にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まきしながら うれしい発見

<<   作成日時 : 2009/09/20 00:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

聞いて 聞いて〜

春の花の 種まきをしててね

うれしい発見が あってさ

聞いて 聞いて〜



このカエルくんの 保護色 おかしくない??

花の種袋に 同化していない?

どう見ても 種袋の水色に 真似ってやんの〜

おかしいよ〜 くっ くっ くっ〜


画像





アスパラの花と 初めての出会いです 

白いリボンで お飾りしたみたいに 可愛い〜

アレンジに よく切っていたので 

咲く間が なかったのかな?

アスパラは 3種 持っていますが

もう一種も 先日 咲きました

画像




リコリスのクリーム色が ニョキニョキって 

やったね〜

何年も 咲かなくて 

何年か前に買った黄色は 行方不明でね 

突然 思いもかけないところから 飛び出してくれると いいなあ〜

そういえば 赤のヒガンバナが どこからも 飛び出してこないけど??

どこにいったかな?

画像




春に咲く花の種まきが ほぼできました

自家採種した花を 撒きました

もう何年も 続けていると 双葉の 姿を 覚えられるようになったのですが

札を 立てて置くのが 一番ですが つい ズボラな性格で 

種の 抜け殻を そのまま 撒いた印に 残しておくことが 多くなりました

手前に見えるのは 撫子です

抜け殻?が 見えるでしょう

でも あとで なんの 芽だっけなんて 忘れていることが あって 

自信過剰もいいとこ・・・・

画像





シオンと サルビア(名前わかりません)も咲いてきました

秋の花壇に 変わってきました


画像画像
















最近 うちの近辺で 泥棒事件が 多発しています

深夜だったり その反対に 昼間 だったり

2階に 家の人が いるのに 堂々と 一階で 被害に 会われたとか

一階でごそごそと 音がしていたけど まさか泥棒だと 思わなかった〜だって

一瞬のすきに よくも 堂々と 盗れるものです

私んち あいにく 金目のものは 無しですが

庭に出てて デジカメを 花の世話をしている間に 

ベンチの上に 置き忘れていることが ありましたが 物騒な世の中 

大事なカメラ きちんと 家の中に しまわないとね

家の中に入れても 盗られちゃうのか〜

たまんないですね〜

あっ そうそう 金目の大事な 宝物がありました

マイ パソコンです

いけねえ!!

夏の花壇の花の 紹介が 遅れています

泥棒に盗まれないように 気をつけなくっちゃあ〜

お彼岸までには 画像を 一気に公開しようと 気持ちはあるのですがね・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
アスパラの花、かわいいです。秋に花が咲き始めましたね。
こそ泥事件ですか。お気をつけください。
森の生活
2009/09/20 02:10
おはよ〜
水色のかえるくん・・・おっかし〜〜(≧▽≦)
最近カマキリも茶色くなってますね・・・秋だゎ〜
種まきせっせとやってますね。
ぁぁほったらかしの庭はどうしましょ〜
kimamax
URL
2009/09/20 08:06
隠れたつもりが目立ってしまった蛙ちゃんですか。目で見えた場所が悪かったですね。
園芸用のアスパラですね。リボンのようなの、先日他のブログで拝見しました。アレンジにも良いでしょう。
クリーム色のリコリス、良いのをお持ちですね。
シオン咲きますね。ご近所で物騒な事件、同じ人なのでしょうか。早く捕まって欲しいですね
kazuyoo60
2009/09/20 12:04
森の生活さんへ
アスパラの花を初めて見ました。こんなに可愛い花が咲くのだったら、これから、花をつける頃まで、アレンジに使うのを半分にしたいものです。
こそ泥事件、続いています。家の前のお宅の駐車場にも、車上荒らしが、何件か、起きています。車内のもの物色だけに、とどまらず、車ごと、盗難が、ありました。道路沿いであろうと昼間であろうと、こそ泥の度胸のいいとこには、恐れいります。日頃から、注意を払う必要があります。
にこにこ通り
2009/09/20 22:03
kimamaxさんへ
カエルの水色の背中、おっかしいでしょ〜
保護色には、未完成なところが、またおかしいのよ〜うまく同化したつもりで、じっと身動きしないカエルくんに、忠告してあげないとね。でも水色に変身するのも、けっこう難しかったりして〜ね。
カマキリ君、茶色に??秋色にね〜季節感が出てる〜
カマキリのイメージ=グリーンのあの手足から茶色を想像しています。おかっしい〜
今年は美女撫子の種、採れなかったから、こぼれ種を期待しているんですよ。スイートアリッサムのピンク(紫)も、たくさんこぼれててほしいなあ〜

にこにこ通り
2009/09/20 22:23
kazuyoo60さんへ
隠れているつもりのカエルくん、目に留まりました。カエルくんも、種の袋を眺めていたのでしょうか〜
今年は、アスパラの花の咲く年なのでしょうか〜何年も庭にあるのに、花が咲いたところを見たのは、初めてです。
待ちわびていたシオンが、やっと開いてきました。
背が高くなって、花もたくさん咲いています。喜んでいます。
庭の大移動でリコリスが、どこに行ったのか、わからなくなりました。
このクリーム色は知人からいただいたのですが、とても、気に入っています。物騒な事件が続いているので、同一犯と思わせる点が、ありますね。
早く捕まってほしいです。
にこにこ通り
2009/09/20 22:32
花アスパラでしょうか。
食用アスパラには花後赤い実が付きます。
空き巣、ひったくりがこちらでも多発しています。
毎日のようにひったくり、空き巣にご用心の警察の車が廻っています。
ちなみに我が息子も車上荒らしに会いました。
車の中はいろいろな装置を取り付けていましたが撮られたのは30枚くらい入っていたCⅮボックスだけでしたが。
盗難装置も鳴らなかったみたいです。
あの手この手を考える物騒な世の中になってきましたね。
トマト
2009/09/20 23:55
トマトさんへ
アスパラに赤い実がつくのですね。たくさんの花を落とさないようにお水やりしないとね・・先に咲いたもう一種のアスパラ、実が成ってきました。初めてです。赤い実がなったら、生け花にしようとつもりしているのですが、どうも、雑に扱ったせいか、実がまばらで、惜しいことをしています。今度こそ、大事にしたいです。
そちらも空き巣、ひったくり多いようでうね。
息子さん、車上荒らしの被害に!!大変でしたね。腹が立ちますね。しばらく、落ち着かない毎日だったでしょう〜
盗難装置を、うまく切り抜けて物色したとは!!チクショウ!!と私まで腹が立ってきましたよ。不景気のあおりなら、早く不景気回復してほしいものです。
にこにこ通り
2009/09/21 19:30
カエルくん、微笑ましいですね。
隠れてるつもりなんやね。

仕事、としての花の世話の合間に趣味の
お花の手入れですか?
見てるほうはあれこれ紹介してもらって
楽しいけど、にこにこさん、しゃがんだ姿勢
が多いでしょう?
腰を痛めないように気をつけてね。

プチ・ミニ
2009/09/21 21:17
プチ・ミニさんへ
カエルくん、隠れているつもりね・・種袋のそっくりさんには、もうちっと、成り切れなかったみたいで、私に見つかってしまいました。
都合のいい考え方ですが、時々、趣味を楽しみながら、生き抜きできれば、理想なのですが・・
しゃがんだ姿勢が多くなりました。ありがとう〜
ハウスの中で、苗を植え付けるのに、100円均一の浴槽のイスを使っています。息子と静かなハウスの中で、仕事する空間もいいものだと、感じています。これから、難題を切り抜けて行けるよう、身体を大切にしなきゃって、つくづく、思います。プチ・ミニさんの、前に言って下さった「たのみますよ〜」の言葉が心に残っています。ほんとうにありがとうね〜
にこにこ通り
2009/09/21 23:18
まぁ・・・可愛いカエル君ですこと!
種の袋にまで同化してしまうなんて
面白いですね。

アスパラの花・・・初めて見ました。
白い小さな花・・・可愛いですね。
smile
2009/09/22 16:16
雨蛙君の袋と同化した話、なかなか面白いなあ
何でもない話のようだけど、ブログの材料には格好の事件。
こう言うのは良いですね。

花泥棒の話もあ然としますが、本物の泥棒の出現には困ったことです。
大事なものを持って行かれたらきっとショックで寝込んでしまうかも。
パソコンは大事にしてや\^o^/
風の旅人
2009/09/22 18:50
smileさんへ
訪ねて下さってありがとうございます。
カエルくん、種袋が気にいったようで、水色になりたかったみたいです。
でも、なりきれなくて私に、みつかっちゃいました。うふ・・
アスパラの花、初めてさきました。ずいぶん長い間、根付いていますが、こんにも、可愛い花が、咲くなんて、びっくりしました。
つぼみらしきものが、ついた時は、何か、綿ぼこりが付いているのかと、目を疑いましたよ。このあと、赤い実になるそうです。楽しみにしています。
にこにこ通り
2009/09/22 19:53
風の旅人さんへ
カエルくんのネタ話、使えました。
雨蛙、うちの庭に、山ほど、居座っていますが、水色に変わっているのは、初めてみました。しばらく、蛙を、眺めていましたが、保護色に成功したと、自信満々のようで、私がカメラのレンズをぴた〜と近づけても、身動きしません。
最近、物騒な事件ばかりです。大事なものを、持っていかれたら、悔しくて、眠れないのに寝込んでしまいます。知人が、花泥棒に何度も被害にあって、鉢ものが置けないと言っていました。最近はオープンな、アプローチが多くなって、家の中を目隠しにするより、外から見えた方が、用心には、いいらしいですね。田舎は、縁側にヨシズが、垂れ下がっていますが、今年の夏は、全部巻き上げるようにと、警察から、通告がありました。
そう、宝物のパソコン、盗人に、会ったら、えらいこっちゃ!です。
にこにこ通り
2009/09/22 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種まきしながら うれしい発見 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる