にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウス日記 9月15日

<<   作成日時 : 2009/09/15 22:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

花を ビニールハウスで 育てて 切り花の 出荷を 決意して 

いよいよ ハウスの中での 作業開始です

趣味の世界から 農業の世界に 飛び込みました

種まきも 水やりも 耕すことも すべてが 

ひとつひとつ 自分で 自分の仕事を 作っていくのですね

花を綺麗に咲かせたい気持ちは 常に 忘れないでいたいと 思っています

今 花がどんな状態かを 見極めるところに

今まで通りでない 責任が 出てきました

長男と 一緒に 始めたばかりの ハウスの仕事です

試行錯誤の経緯を 発表するには まだまだ先のことだと思ったり・・・

ストックの花が 無事に 市場に出荷できたときに ブログで 公開しようとも 思ったり・・・

でも 大切な みなさんからの 励ましが あるから 

新しい世界で がんばれるんだと 思ったり・・・

私は私だから このまま にこにこ通りの 日記として 

記録を 残していってもよいのかなと思ったり・・・

もうひとつの ブログを 開設しようかと思ったり・・・・

複雑な心が 決まらないのですが 

また 違うアイディアが 浮かぶまでは 

この ブログ「 にこにこ通り 」の中で 呟いてみることにしました




今日9月15日 ハウスの中を 撮ってきました


画像



25mのハウスの中に ストック1500芽くらい 定植しました(9月7日)

向こうに見える 箱の下は 冬に咲く 冷凍ゆりです(100球)

冷暗の環境に 近づけています

家の庭で 前に 育てたことは ありますが 果たして ハウスの気温の上昇に 

順応してくれるか 疑問のまま 植えつけました(9月12日)




ストックは また葉の数が 増え そお〜と 落ち着いてくれたのでしょうか(左下)

でも でも 中には 根ぐされが あって 枯れた苗も あります(右下)

ポツポツと 苗の空いているところは 枯れた部分です

水のやりすぎが 原因と 思います

ハウスの中は 40度の日もあり 水やりが 難しいです

ひとつひとつが 勉強〜勉強〜


画像画像
















カサブランカの 芽が でました(9月14日)

画像



ストックの苗は あと1500芽ほど 黒ポットで 家で 育成中です

もう少ししたら ハウスに 定植します

水の問題の 次は 害虫防除が やってきます

ハウスの両サイドと 入口には 防虫ネットを張っていますが

害虫は 容赦なく やってくるでしょう

どの殺虫剤が 合うのか ただいま ネット検索で 勉強中です

今までは 殺虫剤は 一切使っていなかったのですから〜

かなりの 小心者の にこにこ通り 強くなれますね

訓練して 自分に言い聞かせて 意識を変えなくっちゃね

そして 花が 今どの 状態なのかを 見極める力を つけていきたいです



ブツブツ 独り言。。。。

これから 運営については 長男が 進めてくれます

頼りにしています

今は 花を 育てることについては 私が 引っ張ってやらねばなりません

少し 私の中で プレッシャーみたいなものが 抜けきれません(本音)

6月ごろからの 肩の針を刺す痛み いまだ治りません

たぶん たぶん ストックが 綺麗に咲いたら 

肩の痛みが とれる気がします 気がするだけかも・・・

家の新庭を 造っている3月ごろは のんびりと趣味を楽しんでいたのですが

急な人生の転換です たいそうな〜

51歳のにこにこ通り やらねば!!


みなさんから 大きな 力の励ましを いただいているのに

みなさんの お部屋への わがまま訪問しています

ゆっくりペースで 訪問しますので 大目にみていただきたく 切にお願いします





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
トップバッターになれるかな?
息子さんは本格的な職業としてやっていかれる
のですね。
あの大きなビニールハウスを見て思いました。
まだまだこれから試行錯誤が続くでしょうね。
いつか、この事業が軌道に乗ってきたら
「通販:にこにこ通り」をやってみませんか?
にこにこさんが丹精込めたお勧めの苗や球根なら
買いますよ。ホントよ。
プチ・ミニ
2009/09/15 22:59
おはようございます。
大きなビニールハウスの中での作業は大変なことも多いのではないでしょうか?それでも、皆さんを笑顔にする花々の生産。きっと順調にみなさんをにこにこ通りにしてくれると思います〜♪
湖のほとりから・・・
2009/09/16 06:56
家族やいろいろな人の協力を得て、すばらしい花が育つといいですね。 がんばれ、頑張れ! ですが、 時にはゆっくりと息抜きが大事ですよ。

URL
2009/09/16 08:40
本格的な花の栽培ですね。ご長男と一緒に経営をされるということ、楽しみでもあり苦労もあるかと思いますが、うつくしい花を咲かせたいという気持ちがあれば、きっと乗り切れますよ。レポートを楽しみにしてます。
森の生活
2009/09/16 08:41
やっぱりハウス、長〜いですね〜。
立派な苗です。ユリも出荷ご予定ですか。
商品となると虫食いはダメでしょう。色々と制約が出ますね。
お肩の痛み、こちら、使いすぎでしょうか。どうぞ酷くなりませんように。
kazuyoo60
2009/09/16 09:26
す、すごぃ!
ほ、本格的!・・・って言うかもうプロなんですものね〜
ぃゃぁこれはほんと大変そうだわぁ
体、気をつけて頑張ってくださいね〜
にこにこさんのもう一つのもっと先の夢。うれしかったぁ〜
私もいろんなこと乗り越えて、ホント一緒に見る夢になったらすごぃですよね〜
それを励みに頑張らなくっちゃ!p(^O^)q
kimamax
2009/09/16 14:00
プチ・ミニさんへ
息子と本腰入れて、やってみます。軌道に乗れるまで、何年かかるかわかりませんが、エイエイお〜です。でも、家業との兼業になりますので、息子が、家業に専念しているときは、ハウスのお守りは、私の役目になります。いい時も、そうでないときも、前向きに、行きたいと思っています。
でも、弱音は、禁物ですが、弱音は隠さないで、素直に生きて行きたいと思うの。早くも、枯れた苗を見て、しょげているこのごろです。
「通販:にこにこ通り」いいね〜やってみたいです。うれしいなあ〜
うんうんありがとう〜プチ・ミニさんに、特優の花を、届けられるように、目標に、コツコツと頑張りますからね! 
にこにこ通り
2009/09/16 21:55
湖のほとりからさんへ
自然の生き物を育てること容易くないですね。
早くも枯れてきて、しょげています・・・
ハウスの中の気温に、自分自身も、慣れていかなければなりません。。冬は、暖かいでしょうね。近年、大雪が積もることが少なくなったのですが、たくさんの雪が積もると、押しつぶされるらしいです。台風と雪には、注意が必要と聞いています。
うれしいです。ほのぼのとした励ましをいただいて、今、私も笑顔でいます。私の育てた花を見て、にこにこ通りに笑顔になってくれる日が、訪れますように〜
にこにこ通り
2009/09/16 22:10
國さんへ
ご近所さんに、支えられて、協力して下さる方々に、感謝しています。
主人ともども、喜んでいます。ありがとうございます。一番花が咲いたら、見てくださいね。
新しいことに、エネルギーが、要ります。エネルギーを起こす充電時間も必要ですね。たまに息抜きすることも大事ですね。いいお言葉を、ありがとうございます。比叡山を前方に、毎日中島橋を越えてハウスに向かいます。気持ちがいいです。おおらかな気持ちになれます。
にこにこ通り
2009/09/16 22:25
森の生活さんへ
花の栽培のスタートです。新しい世界に、不安の次は、枯れた花の心配が、出てきました。難題と向き合いながら、息子と一緒に、やってみます。乗り切れた時、いい顔でブログで、発表したいですね。
自然の力を借りて、どこまで、綺麗な花を咲かせられるか、希望を持って、前に進んでいきたいです。綺麗ごとじゃ、すまないことも出てくるでしょうし・・息子とも、議論することが、増えてくるだろうと予想しています。議論も、プラス思考で、綺麗な花を咲かせる道につながると、思っています。レポートを楽しみにしてくださるって・・うれしいです。
頑張れます〜ありがとうございます。
にこにこ通り
2009/09/16 22:38
kazuyoo60さんへ
お借りしたハウス、予想よりはるか、たくさんの苗が植わります。ざっと計算したら5000株ほど、植えられます。上から、散水シャワーも出て、設備が、整っています。ありがたいです。カサブランカと鉄砲ユリを植えました。今のところ、ひとつのハウスで、幾つもの種類を植えようと考えています。出荷できる花が、咲いてくれるように、害虫から、守りたいです。花壇の庭には、蝶やイラガや、バッタやテントウムシが、葉や花に悪さをしています。まあ〜いいかあ〜ってテントウムシが花を食べるのを眺めている自分がおかしいです。
肩の痛み、意外と長引いています。医師が診察の時に、また再発したのは、何か気になっているストレス的なことはないですかっておっしゃるので、ストレスからも生じる症状なんだと、わかりました。使いすぎは、おおらくないと思われますが・・今、もう一台のPCを一年半で修理に出していて、機械も壊れるのですね・・私の肩は保障期間外の修理かもです(笑)いずれにしても肩の痛み、正直につらいです。いつもkazuyooさんのブログ、読み逃げ常習犯で、すみません〜いつも拝見して元気をいただいています。
にこにこ通り
2009/09/16 23:01
kimamaxさんへ
まだまだ、プロにほど遠いですよ。苗が枯れてきてショゲテいますから。。もっと割り切りが必要かと・・つくづく、難しい〜
お金にしようとするから、難しいのですね(苦笑)
夢は、でっかい方がいいよね。力が湧いてくるし、前を向いていけるから・・頼りにしているからね・・軌道にのったら、相談に乗ってくださいね。もう後下がりはできないぞ〜です。ブログで公開しちゃったもんね。。まずは、目先のストックと勝負します。綺麗にさかせるんだ!!
にこにこ通り
2009/09/16 23:12
にこにこ通りさんへ
いよいよ 始動しましたね
にこにこママの 頭の中では
きっと早くから 構想が練られていたのでしょうね
息子さんと一緒にされると聞いて
なんかホッとしました
体調も まだ快復しないまま
精神的に負担になるのでは、、
と 少しsuuの心の中で思っていました

花は生き物
趣味の世界とは違い 大変な お仕事だと
思いますが それだけに
一つ一つがクリアしていく達成感も味わえることでしょう

無理しないで(そんな訳にいかないね)
頑張ってくださいね
suu
2009/09/17 21:05
suuさんへ
ハウスの中での、作業が始まりました。息子と、やってみます。主人もついてくれていますので、安心しています。が、本業の家業で、二人とも出はらった時は、私が、ハウスのお守りをしていくことになります。そんな時も想定して、どれくらい種まきしたらいいのか、見当がつかないのも、悩みの種?です。シャレを言っているうちは、心に余裕があるのかな?
生き物を育てること、容易くないですね。問題を解決して、花が咲いた時に、達成感が、湧いてくるのでしょうね。しんどくなったら、切り替えながら、力を抜いて、いつものにこにこ通りに、戻って、過ごすようにします。頭で考えるとわかるのですが・・枯れた花の姿をみて、早くも落ち込んでいます。原因を、探さなければと、水のやり方を、研究中です。
はじめから、うまくいくのが、不思議だものね・・
心配かけて、すみません・・でも、気持ちは、素直に表現して、頑張りますから、応援して下さいね〜
suuさんに綺麗に咲いた花束を、持って伺うことを、目標にしよう〜と!!力が湧いてきます。
にこにこ通り
2009/09/17 21:52
ビニールハウスでお花を作られておられるそうですが、
本格的で大変ですね。
けれどもお花がとてもお好きなので、苦労なんか
へっちゃらかな。
ビニールハウス=ハウスイチゴ、と思うのはCadiだけ?。
食いしん坊なので。。。。
15日は恒例のバス研修旅行で、新潟県の柏崎刈羽原子力発電所へ。
片道は4時間以上も掛かりました。
にこにこ通りさん 頑張ってね。

Cadillac
2009/09/17 22:50
Cadillacさんへ
へっちゃらです〜好きな花を育てることは。
ハウスの中は、初めてですので、苦難多しです。そのうちイチゴも、できるかも・・・
何年かかるかわかりませんが、可能性に向かって、行きたいです。
花が好きだから、今までの園芸ライフが、プラスになって、軌道にのれるかもです・・・もう後には、戻れない、意気込みも、プラス思考で、頑張ります。はるばる新潟へのバス研修旅行に行かれたのですね。天候も良い日でよかったですね。4時間、バスの中は、長いですね。Cadillacさんのユニークな、案内を拝見に伺いますね。
にこにこ通り
2009/09/17 23:19
こんばんは。
いよいよ始まったのですね花の栽培
庭や畑で育てているのと規模が全然違いますよね
今まで使わなくて頑張ってきた農薬も商品となる事を考えたならそうも言ってられませんものね。
兼業としても息子さんと言う強い見方も
そして心強い後ご近所さんの知恵もかりて是非成功させてください
先ずはストックとの勝負?頑張れ〜〜〜〜。。。
きょんたん
2009/09/18 18:43
きょんたんさんへ
花の栽培の開始です。ハウスの中、広いです。今まで拒否していた農薬の使用が必要になってきます。虫食いのない綺麗な花を、届けるために、勇気を出して、とりかからないとね・・息子がいてくれるので、頼りにしていたいです。近所の方々に、応援と、いろいろとお世話になって、ありがたいことです。皆さんにも、出荷の報告ができることを、目指して、レッツゴ〜です。はい、がんばりますぞ〜!!
にこにこ通り
2009/09/18 21:19
ハウスの規模の大きさに凄〜いの一言。
息子さん、ご近所さん強い味方に守られ心強いですね。
農薬の使用も仕方がないですね。綺麗なお花の出荷トマトも今からワクワクしています。
トマト
2009/09/18 23:22
 にこにこ通りさん、ハウスに苗を植えつけましたか。いよいよ生産農家としての始まりですね。
 息子さんも頑張っていらっしゃるようで、心強いことですね。

 早く花が沢山咲き、出荷出来るようになるのが待ち遠しいことでしょう。
 肩が痛いのがとれないとは大変ですが、そう無理せずにお大事にしてください。
 ユリの芽も出始めて、楽しみですね。
なおさん
2009/09/19 05:55
トマトさんへ
ハウスの中、広いです。計算したら5000株ほど植わります。これから、どの花が、環境と、私たちの、能力に合うのか、いろいろな花を試してみようと思っています。年内に、ストックが無事に出荷できるといいのですが・・毎日、根ぐされが発生して、枯れて行く苗が、増えてきました。昼間の気温の上昇も、原因だと思われます。頭をひねりながら、ひとつひとつ解決していきたいです。ハウスの中、設備も整っていて、散水シャワーもでます。水が出ることありがたいです。水やるごとに、あっと言う間に雑草が、はびこると聞いています。農薬とのかかわりが、増えてくるのが、気になりますが、仕方がないなあ〜って、思っています。
トマトさんもワクワク・・・私もワクワク・・アリガトウ~
にこにこ通り
2009/09/19 19:33
なおさんへ
ハウスに植え付けましたが、近頃、残暑が厳しく、かなりハウスの中の温度が急上昇しています。寒冷紗をかける方がいいのでしょうけど、もうすぐ、ビニールを張り替える予定なので、思案のしどころです。年内の出荷できるストックを最初の花に選びましたが、定植が、この暑さでは、無理があるのかもしれません。ひとつずつ勉強して、アドバイスを聞きながら、賢い?生産農家を目指していきたいです。だけど、私の近辺では、花の生産者は、いません・・野菜農家は、たくさんいらっしゃいますが・・
出荷にこぎつけたら、肩の荷が、少し楽になるような、ならないような〜
ありがとうございます。花の力はすごいです。だから頑張れます。
息子が、昨日、屋号?を決めてくれました。フルール・フォルツァ(イタリア語で花の力)です。息子から、この名前を聞いて、私にもぴったりだと、思いました。
にこにこ通り
2009/09/19 19:55
すごい!
趣味じゃなくなり仕事となるとこういうことなんですね…
どこまでも続くストック苗。
頑張ってね♪
kemekeme
2009/09/19 21:21
kemekemeさんへ
ストックの根ぐされに、頭、抱えています。難しい〜の実感です。
苗は3000ほど、ありますが、毎日、10苗、20苗と枯れてくると、出荷まで、たどりつくことができるのか、心配になってきました。初めから、うまくいく方が、不思議なのにね・・
先日、トルコキキョウを秋撒きしました。今までは、節分のころ撒いていましたが、苗を育てる期間が長くなります。ぜ〜んぶ発芽したら、2000ほど、ある予定ですが、トルコキキョウこそ、難題の花です。慎重に育てたいなあって思うのですが・・今から、難しいの連発ですから、先のことは、考えなようにします。目先のことを、解決しなきゃね〜
kemekemeさんの応援がうれしいです。
にこにこ通り
2009/09/20 20:04
ビニールハウスでの花の育成 がんばってください。
それにしても大きなビニールハウス!
フラワーショップで働いていましたので
花の育成がどんなに大変か少しはわかりますが
身体を壊されないようにお気をつけください。
ブログのアップを楽しみにしています・
smile
2009/09/22 16:12
smileさんへ
ハウスの中での、育成が始まったばかりなのですが、根ぐされの問題に、ぶつかっています。泣き言は禁物ですが、難しい〜です。
フラワーショップのご経験がおありなのですね。
私、勉強も必要かと、半日求人募集のフラフラワーショップを見つけたので、面接を受けようか、迷ったのですが、とりあえず、今は、断念しました。もう少し若ければ、新しい花の生産と兼務も、なんてことないかもしれないのですが、このごろは、つくづく年食ったなあって、思います。
今は、できることから、ひとつづつ、前に進んでいきたいと思っています。また、花の様子、ブログにUPしますね。応援ありがとうございます。
にこにこ通り
2009/09/22 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハウス日記 9月15日 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる