にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月です

<<   作成日時 : 2009/06/01 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

紫陽花が 今 つぼみでね

もうすぐ 輪が広がって 色がついて くるね


画像


花材 山アジサイ 宿根矢車草 マトリカリア カンパニュラ・メディウム
    カンパニュラ・桃葉ききょう八重 ハクチョウゲ リクニス




日記・・

旅行から 帰ってくる主人においしいものを つくりました

冷蔵庫の中の食材で 温かいものと あっさりソーメンと 

昨日 友人に教えてもらった 肉団子揚げを つくりました


画像


玉ねぎ洋風煮  肉団子揚げ  もやしとにらのゴマ油炒め
もやしのカレー風味の酢の物  秋刀魚  レタスとこんにゃくサラダ


主人 今夜のメニュー どうしたん?手がこんだるやん〜だって・・・

私 温かい玉ねぎ煮と 疲れているだろうから ソーメンが 

   口あたりがいいかなあと思って・・・


主人 おおきに〜と 言ったような?宿屋より ごちそうや? と 言ったような・・・



画像



私の注文の 梅ぼしと 那智黒の飴を お土産に買ってきてくれました

御一緒させていただいた みなさんが 面白くて 楽しい旅だったと 

土産話をしてくれました




   


 
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
紫陽花の季節ですね。
これから1ヶ月間ほど紫陽花の話題が始まります。
ワテもこれまでに紫陽花を随分撮ってきましたが、今年も何処かに行こうかなあ

ご主人が帰ってきたときの手料理、とても羨ましいなあ
旅先で食べたものより美味しいなんて言ってくれたら、妻冥利に尽きるでしょう。
ワテなんか言ったことがないなあ
風の旅人
2009/06/01 22:20
玉ねぎは新玉ですか?
旬のものは体にも良くて美味しいですね。
ほのぼのとした夫婦の会話ですね。
こういうのは正直、うらやまし〜いな。
ニラともやしを上手に使われていますね。
ちょっと真似っこしてみますね。
プチ・ミニ
2009/06/01 23:00
初夏のさわやかな風を感じるようないけばなですね。
心をこめたご馳走、おいしそうに召し上がるご主人、いいですね。楽しい旅をされたようですね。
森の生活
2009/06/02 09:12
おはよう。
紫陽花もそろそろ咲き出していますお天気より雨が似合います
沢山の花が活けてあるのにとても爽やかすっきりとした感じです。
愛情たっぷりの手料理にご主人の優しいあたたかい一言がとても嬉しいですね。
きょんたん
2009/06/02 09:29
白のカンパヌニュラ、他の花も涼やかで良いですね。
美味しそうなご馳走、綺麗にお作りです。ご主人様、良い褒め言葉ですね〜。
kazuyoo60
2009/06/02 10:56
風の旅人さんへ
紫陽花の季節がやってきましたね。
風さんの紫陽花の見どころの各地の写真楽しみにしています。知人に近畿の有名どこを、聞くのですが、すぐ忘れてしまいます。昨日の主人の旅先のお寺の説明もたくさん聞いたのですが、半分はもう頭に残っていません・・たくさん覚えて帰ってきてくれた主人には、悪いのですが・・だから、確か?宿屋より、ごっつお〜(ごちそう)やなと言ったような〜記憶・・・です。ええ言葉言ってくれているのにね!!
主人、ご飯食べながら、たいそうに喜んでいたので、私も、うれしかったです。
ごっつおさん〜言われる前に先に言うとこッ〜
にこにこ通り
2009/06/02 20:01
プチ・ミニさんへ
そうです。新玉です。とろりんと柔らかく煮えて、自分で言うのも変ですが、おいしかったです。食べながら土産話を、たくさんしてくれました。たくさん聞いたので、あまり覚えていないのですよ。確かホテルの宴会のメニューも説明してくれてそのあとに、家のが御馳走やんと言ったような記憶(苦笑)ニラとモヤシ、ごま油の香りがしてイケますよ。
前日に友人が温かい料理を、持ってきてくれて、私も真似ってみようと思いました。
にこにこ通り
2009/06/02 20:13
森の生活さんへ
淡い紫陽花をイメージして、生けました。さわやかな感じが表現できてよかったあ〜
いつも、月初めには、私の気持ちを引き締めるために生け花を記事にUPするように、心がけていますが、「6月です」は一日のことを、すっかり忘れていました・・・カレンダーをあわててめくりお墓参りしてから、生けました・・
料理、張り切って作ってよかったあです。楽しかった土産話をいっぱいしてくれました。
にこにこ通り
2009/06/02 20:22
きょんたんさんへ
紫陽花は、雨が似合いますね。情緒がありますね。
私の小学校の頃は毎日が雨降りで、下校途中で、傘を横に置いて紫陽花についているかたつむりと遊ぶのが面白かった思いでがあります。
生け花、淡い色の紫陽花をイメージして、生けてみました。これから、あちらこちらで紫陽花が咲出しますね。
主人がとても喜んでいましたので、料理張り切って、よかったです。おいしいと言ってくれると、また張り切って料理できます。一言が嬉しいですよね。
にこにこ通り
2009/06/02 20:31
kazuyoo60さんへ
白いカンパニュラ、八重で上品で、とても綺麗です。
白い花は、涼しげで、清楚でいいですね。リクニスの白も気に入っています。リクニス、庭にあるのは、赤いのばっかりでしたが、この白色、最近蒔いたミックス種に入っていたようで、喜んでいます。
料理、主人が喜んでくれて、よかったです。
にこにこ通り
2009/06/02 20:38
ほぉ〜玉ねぎ煮に興味津津。。。
洋風でこの色ってことは・・・コンソメ味?デミグラソース?
肉詰めになってるのかな?
始め見たとき味噌煮込みかと思いました^^;
kimamax
2009/06/03 07:27
こんにちわ^@^  はじめましてではないのかも知れません
ブログを始めた?年になるのに コミニュケーションメッセージなるものがあることも探ったことがありませんでした 教えていただいて開いたら にこにこ通りさんのメッセージが入ってまして お詫びとブログにお邪魔しました
ステキな お花を見せていただきました ありがとうございます
グランドマザー
2009/06/03 15:35
kimamaxさんへ
玉ねぎの洋風煮、ミンチとくりぬいた玉ねぎを詰めています。自作のデミグラソースのつもり・・です。↓この材料で、ホントに洋風だろうか??
ブイヨンにケチャップにトンカツソースに醤油にみりんに日本酒にウスターソースに・・・もっと何をいれたっけな?塩コショウで味を調えて・・コーヒーフレッシュにアッ忘れてた、お好み焼きソースも入ってる〜なんだかんだと、入れて舌で、自分でOKサインが出るまで、足りない味を足していくんです。だから、私の料理で分量は?って聞かれるとつらい〜
いつもは鍋を使うけれど、コトコトと、電気鍋で、ゆっくり煮込みました。保温で、いつでも、食べれるからね。味噌で和風煮も、イケルかも・・いただいた新玉ねぎを贅沢にふんだんに使える今のうちに、試してみようかしら〜
にこにこ通り
2009/06/03 19:43
グランドマザーさんへ
御無沙汰しておりました。訪ねて下さって、とてもうれしいです。
グランドマザーさんのお部屋でバッタリ、もう一人の「ひまわりさん」に出会ってしまって、ややこしくなるだろうと名前を変えました。「ひまわりさん」は多いです。他にも2人おられました。
お友だちのお部屋で、グランドマザーさんのお名前を拝見していましたが、私の方こそ、遊びに行けなくて、失礼していました・・・これからもどうぞよろしくお願いします。
にこにこ通り
2009/06/03 19:55
こんばんは〜
初めまして m(__)m に なると思います
私のブログにコメントいただき
ありがとうございます
兄と同い年と言う事なので
これも何かのご縁でしょうから
仲良くお付き合いさせてくださいね
毎日ブログ更新していませんが
お暇な時は立ち寄ってくださいね
kuni
URL
2009/06/03 23:10
おはようございます。
カラオケッて大分変わりましたね。リクエスト曲選びが大きなテレビリモコン
見たいのでするし、新しい曲が増えて知ってるのが少なく成るし。
男同士じゃ色気が無くて雑。
生花から初夏の香りが漂って来ました。
肉団子揚げ、とても大変だったでしょう。
xanaは中華が好きなので、これも戴きます。
食欲が無い時や、疲れた時にはピッタシカンカンですね。


xanadu
2009/06/04 06:34
kuniさんへ
ありがとうございます。御縁に引き寄せられそうな感じ?でした。これからよろしくお願いします。
kuniさんのお花の写真がとても、綺麗です。また、遊びに寄せていただきますね〜
最近みなさんのお部屋に遊びに行くのを、さぼっています。
てへへぇ・・
私がいつか会いたい方のお一人で素敵なpincinkinさんのお部屋も行かなきゃ〜
にこにこ通り
2009/06/04 08:41
xanaduさんへ
カラオケ、今時?のマイクのみで手軽になりました。PCでダウンロードできて、最新曲も、マイクのチップに保存できます。便利になりました。でも、私が歌う曲は、ずいぶん昔の歌です。友人も、同じ時代の歌を歌うので、楽しいです。女性ばかりは、カラオケの音量より、かなりやかましいです
中華がお好きとのことで、肉団子のニンニクとショウガを利かせてまあまあの味になりましたよ。
最近みなさんのお部屋お遊びにいくのを、さぼっています。ごめんなさい〜
にこにこ通り
2009/06/04 08:51
おはようございます^^
パープル系のお花アレンジ、 梅雨のこの季節に
落ち着いたしっとり感が感じられて素敵ですね♪
ご主人様は和歌山に旅行へ行かれたんですね。
帰ってきたご主人様に疲れただろうと
いろいろおもてなしするにこにこさんさすが
です。 お互い夫婦いたわりながら生活しないと
ですね。 うちは久しく会ってないですが
帰ってきたらにこにこさんを見習って
おいしいものでも、 そう思いました。
ありがとうございます^^
lavande
URL
2009/06/04 09:22
lavandeさんへ
アレンジ、褒めていただいて、嬉しいです。
>落ち着いたしっとり感が感じられて素敵
梅雨の薄紫の紫陽花をイメージして生けてみました。しっとり感が、表現できて、よかったあ〜です。
主人、久し振りの旅行で、道中がかなり長かったようで、疲れたようです。
あっさりしたものが、口に合ったようで、ソーメンをぺろりと食べました。いいヒントになれば幸いです。御主人が、帰って見えたら、おいしい手料理、喜ばれますよ〜
にこにこ通り
2009/06/04 19:44
雨に似合うアジサイの季節がやってきましたね。
旅先で食べたものより美味しい。旦那様の温かいお言葉にこちらまで幸せ気分です。
タマネギの洋風にが美味しそう。新玉ねぎがあるうちにチャレンジしてみます。
トマト
2009/06/05 22:26
トマトさんへ
こちらは、そろそろ梅雨景色になってきました。
ふと言った主人の言葉がうれしかったです。
かなり疲れた様子で、ソーメンが気に入ってくれていた様子でした。
新玉ねぎをいただいたおかげで、とろとろと柔らかい玉ねぎ煮ができました。
にこにこ通り
2009/06/05 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6月です にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる