にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS いいことありましたよ

<<   作成日時 : 2009/05/20 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

すこし前に白い 鳩の仲良しさんが 屋根に来ていました

その白い鳩が 2〜3日前から 忙しそうに 家の前を行ったり来たり

一生懸命何かを 探しています

ゆっくり 私の車が 鳩の横を 通ります

ふと見ると 小枝を くわえて いるんです

人のいるところまで 降りてこないのに 

毎日 白い首を こんこんしながら 

歩いているんです

家の前だけじゃなくて エッ〜県道も 歩いているんです

車が どんどん行き来します

危ないよ〜

小枝を 探しているみたい 小枝が 見つからないのだわ〜と 私 

庭から小枝を 集めました

そしたら 白い鳩が 気がついたようで

くわえて 巣へ 戻っていきます

何度も繰り返して 小枝を くわえにきます

頑張ってね お父さん鳩さん!!

画像


もう 巣できたかな〜

私が シナリオを 書いた鳩物語でした〜

いいえ〜本当の話です



今日は いただきものが たくさ〜ん

友人の庭で ウツギの花が もうすぐ咲くからと 

見に行くわねって 約束していたことを 覚えていてくれて

友人が ウツギを 切って持って きてくれました

私 ウツギの花 初めてです

さっそく 生けてみました

画像


      花材  ウツギ   なでしこ(家の庭から)



ウツギの花の香りに酔っていると

義妹が 遊びに きました

親戚から メロンと甘夏をいただいたと おすそわけに

もってきてくれました(写真は ないです)

二人で 賑やかに おしゃべりしていると 

御近所さんが ホウレンソウを 持ってきてくれました

義妹と半分こしました

画像




そして 今度は 玉ねぎを くださいました

画像


今 畑から ひいてきたばかりだから 陰干しして

3日ほどしたら 束ねて つり下げるといいよ〜

って ご近所さんに 教えてもらいました

すごいたくさんの 玉ねぎに 感動です 


そして 夕方には スナップエンドウを いただきました(写真は ないです)




今日 一日 たくさんの いただきものが ありました

亡くなった爺さんの 生前中の お付き合いの おかげと 思って

ちょっと ぐ〜と涙線が ゆるくなった にこにこ通りでした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
UPしたてのところへ来ちゃいました。
今日は又、微笑ましい楽しいお話ですね。
白い鳩さんが美しいです。
巣の材料を提供してあげるなんて、にこにこ
さんらしいです。
そのあとの頂き物は鳩の恩返しかも知れません。
いやいや、もしかしたらあの鳩は亡くなった爺さま
かも知れませんぞよ。
プチ・ミニ
2009/05/20 23:01
プチ・ミニさんへ
爺さんが、鳩・・
やあ〜いいお話。今、またプチ・ミニさんのお話に、感動しています。そんな気がします。また、うるうる・・しています。だめだ〜涙が、とまんない〜こんなにこにこ通りです。
にこにこ通り
2009/05/20 23:15
白鳩の巣作りの話から近所からの貰い物の話まで、ホンマに近所って良いなあ
貰い物をするとかえって後が大変とも言いますが、新鮮な野菜ならいくらでも欲しいでしょう。
普段からにこにこ通りさんのお付き合いが、皆さん喜んで運んでくださるのでしょう。
花のある暮らしは地域の人を優しくさせますね。
とても良いことだなあ
風の旅人
2009/05/21 00:42
白い鳩ににこにこさんの気持ちが通じましたね。かわいい雛が生まれるといいですね。
たくさんの頂き物、こんなうれしいことはありません。よいご近所さんをおもちです。
森の生活
2009/05/21 08:29
お優しいですね。巣の材料を用意してあげられましたか。
白いウツギと赤いナデシコ、それに竹かごが良いですね。
こんなに沢山の玉ねぎですか〜。良いところにお住まいですね〜。
仲良しご近所さん、持ちつ持たれつ良いですね。
kazuyoo60
2009/05/21 12:15
かわいいお話ですね(#^.^#)
まさしく共同建築ですから
出来上がったら招待してもらう権利はありますよね(^○^)
姉の住むマンションもベランダに巣を作られて、
洗濯物は全部コインランドリーになりました(^_^;)
酔八仙
2009/05/21 12:16
にこにこ通りさんへ
平和の象徴 白鳩 この間の 続編
可愛い 赤ちゃんが誕生するの楽しみですね。

うつぎ 我が家も 赤白混じった お花が咲き始めました。
私 紫陽花の一種かと 思っていました。
綺麗な お花ですね。

お野菜の 頂き物 ありがたいですね。
我が家も 義母の お陰で
ご近所から 頂戴しています。
suu
2009/05/21 16:35
うつぎ、つぼみがまたかわぃぃですね〜
ぷっくりしてぷらぷら下がって
咲いているのはよく形がわからないけど
みんな咲いたら華やかなんでしょうね〜
kimamax
2009/05/21 19:30
風の旅人さんへ
この頃、白い鳩が、気になってなりません。
どこに巣を作っているのか、わかりませんが、応援したくなります。前に、うちのバラのアーチの下に、鳩の卵が落ちていた時は、戸惑いました。
新鮮野菜を、いただいて、喜んでいます。
お返しするものも、ないまま、甘えています。
みなさんに支えていただいて、ありがたいことです。
これからも、大切に、お付き合いしていかなくてはと、強く思っています。
にこにこ通り
2009/05/21 20:54
森の生活さんへ
鳩の雛が、生まれるといいですね〜
今日も、白い鳩が、家の前に来ていました。
一生懸命、巣づくりを、続けている様子です。
いい人に囲まれて、支えていただいて、いつも、喜んでいます。時代は変わりつつありますが、今度は、私たちが、大切にお付き合いを心がけて、子供たちに、受け継いでやらねばと、思います。私にできるささやかなこと、花を通じて、ご近所さんと、仲良ししていけたらいいなあと、考えています。
にこにこ通り
2009/05/21 21:04
kazuyoo60さんへ
鳩が、くわえる枝は、細くて柔らかいのが、お好みの様子です。太いのは、残っていました。
ウツギと卯の花は、同じだということが、最近知りました。
歌を歌いながら、気になっていました。とてもいい香りがしますね。どれも、ウツギの仲間が好きです。kazuyoo60さんのお庭で拝見して、たくさん知ることができました。
赤いナデシコ、夏を越してくれるといいなあって、思います。ナデシコ類は、残すのが、難しいです。
玉ねぎ、種から、育てられたようで、苦労の賜物をこんなにたくさんいただいて、喜んでいます。
にこにこ通り
2009/05/21 21:32
酔八仙さんへ
鳩の新居に、お邪魔してみたいですね。
どこに巣を作っているのか、わからないのですが、さぞ、立派なおうちでしょう〜
前に、うちのバラのアーチの下に、鳩の卵が落ちていて、どうしたらよいのか、困りました。私が抱いているわけにもいかないでしょ〜(笑)
ベランダの鳩の巣?これは、大ごとでしたでしょうね〜
今はコインランドリーですか〜心暖まるお話ですが、洗濯ものに、コインが、毎回要るとなると、大変ですね。
にこにこ通り
2009/05/21 21:39
suuさんへ
鳩物語の続編です。鳩の巣つくりの、お手伝いをしました。
というより、鳩のあの必至のような、姿を、みていたら、早く、巣を完成してあげたくなりました。
無事に雛の声が、してくるといいなあ〜
ウツギの花、好きです。昨年のsuuさんの写真を、ぼわ〜んと、思い出してきました。
頂き物、ありがたいですね。いつも、喜んでいます。
にこにこ通り
2009/05/21 22:25
kimamaxさんへ
ウツギの咲いているのは、花びらが、わかりにくいですね。
生け花のあと挿し木してみようかな〜
蕾もたくさんついていて、咲いてくれるといいのだけどね。
全部咲いたら、いい香りに包まれそうだわ。
この年になって、卯の花と、ウツギは同じだということを、知りました。歌を歌いながら、花を眺めています。
にこにこ通り
2009/05/21 22:53
こんにちは

鳩の巣作りって、私は見たことがないです(^^)
お不動さんで鳩はたくさん見ますが、そう言えば最近白い鳩を見ていないような気がします。

ちびた
URL
2009/05/22 13:26
ちびたさんへ
この鳩だけが、白くて、よく家の周りに、何年か前から、飛んでいます。野生なのか、どこからか、やってきたのかわからないですが、白い鳩は、嬉しいですね。
前にうちのバラのアーチに、鳩が巣をつくったことがありました。その時、卵が、地面に落ちて、鳩の落としものでした。よく目につくところに、置いておきましたが、鳩は、取りにはきませんでした。
雛が、生まれるといいのですが・・・どんな色なのでしょう〜
にこにこ通り
2009/05/22 20:04
回りも気にせず巣作りに鳩さんに頑張れのエールを送りたいですね。
雛がかえるのが待ち遠しいですね。
我が家の梅花ウツギはいまだ咲いたためしがありません。毎年メッタ切りしてしまうからかも?
トマト
2009/05/22 23:11
トマトさんへ
鳩の様子をみていると、早く巣を作らねば・・って感じでした。人がいても、地上に降りて歩いていますし、大きな道路も、横切っていました。見ている私が、ひやひやしていました。私も鳩さんにエールを送っていましたよ。
梅花ウツギを、お持ちでしたか〜
咲いてくれると、いい香りがするのでしょうね〜
わさわさと茂ってくると、私もメッタ切りにします。雪柳や、山吹は、この春は、花がポツポツでした。
にこにこ通り
2009/05/23 08:26
にこにこさんの優しさに、心温まりました^^
鳩さんの巣作りにさりげなく手を貸してあげたのですね。
今日の頂き物、もちろんお爺様の人との良い繋がりのおかげもあるけれど
鳩さんの恩返しのようにも感じました^^

我が家はツバメが今、ヒナを育てています。
もう28年毎年来ます。
母が亡くなった年と次の年は、不思議とツバメは来ませんでした。
3年目からまた毎年来ていますよ^^
ツバメが巣立つまで、我が家のガレージには車は入れません。
猫が車に上がってすを落とすからね。
今年も無事に巣立ってくれるといいなって思っています。
にこにこさんのその白い鳩も無事巣が完成し、雛がかえるといいですね!
ああ、、長くなってごめんなさい^^;
m_merry
URL
2009/05/24 17:09
m_merryさんへ
鳩が、私がいても、目に入らないって、様子で、巣つくりにせっぱ詰まっているように見えました。道路も歩いて、横切るし、危なかしくって・・・
次々の頂きものは、鳩の恩返しだったとも、思えますね。
わあ〜鳩さんが、返してくれていたのね・・いいお話し。
merryさんのつばめも、いいお話です〜28年もきているんだあ〜
つばめが、巣だって行くまで、家族のみなさんで、守ってあげているのですね。雛が飛べるまで、かなり日数が、かかるでしょう〜ツバメがやってくるおうちは、幸運をもたらすって、聞きます。糞は大変ですが、幸運を残して巣だっていくのですね〜このごろ、白い鳩、歩いていないので、巣が完成したみたい・・ですよ。
にこにこ通り
2009/05/24 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いいことありましたよ にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる