にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS レーマニアを生けました

<<   作成日時 : 2009/05/13 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

最近 わが庭に 仲間いりした レーマニアの 花を 生けました

画像



   花材  レーマニア  リクニス・ホワイトロビン


昨夜は 雨がよく降ったようで 200Lのタンクに 雨水が 溜まりました

ほぼ 満たん 溜まりました

うれしくなります

画像
 



ひとりごとを 聞いてくださいね

にこにこ通り 参りましたで候〜の巻

その一 洗濯層の掃除

近頃 洗濯物を 洗ったあとに 茶カスのようなものが 付着していたので

昨日 洗濯層を 洗浄しました

洗濯機を 一年ほど前に 購入して

洗濯層の 洗浄を してなかったのが バチあたりで・・・

層洗浄コースで 開始

終了後 まあ〜どこから浮いてきたかと思うほど 層に 汚れが付着

懐中電池で 中を覗き込んで テッシュで 拭きとりました

層洗浄コースは 3時間かかります

2回 3回目でやっと 層の表面に 浮いていないことを 確認して

白いシーツで やっと洗濯の試しです

これを 2回して やっと シーツにも 付着物が なくなりました

一日中 層洗浄でした

取り扱い 説明書に 「一カ月に一度 層の洗浄をすること」と 書いてありました

洗濯機 おニューだからと さぼっていた 私の 失敗談でした

画像


やっと やっと 洗濯層が 綺麗になって

今日の洗濯ものを 干していたら


にこにこ通り 参りましたで 候 その二

西風が とても 強く 花粉症らしき 症状が 出てきました

間もなく 右目が 痛いほどに かゆくなり

イィ〜となるくらいに 目をかいてしまいました

あら〜えらいことに 目を開けられない 

かきすぎました 痛い〜

急いで 花粉症の薬を 飲みました

眼は 腫れて 充血して まぶたも 腫れてきました


今 ぬれタオルで 片目を 押さえながら目を冷やしています

前にも こんな症状が あったような 

私の場合 春菊の花が咲くころに 目が腫れあがったことが あります

春菊の 花があまりにも綺麗で 

畑から いただいて 生け花に した時と同じ症状です

勝手な 私の 思いこみかもしれないですね

でも なにかしら 今日の強風で 遠くから 花粉が 飛んできたのか

もしかして 身近な 庭の 花かも しれないです

5月のさわかな風の いたずらに にこにこ通り ショボンと なっています

窓を開けられずに じっとしています

庭の花を 見にいきたいです 




庭で 白いシランの花が 静かに咲いています

これは 朝日の当たる庭で 今朝 撮影しました

(目がいたくなる前)

シランのように 真っ白な 洗濯物って 気持ちが いいものね〜

画像



そして ご近所さんから きぬさやを いただきました

旬を お料理して 家族と 味わいます

今日は 外に出れないのは 我慢します


画像



この記事を書き終わるころ 右目がどうにか 開けられるように なりました

独り言でした・・・


追記; 目の腫れが いっこうに ひかないので 耳鼻科の夜診に 行ってきました

 そしたら ひのきが終わって 今は カモガヤ(稲科)の花粉が 飛散しているとのこと

 また 花粉症の薬の再開です トホホ・・・・ホ



 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵に活けられましたね。花器が涼しげですし、夏向きの花になりました。
作られてこうして楽しまれる、一番良いですね。
綺麗になって嬉しいことです。洗濯機の掃除って大変ですね。
春菊にですか。思いもよらないのでもアレルギーでしたらお辛いですね。
斑入りの綺麗なシラン、綺麗ですね〜。私は今グリンピースの初採りです。今夜はエンドウご飯にします。
ご不自由ですのにブログを、少し良くなられたようですが、お気をつけてくださいね。
kazuyoo60
2009/05/13 15:25
レーマニア、なかなか姿のいい花ですね。
洗濯機の掃除、一日がかり、お疲れ様でした。これで気持ちよくお洗濯が出来ますね。
花粉症らしき症状、早くよくなりといいですね。お大事にしてください。
森の生活
2009/05/13 16:23
ルーマニアのコマネチを思い出したら、あれまレーマニアだったんですね、アセアセ^^;
花瓶の色と形にマッチして、素敵な雰囲気が出ていますね。
ベン
2009/05/13 18:16
ぁらぁら、また花粉症ですかぁ。。。
いろんな花粉のアレルギーがありますからね・・・
次男も確かカモガヤかハルガヤかあったとおもうなぁ〜
シランの白ってあるんですか?
シランって・・・『紫』蘭じゃないの?
白じゃぁシロランだね〜
kimamax
URL
2009/05/13 20:27
にこにこ通りさんへ
レーマニア キリッとして お花は優しげですね。
花びんの下のレース編みが 同じ色合いで素敵です。

カモガヤ イネ科の植物
私も十年ほど前に 一度 白目がドロッと固まったようになりました。
お医者様で花粉症の目薬を頂き治りました。
春の花粉症に引き続き 毎年なるのかと思っていたのですが、
その年だけでした。
にこにこ通りさんも 今年だけだといいのにね。
suu
2009/05/13 21:08
レーマニア早速生けたんですね(*^。^*)綺麗です。
こっちでは最近雨が全く降りません…嫁さんの母親も大変そうに水やりしてました。
花粉症まだ、続いていたんですね(-_-;)
植物によってそんなに症状が変わるなんて…
私は最近クシャミも落ち着き、1日数回だけですね。
早く良くなりますように。
酔八仙
2009/05/14 14:19
こんばんは。
にこにこさんはどんな花でも素敵に活けちゃうんですね。
一晩でタンクがいっぱいなったのかしら、これなら気にせずに水遣り出来ますねこれからは雨の日も楽しみに。
花粉症持ちのわたし今朝から大不調なんです
鼻水がちゅる〜って、頭も少々痛いしクシャミの連発何となく熱っぽいしひょっとして風邪?って目は痒くないんですよ
風邪薬を飲みました・・・でもひょっとしたら花粉のせいだったのかな。
次々に色んな花粉が攻撃をかけてきます。
きょんたん
2009/05/14 18:47
kazuyoo60さんへ
さっそく、レーマニアを生けました。ぽろんと花が落ちるのか、心配でしたが、今も綺麗に花瓶の中で咲いてくれています。切り花にもOkです。
洗濯機の取説を、見ていながらも、注意しなかった結果の表れで、これからは、気をつけなければ・・(苦笑)
おまめさんが、もう、食べれるのですね。豆ごはんを目の前に想像しています。いいですね〜
斑入りの白のシランを、最近、ご近所さんから、いただきました。珍しいですね。
花粉症、もう今年は、終わったと思っていたのが、また、新しいアレルギーが、出て、がっくりです。今日は、またマスクをつけて庭に出ています。耳鼻科の受診の結果、カモガヤの花粉が、飛散している時期とのことでした。
にこにこ通り
2009/05/14 22:29
レーマニア、清楚に生けられましたね。
洗濯機の掃除、うちもしなっくちゃあ。汚れがいっぱいだろうな
花粉症で目が腫れるとは、アレルギーに弱い体質?
桂川の乙女
2009/05/14 22:39
森の生活さんへ
レーマニアを、生けれて、うれしいです。いつも、キッチンから見れるところに飾って、にっこりしています。満足〜
洗濯機の掃除に、一日かかりましたので、これからは、こまめに掃除するようにしなくてはと、思います。
耳鼻科を受診したら、今の時期、イネ科のカモガヤの花粉の症状ですとの診断でした。
にこにこ通り
2009/05/14 22:57
ベンさんへ
おもしろ〜い。。。ベンさん
懐かしい〜コマネチですね。私もルーマニアから、名前を覚えました。ハ―デンべルギアを、アイスクリームのハ―ゲンダッツだったり・・・よけいにややこしい覚え方にしていますね。うふ・・
少し横道それますが、次回、UPする、ランタナの花が、移植したら、新芽が、出てきません・・いつも、素晴らしい綺麗な写真を、拝見していたベンさんにお尋ねしようと思っていたところでした。ベンさんのランタナは、緑の葉っぱ、出ている頃でしょうね・・うちの移植の際に枯れてしまったのでしょうか〜
変な質問ですみません・・
にこにこ通り
2009/05/14 23:12
kimamaxさんへ
次男さんも、今の時期の花粉症なのですね。
もうお薬、やめていたのに、マスクもまた再開です。
薬飲んだら、やっぱ・・またPCの上で、いねむりが、始まりました。ほんとほんと、白蘭の間違いだよね・・
斑入りの白って、珍しいと思います。ご近所さんから、最近いただきました。いろんなのがあるね・・・
にこにこ通り
2009/05/14 23:19
suuさんへ
レーマニアをさっそく生けました、花が落ちなくて、生け花にもOKでした・・にっこり〜
レース編み・・マッチしてよかったあ〜
カモガヤ、suuさんも、御経験あったのですね。
そうなんです。
白目がドロッと固まったようになりました。同じです。
そのうちに、まぶたも、腫れて、目の下も、腫れて、目はどこにあるのかというくらいに、腫れてきました。
心配しましたが、今はだいぶ腫れがひきました。薬がはじまり、また・・PCの前で、いねむりも始まりました・・・
にこにこ通り
2009/05/14 23:27
酔八仙さんへ
さっそく、生けました。わくわくしながら、生けて、今も花瓶の中で綺麗に咲いてくれているので、にっこりです。
バケツでの水やりになりますが、水道代のためなら、えんやこりゃです。お風呂一杯分助かると思えば、電卓で、計算したくなりました・・ケチくさい、にこにこ通りです。
カモガヤ、聞いてないし・・初めてです。
白目に異変が起きて、まぶたも、腫れて、すっかり私の顔じゃなくなりました・・・外にでれない〜
にこにこ通り
2009/05/14 23:34
きょんたんさんへ
水やり、バケツで、張り切ってます。水道代のためなら、足と肩の運動のためなら、続けられるかな〜
今日、仕事柄、お古の浴槽があったので、トユから、水溜、2号機?を作ってもらいました。露天風呂にできるかも・・・なんて、主人と冗談言っていました。
風邪、早くよくなるといいですね・・花粉症か、風邪か、ややこしい時もありますね。カモガヤなんて、初めてです。またマスクはめています。暑いったら・・
にこにこ通り
2009/05/14 23:42
桂川の乙女さんへ
洗濯機のクリーナー、なかなか、できていませんでした・・
正直、まあ〜いいかで、ほっておきましたから・・・反省。
お返しのギフトセットに、洗濯層洗剤が、入っていましたので、やる気になりました。
私の場合、結構時間がかかりました。
スギ、ヒノキは、恒例で、しっかり症状が出ます。
今のカモガヤは初めてです。でも前にも同じ症状が、ありました。その時は、春菊の花と、思いこんでいました。
田舎育ちでしたので、そんなにデリケートな、身体じゃないと、野生的な身体と自信はあったのですが・・
にこにこ通り
2009/05/14 23:52
にこにこさん、こんにちは^^
レーマニア、スーッと背が高くて素敵にいけられましたね!
目のかゆみや腫れは治まりましたか?
花を扱っていると、急にかぶれたり、いろいろあるよね〜。
お大事にね^^
m_merry
URL
2009/05/16 10:33
m_merryさんへ
レーマニア、生け花に最適です。生けて4日目ですが、花もしっかりついて、いて綺麗に花瓶の中で咲いてくれています。
これで、夏越しさえできれば、ぐ〜なのですが・・
花丈が、長いのは、花瓶も合しやすそうなのですが、難易度、中の高?難しい表現でした。レーマニアの花も強調させたいし、それに合う花を、ぐるぐる庭を回り、白い花にしました・・裏話でした。褒めていただけて、とてもうれしい〜
腫れがやっとひきました。もういや!!すごい目をしていたので、2日は買い物に出れませんでした・・
花で、敏感に、反応するから、いろいろありますね。
西洋サクラソウも花粉の原因とか聞きましたが、知ってて止められない〜
にこにこ通り
2009/05/16 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レーマニアを生けました にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる