にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯛のおみやげ

<<   作成日時 : 2009/05/25 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

昨夜のお話

長男が 三重県の 海の 釣り堀に 遊びに行って

鯛を 二匹 釣ってお土産に もって帰ってくれました

大きな鯛に びっくり

画像




さあ〜どうする?にこにこ通り・・・

写真は 3枚開きにしている 途中に 写した鯛の 姿です

鯛の口から 釣り糸が・・・ 

釣り堀なので 糸をくわえたまま 釣られた様子


え〜と 包丁さばきは ママゴト遊びのように 下手ッピですので

写真は お見せできません・・お恥ずかしいくらいに ぐちゃぐちゃ・・です

まずは さし身で

骨のあらの部分は 塩焼きに

煮つけと 

鯛汁と そして 鯛茶漬けに

ぜ〜んぶ 食べました

「骨の塩焼きは 身がたくさん ついてて おいしい〜」 だって・・・主人

包丁さばきが 下手なのも よかったと 主人に 褒めて?もらえました


鯛茶漬けが できるなんて 贅沢〜

釣り堀 半日で 5000円だったらしいですが 

息子が 楽しめて 遊んで 2匹も 釣れたのなら お得?

思いもかけない お土産に ありがとうです

鯛を 食するの 久し振りで その上に 獲れ獲れですもの

おいしかったです



また また 生け花を して 遊びました

楽しい〜です


画像



花材  アルストロメリア  カーネーション  アゲラタム  かすみそう 
     カンパニュラ ・メディウム    ホワイトレースフラワー





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
鯛をまるまる、豪華ですね。とれたて新鮮、おいしかったでしょうね。
たのしい生けばなですね。遊び心がいっぱいです。
森の生活
2009/05/26 08:42
こちらでは鯛はめったにお目にかかれません^^;
姿も良いように見えますよ。
私もお魚を料理するのは苦手です^^;でも、食べるのは大好きです。
湖のほとりから・・・
2009/05/26 16:49
森の生活さんへ
鯛のさし身、甘みがあって おいしかったです。
まるまる2匹も、贅沢に、食べれました。
滅多に鯛を、食べれるなんて、ないですので、皆で満足顔でした。
生け花、三輪車で子供みたいに遊んだ気分で、楽しかったです。
にこにこ通り
2009/05/26 21:12
湖のほとりから・・・さんへ
大きな鯛でした。魚屋さんには、並んでいますが、高価で手がでません・・魚がお店に並ぶ種類も、海によって変わってくるのですね。
魚を、さばくの苦手です。特に鯛は骨が硬いので、包丁もって、わいわいやかましい私でした。どうにか、捨てる部分がないように、頭の先まで、ぜ〜んぶ食べれました。
にこにこ通り
2009/05/26 21:19
立派な鯛ですね!
そうですね、やっぱり刺身・塩焼きが最高ですよね(#^.^#)
半日で5,000円・・海のお魚がいる釣り堀って行ったことがないですが、
そのお値段はお手頃なんでしょうか??
酔八仙
2009/05/27 07:03
こんにちは

5000円で釣りを楽しめて、2匹も鯛が釣れたなんてすごくお得では?

鯛っておいしいですよね、滅多に食べないんですが、たまにお祝いごと
で食べたりすると、やっぱり鯛は魚の王様だ!って思います。
ちびた
URL
2009/05/27 12:32
すごぃ!
釣り堀で鯛・・・しかもお刺身で!
ぁ、活け造りだもんね、あたりまえかぁ〜
豪勢だゎ〜
kimamax
2009/05/27 12:58
今晩は。
カエルで思い出したのが、鈴虫みたいに鳴くカジカガエルです。
河津時代に初めて聞きました。
釣り場で鯛を釣ったとは凄い。
私しゃ最近食べていないわ〜。
生花はパリのシャンゼリゼみたいです。
唄は(花を召しませ ランララン:唄違いで古かったかも)



xanadu
2009/05/27 18:09
包丁さばきはどうでも、なんてったって新鮮な鯛。大漁旗を飾って、生き作りにしたいですね。コリコリと刺身の歯触りが聞こえて来ましたよ。食べたつもりになれました^^
ベン
2009/05/27 18:41
酔八仙さんへ
大きな鯛でびっくりです。海の釣り堀・・息子から説明してもらいましたが、大きな網で、ぐるりを、囲ってあるらしいです。海の上の桟橋で釣るらしいです。さし身と塩焼は最高ですね。最近、結婚式の引き出物に、鯛は、見かけなくなったなあと、27年前?の私たちの結婚式の引出物の思いで話に、主人と盛り上がっていました。釣り掘りの値段は、行ったことがないので、わからないのですが、お店に並んでいる鯛の値段から言うと、5000円で2匹買えるのか買えないのか、そこそこのように思います。
にこにこ通り
2009/05/27 21:38
息子さんが鯛を釣ってお土産に持ってきて
くれたのですね。 新鮮な獲れたての鯛で
鯛尽くしのお料理、いいですね。
骨の塩焼き一番おいしいかも〜♪
魚は骨と身の境目がおいしいっていいますね^^
鯛2匹釣って釣りを一日存分楽しめたなら
とってもお得ですよね。 ベンチを作ってくれたり
鯛をお土産に持ってきてくれたり素敵な息子さんたち
お持ちでにこにこさん、幸せですね^^
lavande
URL
2009/05/27 22:20
ちびたさんへ
遊べて5000円でお土産2匹なら、お得ですよね。
釣りの好きな息子ですので、とても、面白かったようです。
息子と一緒に遊ぼうと、越後海岸は度々と、遠く河口湖まで、釣りを目的に遊びに行ったことも、いい思い出に残っています。
新鮮な鯛の刺身は、コリコリと新鮮な歯ごたえです。差し身ももちろん、煮ても、焼いても白身は透き通って綺麗ですね。魚の王様ですね。私も、鯛は滅多に食べませんね。
久し振りに、鯛を味わいました。
にこにこ通り
2009/05/27 22:33
kimamaxさんへ
鯛づくしでした。自分で言うには、恥ずかしい包丁さばきでしたが、しっかり身を残さず、食べましたよ。鯛の顔みるのは、久し振りです。息子が、夜10時を過ぎてから、帰宅しましたので、今日のうちに調理しないと、いうことで、なれない魚料理に、がんばりましたよ〜想像してくださいね。口ばっかりの私・・でした。包丁さばきを、息子も、主人も見ているから、てんやわんやでした・・・
深夜に、ビールでの肴に、それはそれは、おしかったです。
贅沢なアテでしたので、自慢ですね。
にこにこ通り
2009/05/27 22:44
xanaduさんへ
カジカカエルって、鈴虫みたいになくのですね・・
庭で耳を澄ましてみましょう〜
うちの庭の蛙たちは、やかましいしか聞こえてきません・・
中には、いるかもしれませんね・・品よく鳴く蛙が・・
久し振りに、鯛を食べておいしかったです。
パリの郊外を自転車で、♪花を召しませ ランラランと歌いながら、軽やかに漕いでいきましょう〜にこにこ通りの足は、だんだんと軽やかでないかもしれませんが、楽しそうです。

にこにこ通り
2009/05/27 23:49
ベンさんへ
大漁旗を立てて、活けづくり、いいですね〜
今度、魚に出会えたなら、このアイディア、いただきま〜す。大きな派手な旗を、立てますよ!!
鯛のコリコリの歯ごたえ、ベンさんに、届きましたか〜よかった〜
鯛ならではの、食感と甘みを、味わうことができましたよ。おいしかったあ〜
にこにこ通り
2009/05/28 11:00
lavandeさんへ
鯛づくしを、味わうことができました。鯛は滅多に食べれませんので、豪勢な刺身でした。大きな鯛でしたので、お得だと思います。釣りが好きな息子ですので、とても楽しかったようです。釣りざおにかかる重みの手ごたえは、なんとも嬉しかったようです。聞いているだけで、こちらも楽しくなりました。3人の子持ちですが、それぞれ性格もあって、いろいろと楽しみがあります。経済面では、大変ですが、もう一人いてもよかったなあ〜って今更、思います。
にこにこ通り
2009/05/28 11:12
見事な鯛のお土産で、鯛料理のフルコース
料理の腕前・・・そのお気持ちでおいしさ倍増です。
ご家族皆様の、話題や笑顔が浮かんできます。

若い薄給のころ、上司と出張の時に鯛料理をご馳走になり、
その時の「料理の味」を覚え、以来、鯛のフルコースは、
贅沢な「好きな料理」のベスト3の一つになっています。
俳写日本美
2009/05/28 12:43
俳写日本美さんへ
家族が、新鮮な鯛のおいしさに、満足顔でした。大きな鯛が二匹もありましたので、いろいろ、変えて、残すところなく、頭の先まで、全部、食べました。
レパートリーが少なくって・・料理方法を、知らないから、料理番組見とけば、よかったあ〜
お若い頃、鯛は、御馳走だったでしょう〜その上にフルコースとなれば、豪華な鯛の世界ですね・・
鯛料理やフルコースはもちろん、いただいたことがないので、想像しながら、おなかをふくらませています。
好きな料理のベスト3になっているとおっしゃられる俳写日本美さん、かなりの食通でいらっしゃるように思います。
にこにこ通り
2009/05/28 20:00
立派な鯛ですね!
息子さんからのお土産大喜びね^^
鯛茶漬けもいただけたのですね!美味しそう。
鯛尽くしでしたね^^

アルストロメリア もう咲いているのですね!
レースフラワーも入っているね^^
カンパニュラもとってもかわいいわ!
m_merry
URL
2009/05/28 21:17
m_merryさんへ
獲れ獲れの鯛、おいしかったです。鯛茶漬けなんて、初めてですよ。細かな、ほぐした身を、茶漬けにしました。実は、皮から、身を取るのに、必死だったわけで、おかげで?贅沢な、お茶漬けに食べれましたよ〜(笑)
merryさんからいただいたレースフラワーです。一番花で、もったいぶって短く切りました。脇芽から出てくる花を、今度は、大きくふわふわ〜って生けてみようかな〜
いろいろ楽しみたいです。


にこにこ通り
2009/05/28 23:09
2匹もですか。それは素晴らしいです。
美味しく戴かれました。また行って来ていただいて、今度も鯛をゲットしてもらいましょう。(にこにこ)
赤い車に可愛いお花たち、沢山綺麗なのを摘まれました。
kazuyoo60
2009/05/29 21:22
kazuyoo60さんへ
大きな鯛を、2匹でしたので、食べ応えありました。贅沢に食べました。釣りが好きな子ですので、また、行って、土産を持って帰ってほしいですね。
庭の花を、どれも、これも生けたい心境です。
バラも生けたいのですが、暑くなってきましたので、すぐに開いてパラパラと花びらが落ちるのではと、案じて、我慢?しています。
にこにこ通り
2009/05/30 12:52
獲れ獲れの鯛を2匹も!
さぞ美味しかったことでしょう。
新鮮なお魚は味が違いますものね。贅沢です!
赤い車に活けたお花、可愛いですね。
遊び心が素敵ですね!
いつもばらいろ
2009/05/31 14:43
いつもばらいろさんへ
鯛が2匹も、贅沢に食べました。獲れ獲れのコリコリの食感と甘みは最高でした。料理番組みて、鯛の料理法を、知っておくべきでした(苦笑)鯛のさばき方も・・
生け花、褒めていただけてありがとうございます。益々励みになります。自転車で、お出かけしたくなる気分です。
にこにこ通り
2009/06/01 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鯛のおみやげ にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる