にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たな決意

<<   作成日時 : 2009/08/30 10:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 38

花が 好きで 好きで

種から育てた花が咲く

一番花が 咲いたときは

この上ない喜びで 心が 幸せで 満たされます



これまでは 家の花壇で 育てていた 趣味?の世界から

花の 生産者の世界の門を たたくことに なります

甘ったれた気持ちじゃ 通用しないって・・・ 

愛想で 過ごしてきた 今まで通りじゃ ダメだろうなって・・・

今は 新しい世界に不安が いっぱいです

でもね でもね

花をきれいに咲かせたい と 思う気持ちは 永遠と持ち続けたいと思っています



私の心ひかれる トルコキキョウを 咲かせたいです


画像



9月の下旬ごろ 種まきをします

いろいろな 種類を 買いました

自家採種にも 初挑戦します



画像




切り花を 出荷したいと考えています

お正月に向けて ストックを そしてそのあとは トルコキキョウを予定しています

少し前から ビニールハウスを お借りできるところを 探していました

やっと 吉報が 届き お借りできるようになりました

7月末に 種まきした ストックの苗が すくすく育って

ビニールハウスに 定植できるようになりました


画像画像














昨日 ご近所さんが

この ストックの苗を 見て 

言ってくれました

「力まんように がんばりや〜」ってね


いざ ビニールハウスへ 出陣!!



これから・・・ これから・・・・

私の 決意に 花が 咲きますように〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
生産ですか。タダ咲けば良いというのではないですもの。ハウス栽培ですか。それは頑張っておられます。綺麗に発芽しました。
ご近所さんに先輩さんがおられるようですね。何かと御心強いです。
kazuyoo60
2009/08/30 11:30
新しいことへの挑戦ですね。きっと、愛情をいっぱい注いだ花が美しく咲いてくれると思います^^♪成功をお祈りしています。
>「力まんように がんばりや〜」
素敵な励ましの言葉ですね。
湖のほとりから・・・
2009/08/30 11:43
こんにちは〜
今日、24時間テレビを観ていたら、今年のテーマが、「スタート」で、新しく始めたことは何ですか?と、いろんな人にインタビューしていました。
今日のブログを拝見したら、正に「スタート」
にこにこ通りさんなら、きっと大丈夫ですよ。
お体に気をつけて頑張ってくださいね。応援しています
ミセスマンデル
2009/08/30 15:33
おっ、いよいよ花のプロに転身ですか。まだセミが鳴いてるから、セミプロかな。どちらにしても楽しみですね。花と恋をした麗人、小説になりそう。お酒と恋をした愚人は・・・私です^^;
ベン
2009/08/30 17:30
こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまって
生産者になるのですか、凄いですね〜
花の気持ちを誰よりも知っているにこにこさんならきっと大丈夫ですよ。
ご近所さんの優しいお声かけ「力まんように がんばりや〜」がとても心に響きますね。
くれぐれも無理をされないように
きょんたん
2009/08/30 21:28
最初、意味がよく分りませんでした。
何度か読み返して、納得&驚き!
花の生産者になるということなんですね。
素晴らしい挑戦です。
でも、商品を作るという立場になると
今まで思いもしなかった苦労があることでしょう。
健闘を祈ります。
また、時々はブログで近況報告してくださいね。


プチ・ミニ
2009/08/30 23:33
生産ですか。また世界が広がりますね。
ご近所さんの>力まんようにがんばりや〜<励ましの言葉がにこにこさんの頑張りにもつながりますね。
切り花に生産者にこにこさんと貼られたお花がこちらにも届くかな。
トマト
2009/08/30 23:40
お花を生産ですか。これはまた大転換ですね。いろいろあるでしょうが肩に力を入れないで楽しみながら続けて下さい。期待しています。
森の生活
2009/08/31 09:43
にこにこ通りさんへ
こんにちは
趣味の世界から生産者の立場に。
あの広い お庭とハウスを管理されるのは大変だけど、
苗が順調に育ち 沢山の花が一斉に咲いたら、
素晴らしいでしょうね。
これから お忙しくなりますね。
体調管理にお気をつけくださいね。

ブログを引越しました。
記事は 気分が乗り次第始めようと思っています。
また お暇な時に遊びに来てくださいね。
suu
URL
2009/08/31 14:36
こんばんは♪
トルコキキョウの種の種類ってこんなにたくさんあるんですね
ストックの半端ない量の苗にも驚きです。
切り花生産というと、やっぱりたくさんの苗になるんですね…
冬もお休みなしのお花のお世話。ご近所さんの「力まんように、がんばりや〜〜」の、お言葉に気持ちがほっこり。いい言葉ね(*^_^*)
kemekeme
2009/08/31 21:42
 にこにこ通りさんはお花の生産家になりますか。売るとなると、趣味の世界とは違う厳しさもあるのでしょうが、ハゲんでいただきたいものです。
 好きなことをとことんやってみる、というのもいいですよね。みなさんに応援してもらって、がんばれそうですね。
なおさん
2009/08/31 22:16
きゃぁ〜!おめでとぉ〜
いよいよプロの道。。。甘くないけど好きなことは頑張れるよね〜
楽しみですね。自然の力は人間の思うとおりにはなかなか行きませんが、うまく付き合いながらよいお花が咲かせられるようお祈りしています^^
kimamax
2009/08/31 22:47
kazuyoo60さんへ
試行錯誤しながらの育成になると思います。市場に出荷できるようになるのは、いつなのか、未知の世界です。
3か月前くらいから、息子と一緒に、花の生産の決意をしたのですが、ハウスに入って作業をする経験もありませんから、相当な覚悟?が、必要かと思っています。
相談できるご近所さんが、(私より10歳ご年輩)いてくださるので、とても、心強いです。また、近くの親戚にも支えてもらっているので、本当にありがたいです。
にこにこ通り
2009/09/01 20:45
生産者になりますか
きれいに咲いた花を一人でも多くの人々に贈るのですね。
でも忘れずにいて欲しい。
商品となりきれない花たちの自然の姿を
桂川の乙女
2009/09/01 20:47
湖のほとりから・・・さんへ
新しいことへの、挑戦です。何からとりかかればいいのか、わからないのですが、
まずは、この花苗が、病気にならないように、大事に観察していきたいと思います。花の生産を、やってみるという、息子を、引っ張ってあげなくちゃと、責任の重みも、感じています。その反面、自然に育つ花に愛情をかけたら、きっと綺麗に咲かせられるだろうと、楽しみもあります。身体と心が元気で、好きなことを始めるのだから、頑張れるかなと自分にいい聞かせています。
ご近所さんの言葉に励まされています。
にこにこ通り
2009/09/01 20:58
ミセスマンデルさんへ
24時間テレビのテーマ、スタートでしたね。
私も、スタートをきりました。
正直、初めは、「花を売る」ということに、いいのかなあ〜なんて、切り替えに、時間がかかりました。決心してからは、私に、できるのかな〜と今も不安でいっぱいです。ブログ発表するのも、少しの勇気が要りました。テレビを見て、記事にUPしようという気持ちが大きくなりました。肩の痛みくらいに、負けてられませんね!この言葉は、強がりじゃないので、安心してください。応援してくださいね。発表してよかったあ。。。
にこにこ通り
2009/09/01 22:09
ベンさんへ
今夜のこれから飲むビールは、最高においしいはずですね。
晩夏に、やかましく鳴くツクツクボウシから、一気にセミプロに昇格?できるなんて〜その上に、麗人まで名付けていただいて、庭で日焼けした顔が、うれしくて、頬が赤くなっても、ベンさんには、見分けがつかないでしょう〜
お酒と恋をした賢人のベンさん、ぜひ小説を〜いずれの小説も、ベストセラー入りですね。ベンさんが、小説家で、私が、花のセミプロで、儲かりますから(断言していいかな〜)今夜は、前祝いです。乾杯〜〜ありがとうございました。
にこにこ通り
2009/09/01 22:37
先月、xanaduからCadillacに変更しました。
どうもご無沙汰しております。
そちらのお盆は8月でしたね。
色々な風習が有って良いですね。
花を種から育てるとは、恐れい入りました。
毎日観察やお手入れ等で大変でしょうが、綺麗な花を
咲かせて下さい。
(先月の終わりに、念願の電動自転車を買いました。
 上り坂以外でも、強風の時は楽に漕げます)

Cadillac
2009/09/02 00:42
きょんたんさんへ
ご無沙汰してて、すみません・・訪ねて下さってうれしいです。ありがとう。
家業と兼業できるか、わかりませんが、やってみます。
綺麗に咲かせて、見せます。とやる気は満々なのですが、花が、答えてくれますように〜もしかして、肩の痛みも忘れてしまえるくらいに忙しくなるかもですね。そうなったらいいなあ〜
ご近所の優しい応援の言葉がありがたいです。
にこにこ通り
2009/09/02 19:35
プチ・ミニさんへ
咲いた切り花のマーケット先は、これからになりますが、生花市場へも、出荷できたらいいなあと、考えています。規定どおりの花に育つか、試行錯誤の努力が、絶え間ないと想像しています。春に庭に玉砂利を敷いて、ベンチを造っていたころは、こんな転換になるとは、夢にも思っていなかったです。家族と一緒にやってみます。
花につぼみがついたら、記事にUPしたいですね・・それまで、花に病いがでないように、にらめっこです。
今、思案中です。花の生産の方は、別のブログを開設しようか・・・ホームページ形式にしようか・・・
にこにこ通り
2009/09/02 20:01
トマトさんへ
ご近所さんの励ましの言葉が、力になります。ありがたいです。
私の育てた花がトマトさんのお目に留まる日を目指して、努力しなければなね。いつか叶うであろうと思って、います。
急な転換でしたから、花を売ることに、とても、抵抗がありました。気持ちを切り替えて、私の愛情をう〜んとかけて育てたいと思っています。
広い場所で、自然のものを育てることについては、トマトさんにアドバイスをいただくことになりそうです。一昨日、苦土石灰を撒きましたが、量がわからなくて、初っぱなから、?の状態でした。何もかもが勉強と試行錯誤の積み重ねと、思っています。どうか、これからも一層によろしくお願いします。今はとても、不安です。本音・・
にこにこ通り
2009/09/02 20:54
森の生活さんへ
予想もつかなかった転換になりました。家族と一緒に、やってみます。
肩の力を抜いて〜はい、今の私に、大事なことですね。ありがとうございます。そして、自然に育っていく花の力を助けてもらっていることも忘れないでいこうと思っています。少し疲れたら、山の景色をみて、心穏やかな気持ちになれるように、心がけたいです。山を見たら森の生活さんを、思い浮かべて、森の生活さんからの、今までいただいていたコメントも、思い出せるように思います。はげみの言葉をいつもありがとうございます。
にこにこ通り
2009/09/03 08:08
suuさんへ
これから、試行錯誤をしながら、花を綺麗に咲かせていきたいです。でも、苦難多しでしょうね・・今は、不安ばっかりです。胃が悪くならないように気をつけたいです。目も早く治さなきゃね!
何年かかるかわかりませんが、やるだけやってみます。
明朝は、知人に生花市場に、連れって行ってもらいます。suuさんの近くかしら??
地理的にわかりませんが・・・
これからこれからです。
suuさんの新ブログ、遊びにいきますね〜
にこにこ通り
2009/09/03 08:17
kemekemeさんへ
トルコギキョウの種類、多いから、通販で注文するとき、迷いました。
八重の方が私の好みで多くなっていますが、一重も、きれいですね。ほんのり花弁にピンクやムラサキが縁取りしているものも、魅せられてしまいます。
どれだけの苗があればいいのか、未知数でスタートします。ストックの種10mL
注文するときも、初めての量で、値段も3400円もしたから、思いきりがいりましたよ(笑)いよいよスタートです。小さな苗で冬越しするトルコキキョウの育成、コツを教えてくださいね。kemekemeさんから、ファイトをもらいたいので、また話しさせてくださいね。
にこにこ通り
2009/09/03 15:55
なおさんへ
趣味から、大転換になりました。庭づくりをしていた春には、想像もつかないことですので、今は不安でいっぱいです。厳しい世界だと思っています。自然に育っていく花の力を借りることになり、精一杯、綺麗な花を咲かせてあげたいです。
庭に咲く、山野草の健気な姿を忘れないように、取り組みたいと思っています。
とことんやってみます。
にこにこ通り
2009/09/03 16:04
kimamaxさんへ
いよいよです。やるだけやってみよう〜
毎日、このストックの苗が、太陽に当て過ぎて、しな〜とならないか、ひやひやものです。自然相手に、観察が、必要です。同じストックの生産者の方の、ブログにお邪魔したら、書かれていました。「好きだから、続けられる〜」私もやってみます。
にこにこ通り
2009/09/03 16:21
桂川の乙女さんへ
大きな転換になりました。家族で花の生産に取り組みます。
心の整理に時間がかかりましたが、綺麗に咲かせたいの気持ちで、やってみます。
花たちの自然の姿を、忘れないでいきたい・・断言したい。でも、忙しさのあまり・・私に、起こりうる。一番大事なことを、教えていただいて今、自分に言い聞かせています。これからも。。ありがとうございます。
にこにこ通り
2009/09/03 16:31
Cadillacさんへ
ご無沙汰しています。
前記事も、見てくださってありがとうございます。
電動自転車ですか〜これから、秋風をきってCadillacさんは、走るのですね〜ブログで紹介されているのでしょうか〜拝見に伺わなくっちゃです。
花の生産、市場に出荷できる日は、いつかわかりませんが、花に病を出さなように、観察して、試行錯誤を繰り返して、綺麗に咲かせてみたいです。
にこにこ通り
2009/09/03 16:40
にこにこ通りさんへ。
電動自転車で何かご質問が有ったらば、こちらで書いても、
おいらの所で書いても、またはメッセージでもお書き下さい。
買って数日しか経っていないから、余り詳しくは知らないけどね。
それから完全に電池が無くなって、満タンにするまで約2〜3時間
掛かりますよ。
おいらは一個の表示ランプが消えたら充電するけど。
これでも1時間以上掛かったよ。
Cadillac
2009/09/03 21:49
Cadillacさんへ
Cadillacさんの高級車、見せていただきました。
坂もスイスイですね。これから、行楽の季節、楽しみですね。質問、どこだって書かせていただきますね。ありがとうございます。
にこにこ通り
2009/09/03 23:01
にこにこさん お久しぶりです!
ストック、元気に育っていますね。
にこにこさんの花への愛情が形になって元気いっぱいに咲いてくれる日を待っています^^
頑張れ〜!
立派な決意に美しい花が咲く日、絶対に来ますよ!
m_merry
URL
2009/09/05 21:14
m_merryさんへ
お久しぶりです。訪ねて下さって、ありがとう〜
ハウスの中の準備が整い、明日、ようやく定植となりました。このごろ、残暑が厳しく、火曜日くらいから、気温が、少し下がりそうなので、植え付けますが、自然の花がどう応えてくれるか、未知の世界の始まりです。
昨日、知人に市場に、連れてってもらいました。勉強になりました。セリの活気や、綺麗なトルコキキョウの素晴らしさにも感動しました。
大きな夢に向かって、進んで行きたいです。ありがとう〜
にこにこ通り
2009/09/06 19:09
にこにこ通りさんへ。
電動自転車ですが、充電池はそんなに持たないです。
先月の30日(日曜日)に満タンにしましたが、今日ランプが2個
消えました。 たった一週間です。
☆ 充電の記録をしています。
  でも1年経ったら記録しないかも。

Cadillac
2009/09/06 21:25
Cadillacさんへ
充電池の時間 案外?持たないのですね。しばらくは、意識しての充電になりますね。ランプでお知らせしてくれるのですね。
にこにこ通り
2009/09/07 10:56
もうすぐトルコキキョウの種まきですね。トルコキキョウの種はストックと違って物凄く小さいんで、播種作業は大変になると思います。ウチでは1品種1000粒とか3000粒の単位になりますが、一粒一粒コーティングしてあるものを買います。それでもかなり小さいですが。。品種によって性質が全然違うので、色々な品種を作ってみるのもいいかもしれません。ウチで春にバルカンミックスを播く時には、バラ播きして発芽してからセルに植え替えました。あと、好気性ですので土は被せないでそのままで。余計なことだったかもしれませんが参考になればと思います。頑張ってください。
ふるのう
URL
2009/09/08 22:44
ふるのうさんへ
トルコキキョウは、好気性なのですね。わかりました。ありがとうございます。教えていただけること、とても、うれしいです。心強いです。
先日、生花市場のセリ会場の場に知人に連れていってもらいました。
トルコキキョウの美しさを、今までより増して、感じました。
たくさんの種類があることも、知りました。これから、いろいろな種類と出会って、いつか、市場に出荷できるように、なりたいです。
今は、ぜ〜んぶ発芽してくれたら、理想ですが・・1500粒くらい予定しています。初めから背伸びしすぎかもしれませんが、やってみます!!
小さなタネに、目を点にして、種まきします。
ふるのうさんに、お出会いできて、よかった〜よかった〜
「好きじゃないとできない・・・」私のファイトにつながります。
これからも、よかったと言えるように、努力します。
一人で舞いあげっていますが、これからも、よろしくお願いします。
にこにこ通り
2009/09/09 22:46
間違いました。好気性ではなくて好光性でしたので訂正します。発芽するのに光が必要みたいで覆土してはいけせん。発芽率は結構いいと思うので、後は乾かさないように水やりだけだと思います。
逆にデルフィニウムなんかは嫌光性で遮光が必要です。
元々花が好きだった訳ではなくて植物を育てるのが好きなんですけど、花への愛情があればきっと応えてくれると思いますよ。
ふるのう
2009/09/12 16:27
ふるのうさんへ
知らせていただいて、ありがとうございます。
覆土しないのですね。だんだん種まき時期が近づいてきました。今日の滋賀は20度くらいまで下がりましたので、もう撒きたくてうずうずしていますが、せめてお彼岸まで気温の様子を見た方が無難ですね。
デルフィニウムも、少しだけ、種まきする予定で種を買いました。今まではチビ苗を秋に買って育てていましたが、種からは初挑戦します。反対に遮光するのですね。こんなに丁寧に教えていただいて、本当に喜んでいます。
にこにこ通り
2009/09/12 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新たな決意 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる