にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑厳しいです

<<   作成日時 : 2009/09/07 10:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

この数日 残暑が 厳しいですね

花を 涼しげに 生けました


画像


  花材  アシダンセラ・ピコロール  百合 ハナタバコ  スターチス




でも 夕暮れは コウモリが 飛び交い 秋の 夕暮れ色です


画像




花ミズキの葉も紅葉しています

画像



オレンジに 染まる 夕焼けも 秋を感じます 

画像




9月に入り やっと 庭の パパイヤの花が 咲いてきましたが

実がなるのでしょうか


画像画像
















この夏 初めて植えた ズッキーニー 梅雨が長かったせいか?

育て方を 間違っていたのか 実らず 終わってしまいました

ご近所さんに ズッキーニーが 成ったら 持って行くわねと 約束していたのですが

受粉の成果なく ひとつも 成らなかったです 

がっかり・・・・・

今年の夏は 短いと 思っていましたが 

昼間の 気温が高い このごろです

暑いから 太い腕だか? 足だか?   むき出している にこにこ通りです

 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもきれいに活けられてます。涼しそうですね。戴いたミソハギに花が咲きました。喜んでいます。
コウモリ、良く写りましたね。我が家でも薄暗がりで飛びます。山の端の何と綺麗なことでしょう。
パパイヤですか。へぇ〜〜、実が出来てほしいですね〜。どれぐらいで成長するのかな。青パパイヤが沖縄で食べられているでしょう。こんなのを見つけました。http://homepage2.nifty.com/matsu2001/papaya02.htm
完熟しか食べたことがありませんが、青パパイヤの料理です。
http://www.okinawajoho.jp/recipe/recipe_aopapaiya.html
昨日の奈良34度越えだったそうです。残暑厳しいです。
kazuyoo60
2009/09/07 11:45
残暑が厳しいですね。
すっきりとしたいけばなですね。暑さを忘れます。
コウモリが飛び交う夕暮れには秋の風情がありますね。
森の生活
2009/09/07 12:58
kazuyoo60さんへ
パパイヤの雌花が咲いたら、もしかしたら、実るかもですね。ありがとうございます。園芸店で、話のタネに買ってみたものの、葉っぱばっかり茂っくるので、このまま背が伸びるだけかと、思っていましたから、期待できそうかも・・ですね。青パパイヤの料理も、作ってみたいですね。おもしろそうです。
ミソハギが咲いてきましたか〜よかったあ〜
こちらのシオンももうすぐ咲きそうです。見上げるほどに、大きく成長しています。毎朝、もう咲くかなと楽しみにしています。
コウモリが、飛び交う季節になりました。年々増えていっている気がします。
にこにこ通り
2009/09/07 21:53
森の生活さんへ
昼間は、気温が高くて、今が夏のような感じです。
夕暮れから夜は、気温が下がり、過ごしやすいです。
山の麓の気温差も、大きいでしょう〜
コウモリが飛び交う夕焼けの風情は、秋を感じます。
にこにこ通り
2009/09/07 22:02
にこにこ通りさんお久しぶり〜
もう季節はすっかり秋
秋の話題が増えてきました。

昨日湖西のあるホテルに泊まったら、ススキが活けられていました。
窓を開けておくと涼しい風は秋の訪れ。
風呂上がりの肌に風がとても心地よかったですよ。
風の旅人
2009/09/08 14:37
こんにちは。
今日は台風の吹き返しの北風が凄いです
冬の木枯らしの様に玄関のドアに風がぶつかる音がします。
朝晩はいくらか過しやすくなりましたが日中は残暑がまだまだ厳しくって
温度差を気をつけないと風邪を引いたら大変です。
夕暮れの時間もずいぶんと早くなりました気が付けが外はもう真っ暗って
秋の日はつるべ落とし?まだちょっと早いですかね。。。
きょんたん
2009/09/08 17:28
お花の手入れの合間に更新できたんですね。
にこにこさんでも、育たない植物があるのね。
そう思うと綺麗に咲いてくれた花には感謝
しないといけませんね。
暑いけど、肌むき出しで作業しちゃダメですよ。
生き残りの蚊やブトは最後の力を振り絞って
栄養摂取しようとしますからね〜

プチ・ミニ
2009/09/08 22:40
 暑いとはいえ、9月ともなりますと、朝晩は8月とは違い、だいぶしのぎやすくなってきました。昼間はまだまだ暑い日も続いてますね。
 すだれの前に白い花を中心に涼しげに活けたのですね。いつもながら素晴らしいです。

 足や腕出してますか。日焼けにはご用心ですよねえ。
なおさん
2009/09/09 04:27
うちのアシダンセラも咲きましたよ〜^^
載せたので見てね^^
ピコロルは香りが強いと聞きましたがどうですか?
うちのはピコロルとは書いてなかったです。
パパイヤ、本州でも実がなるんですかねぇ?
食べてみたいものですけど・・・・(−_−)
kimamax
URL
2009/09/09 08:34
風の旅人さんへ
ご無沙汰しています。
湖西にお越しでしたか〜
ススキいいもんですね。3〜4前の月は、何夜か、わかりませんが、とても綺麗な月夜でした。今年は早くに穂が出てきたので、ススキをご近所さんに持っていきました。
今夜は、風が冷たくて、窓を閉めています。
昨夜は、ちょうどいいくらいに涼しげでしたのに、毎日変化がありますね。
これから、風さんの、夕焼けの写真楽しみです。
にこにこ通り
2009/09/09 23:02
きょんたんさんへ
こちらも、台風の吹き返しの風が、強かったです。
自然の力ってすごいですね。
今夜はぐんと涼しくて、窓を閉めているくらいです。今までシャワーでよかったのに、湯船に入らないと、寒くなってきました。風邪をひいてしまいそうです。気をつけないとね〜
日も早く暮れて、つるべ落としの始まりですね。
にこにこ通り
2009/09/09 23:10
>太い腕だか? 足だか?
ウチにも一人いますよ。
私の目を、節穴だと思ってるらしいです。
それとも服を買ってあげないから、当て付け(>_<)
ベン
2009/09/10 18:14
プチ・ミニさんへ
いよいよ、ビニールハウスでのお仕事に取り掛かっています。
プチ・ミニさんからの、忠告?を聞き、花の世話をするときは長袖、長ズボンで装備万端の格好に変えましたから・・・
蚊に栄養接収されてはたまりませぬ・・ですものね〜
新しいことを興すことに、何から始めたらいいのか、わからないのですが、市場に出荷するための、箱も作る準備をせねばと、思っています。花の顔を見る前から、気の早いことです。
植物を、育てること、難しいです。失敗も数多いです。
ズッキーニーのことは、初めて育てるのだから、実が採れてから、ご近所さんに、発表すべきでした。(苦笑)大きいこと言いすぎて、期待をもたせたみたいです。期待もたせたことは、悪かったのですが、育てる間、私自身、わくわく感は、味わえました。
にこにこ通り
2009/09/10 21:57
なおさんへ
朝夕はしのぎやすくなりましたね。でも、昼間は、足や腕を出しています。
おかげで、真っ黒で、後ろを向いているのか前を向いているのかわからないくらいです(爆笑)〜
花の世話をするときは、暑いのを我慢?して、虫から足や腕を隠しています・・
すだれの前の生け花を褒めていただいて、うれしいです。
にこにこ通り
2009/09/10 22:40
kimamaxさんへ
アシダンセラ、咲きましね。見ました。
うちの香りません・・ということは、ピコロールじゃないのね・・
パパイヤ、今頃、花咲いて、たぶん実るには、難しいかも・・
苗を、78円で買って、もしかして食べれるかな?主婦根性そのまんまです。
雌花が咲いたら、実るらしいですよ〜まだまだ期待でわくわくしています。
花オクラ、やっと、咲いてきました。今年は背が短いです。花も、小さめです。
にこにこ通り
2009/09/10 23:01
ベンさんへ
私と同じくらいに??太い足に腕の可愛い奥様がいらっしゃる愛妻家のベンさんですね。私も、自分で、可愛いと思っていますから・・
ベンさんの目は節穴でしたか〜うちの主人の目も節穴です。
奥様と同盟を結んじゃおかしら〜
畑用に、ゴム入りズボンを、主人におねだりしてみよう〜と。
今日の記事の太い腕と足のところに、突っ込みがほしい、にこにこ通りでした・・ベンさん、愉快です。楽しいです。
にこにこ通り
2009/09/10 23:20
涼しげなスダレと共に感じられる生け花に残暑が何処へ
秋のお誘いにも感じます。
パパイヤ実が付くのを楽しみです。

トマト
2009/09/11 00:16
トマトさんへ
また、すだれのお出ましです。涼が、伝わりましたか〜
パパイヤに実がつくといいなあ〜話のタネにしては、どんどん大きな幹になって、葉っぱも、すごいことになってます。
今年は、夏野菜にも、挑戦してみましたが、難しいですね。まあまあ、うまくいったといえば、とうがらしとピーマンかな?
今夜から、やっと雨が降ります。数日前から、畑をされている方が、秋物野菜の種まき時に雨が降らないと、嘆いておられました。育てることが、大変なことと、一層に感じていくことと、思っています。
にこにこ通り
2009/09/11 19:48
にこにこ通りさんへ
すっかりご無沙汰してしまいました。いけばな素敵ですね。今年は本当に異常でしたね。例年我が家に一杯いるおはぐろとんぼやじょろうぐもが全くおらず、またアゲハ蝶やアオスジアゲハの姿も殆ど見ていません。伊勢湾台風か濃尾地震がくるのではないかと心配しています。夕暮れや夕焼けの写真、私まで秋を感じてしまいましたよ。
ひょうすけ
2009/09/13 00:56
にこにこさん こんにちは!
秋らしいお花をいけられましたね^^
夏もバタバタしているうちに通り過ぎていってしまったわ。
我が家も花タバコが綺麗に咲き、今下からまた新しく新芽が吹きはじめました。秋にもう一度咲くのかな?
お仕事の方、順調に進んでいるようですね!
ハウス栽培、さすがプロですね!
たくさんのお花が咲く日が楽しみね^^
ハウスでの花たちの様子もまた見せてくださいね!
m_merry
URL
2009/09/13 11:36
ひょうすけさんへ
訪ねて下さってありがとうございます。夕焼けもすっかり秋色に変わってきましたね。お変わりありませんか〜ご無沙汰ばかりで、すみません。
生け花、褒めてくださってうれしいです。
そういえば、オハグロトンボ、うちの庭にも、今年は、見ていませんね。
じょろうぐもは、どんなんでしょう?ひょうすけさんのお部屋で、勉強させてもらわなくっちゃ〜くもの名前は、覚えられないのですが、うちの庭で、綺麗なおしりのクモに出会ったとき、ひょうすけさんのところで、拝見したクモだったなあと思いだしています。
今年は、蜂の巣が、多くて、低い場所にあったので(退治しました)大きな台風が来るのでは、と案じてます。台風も地震も怖いです。何事もありませんように〜
にこにこ通り
2009/09/13 20:30
m_merryさんへ
だいぶんと気温が下がり、朝夕はしのぎ安くなってきましたが、ハウスの中は、30度を越して、暑いです。花の顔色みて、水やりに模索しています。
また、ハウスの中のストックの姿、UPしますね。
ハナタバコ、下からの新芽、たぶん、来年のために更新しているのだと思います。気温が高ければ、長く咲いてくれると思いますが。このハナタバコ、背が高い種類なので、切り花に、重宝しています。人気があって、たくさん買ってくれました。どんどん切り花に切ると、脇芽も上がって、次から次と花を楽しむことができます。来年はこぼれ種も期待できますよ。
にこにこ通り
2009/09/13 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残暑厳しいです にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる