像



市場から 帰って 種床を みたら

発芽を発見!!! (播種18日目) 

種も微粒子 双葉も 小さい

画像に 撮るのが 難しい〜

夏が 戻ったような 暑い日があったので 種が 消えたのではと 心配でした

よかったあ〜

家族 ひとり 一人に 発芽の 報告を して 騒いでいる にこにこ通りです


滋賀の土地で 育つ花を 模索しています

メインは ストックと トルコキキョウです

少しのスペースに

スイートピー  宿根かすみ草  金魚草  鉄砲百合 カサブランカ  

デルフィニウム   レースフラワー   カーネーション

を 植えています

 



そして ちょおっと 言いたいです

花の生産農家を 立ち上げました

その名は


   フルール  フォルツァ  です
 
   (イタリア語で 花の力です)       


息子が名付けて くれました



前に 進んでいきます














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
花の力・・・フルール・フォルツァ
素敵〜〜〜〜(////▽////)
すごいですね。夢が現実に・・・現実になると厳しいものですけど、好きなればこそ、頑張ってくださいね^^
kimamax
URL
2009/10/03 09:02
生花市場に出荷申請、いよいよですね。フルール・フォルツァ、いい名前です。花の種類も増えてきました。厳しいですが夢に向かって前進です。
森の生活
2009/10/03 09:23
>フルール フォルツァです(イタリア語で 花の力です)  
素敵な名前ですね^^初めてのことが多くて大変でしょうけれど、前を向いて!ですね^^♪近くに、やはり花の苗を作るために異種業からハウスを作って成功された方がいますよ。春になるとパンジーや他の花の苗がいっぱいです^^
湖のほとりから・・・
2009/10/03 10:44
蕾が愛おしいです。元気に育ってくれていますね。
出荷方法のお勉強もですか。すぐに花屋の店頭に並ぶわけではないですものね。
小さな苗たちがんばれ〜〜。綺麗な花になってね。
kazuyoo60
2009/10/03 11:03
にこにこ通りさんへ
ストックの蕾 気品があふれていますね
大事に大事に育てられた にこにこさん第一号の お花ですものね
これからも一つ一つのプロセスが初めての経験で大変だと思いますが
「フルール フォルツァ」 息子さんとの二人三脚で 成功 お祈りしています
suu
2009/10/03 16:02
こんばんは。
フルール フォルツァ(花の力)とっても素敵な名前ですね
耳にも心地よい響きです
市場に出すとなると大変な事ばかりなんですね
それでも息子さんと言う強い味方がいれば鬼に金棒でしょうか
実現に一歩一歩近づいてますね、前に向かって前進あるのみですね
きょんたん
2009/10/03 21:35
素晴らしいです。
尊敬します。
フルール フォルツァ良い名前です。
出荷するということは、社会に責任
を持つことになりますね。
後戻りできないのなら、前進あるのみ
です。無事出荷できますように!

プチ・ミニ
2009/10/03 22:10
今晩は。
お花を本格的に栽培されて、出荷されるとは凄いです。
今までに沢山のお花を育てられえたので、お花が恩返しに
花の生産をやても良いよと、言ったのでしょう。
頑張って綺麗な花を育てて下さい。

Cadillac 
2009/10/03 22:45
kimamaxさんへ
名前も決まり、気合い入れて、とりかかります。箱も注文済みで、あとは、花の開花を待つのみとなりました。昨日一本の花が咲きました。
台風接近も気になります。ハウスが、危ない・・上陸しませんように〜
にこにこ通り
2009/10/05 20:17
森の生活さんへ
いよいよです。花がそろって来たら、初出荷となります。
現実の厳しさも、これから、間の当たりに、経験していくのだと、思います。市場の様子を見て、なお、感じました。名前、おこがましくも発表しました。ありがとうございます。
にこにこ通り
2009/10/05 20:23
湖のほとりから・・・さんへ
名前が、まだ、すぐに、言えないところが、悔しいですが、頑張れる名前を付けてくれて、喜んでいます。お近くに、花の苗を生産されている方が、いらっしゃるとのことで、ファイトが出てきました。成功できるように、努力しますね。春には、ハウスから、花の香りがして、花はやっぱり、いいものですね〜
にこにこ通り
2009/10/05 20:29
kazuyoo60さんへ
つぼみ、愛しいです。初めての花が、昨日咲いてきました。つぼみのうちは、黄色と思っていましたが、花はピンクでした。花が、咲いて、とてもうれしいです。
市場の方々に、ご指導していただきながら、新鮮な花が、花屋さんの店頭に並べられるように、勉強していきたいです。
にこにこ通り
2009/10/05 20:34
suuさんへ
第一号が昨日咲きました〜うれしい〜
出そろったら、市場に出荷します。
新しいことを、何から、準備していってよいか、わからぬまま、ここまで、辿りつきました。これからも、もっともっと、現実の厳しさにぶつかっていくことになると、覚悟?しています。息子を、頼りにして、前進あるのみですね!!台風が去ったら、ご連絡します。
にこにこ通り
2009/10/05 20:41
きょんたんさんへ
うんうん、ありがとう〜名前、耳に、いい響きでよかった〜
でも、まだ、すぐに口から、名前が出てこないのよ〜
私も、年食ったもんだ〜横文字は、ダメです〜
恐れ多くも、市場に、出荷とは、勇気がいります。新世界に、突っ走るしかないですね〜息子がいてくれるから、心強いです。
にこにこ通り
2009/10/05 20:47
プチ・ミニさんへ
名前が、決まって、あちこちの、手続きが、整っていきます。
社会への責任ですね。花が、商品として、世の中に、回っていきます。
育成しょっぱなから、市場に出荷しようと、言うのは、かなり、おこがましいです。市場に出荷したら、花の世界が、見えてくると思うのですが、本当は、とても、おそろしいです。やるっきゃ!ないね〜
にこにこ通り
2009/10/05 20:53
Cadillacさんへ
花から、恩返しね。うれしい恩返しです。精一杯の答えに、花を、綺麗に咲かせたいです。
市場で、認めてもえらえるまで、何年かかるか、わかりませんが、勉強しながら、新しい世界に顔を、突っ込んで?いきますね。
ハウスで育てるのは、初めてなので、試行錯誤の繰り返しに、なるでしょう〜花がしゃべってくれたらいいのですが・・もうお腹いっぱいだから、肥料いらないよう〜だとか・・
にこにこ通り
2009/10/05 21:02
フルール・フォルツァ(花の力)
夢は叶うものではなく叶えるものですね。(
手続きも整いこれからは育成にと忙しい日々
お疲れのないように やるっきゃない 頑張って こちらの市場に出回るのを楽しみにしています。

トマト
2009/10/05 23:00
トマトさんへ
>夢は叶うものではなく叶えるものですね。
この言葉が、とっても、うれしいです。アリガトウ~
花の力が トマトさんに 届きますように〜
正直・・ハウス2号が、また、責任の重みが、また、肩にかかってきました。ワクワクする力と、少しの不安とが、交互に、のしかかってきています。昨日から、頭痛が、とれない・・今は、気持ちの変化が多いですが、こうして、にこにこ通り、大きく強くなっていくんですよね〜トマトさんの応援が、うれしいです。
にこにこ通り
2009/10/06 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハウス日記 10月2日 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる