にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜 さくら 

<<   作成日時 : 2009/04/10 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 34

琵琶湖疎水の 桜を 見に行ってきました


画像


画像



京都らしい 若い男女の 着物姿に 心が和みました


画像画像














先週の親戚のお葬式に 参列されるはずの 親戚の顔が 見えなくて

気になって お訪ねしたら 今も入院されています

近日中に手術をされるそうで さっそく 

おばさまの お見舞いに 行きました

少し家も離れていることから ご無沙汰して いましたので

患っておられるのを 知らないでいました

お葬式が きっかけで わかるなんて 

今の時節とはいえ 気をつけたいものです

おばさま たいそうに 喜んでくれました

病院の帰りに 足を延ばして 琵琶湖疎水の 桜を 見にいきました

何年かぶりに 花見に出かけて満開の桜に とても 感動したものですから

滋賀の花見の名所の 海津大崎の桜も 見たくなって

今日(10日)に 湖北まで 行ってきました

ここからは 海津大崎の桜です



画像



桜のトンネルの 湖周道路を 車で 通り抜けます
(琵琶湖岸沿延々4km)

途中 何箇所か 駐車して 桜を 見ることが できますが

今日は 平日に かかわらず 満車ばかりでした

すれ違う バスも前に進めないほどの 混雑でした

でも 桜の 通り抜けは 最高!です

琵琶湖のキラキラ輝く湖面も見えて 景色は 最高!です

海津大崎の 桜が 大好きです


画像画像画像









画像


帰りは 琵琶湖大橋を 渡りました

メロディー道路になって いて 走行していると 

♪琵琶湖周航の歌♪の メロディーが 聞こえてきました

おもしろい〜


綺麗な桜を 見て感動が 薄れないうちに

家の芝桜の リース生けを 作りました

ブロ友さんに 「芝桜を 生けてみて」と

宿題?を いただきまして 芝桜に 初挑戦です

洋風な 感じになりましたが 明るくて いいかなあ〜



画像


花材 芝桜 忘れな草 スイートアリッサム ポリアンサ アスパラ




陽気な 花見日和に お花たちが おしゃべりしているみたいでしょ〜

画像





  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
青い空に桜、綺麗ですね〜。この暖かさで散り急いでいるようです。
お見舞いでしたか。早く良くなられると良いですね。
綺麗なリースです。華やかで、うきうきする色合いです。
kazuyoo60
2009/04/10 21:59
今晩は。
桜のアップも良いものですね。
線路は琵琶湖へ下ろす船を載せたトロッコの物ですね。
何処かの記事で読んだ事が有ります。
そのお隣の写真は、にこにこ通りさんかな。
一度で良いですから琵琶湖へ行ってみたいです。
芝桜を使ったリース、とても最高で明るいですね。
xanaの玄関に飾りたい。。

 春の日和を感じ取りました。
xanadu
2009/04/10 22:10
インクラインの桜を先日初めて訪れて見ましたが、なかなか良いところでした。
ブログにアップしてない写真で、凄くいいのがあるのですが、人の顔が写っているだけにチョッと不味いかなと思って載せていません。

海津大崎は今が見頃ですね。
なんせ湖北の端なのに、とにかく車の量がすごい。
昼頃着いたって車は数珠繋ぎ
強引に割り込むしか、ここでは車が止められません。

芝桜のリース
凄く可愛くていいですね
風の旅人
2009/04/10 23:01
湖と桜、桜が霞むように咲いていますね。見事なものです。
シバザクラの活け花、洋風な感じが明るく春らしくていいです。お部屋が明るくなります。
森の生活
2009/04/11 01:23
ぉぉ〜〜〜素敵なリース
春爛漫。明るいかわぃぃのができましたね〜
ポリアンサのポイントが決まっています
今日、うちの方の桜はもう葉っぱが目立ってきました。
午後からだんだん風が強くなってきたので
明日はほとんど散ってるかなぁ〜
kimamax
2009/04/11 17:31
こんにちは〜
昨年初めて海津大崎へ行って、春爛漫を感じたことが蘇りました。本当に桜の名所ですよね。
シバザクラのリース、華やかで可愛くて、ベリーグッドです

ミセスマンデル
2009/04/11 18:18
kazuyoo60さんへ
いいお天気が、続いていますね。今日は暑かったです。
桜も、どことも、満開を迎えて、花ふぶきが、舞い始めています。
親戚のおばさまの病気の回復を、願っています。
春色のリースで、明るく部屋を飾りたいです。
にこにこ通り
2009/04/11 23:15
xanaduさんへ
桜のアップ写真も、いいでしょう〜
トロッコの線路です。昔の人の知恵は、すごいですね〜
写真の着物姿は、私じゃないです・・
可愛い着物も風情があっていいなあ〜って、横目で見ていました。明るい、芝桜のリースで、春日和を味わっています。
琵琶湖においでやす〜
にこにこ通り
2009/04/11 23:34
青空に桜が映えて素晴らしいです。
この初夏の陽気で大分散り始めてしまいました。
芝桜のリースがとても可愛いです。
トマト
2009/04/11 23:55
風の旅人さんへ
インクラインは、私も初めてです。昔、なんで、主人とデートに、ここを訪れなかったのか、不思議です。線路跡を登り下りしながら眺める両脇に桜は見事でしたね。
風の旅人さんも、花見にお越しだったのですね・・
日は違うから、すれ違いは、してなかったようですね。
海津大崎、一方通行と聞いていましたが、この日は、両方行けましたから、対向するのも、なかなかでした。
芝桜のリース、褒めていただいてありがとうございます。
にこにこ通り
2009/04/12 00:49
森の生活さんへ
湖岸に桜が連なり、遠く霞んで、これから、その場所を目指していくんだと胸を、弾ませながら、走行していました。
長い桜のトンネルをくぐりぬけるのは、情緒があって綺麗です。芝桜のリースで、部屋の中も明るくなりました。
にこにこ通り
2009/04/12 08:20
kimamaxさんへ
芝桜が、明るい春色で、ぱあ〜と華やかになりました。
ポリアンサも、今、よく咲いています。
赤色がチャームポイントで、キマリ!
ロングランに咲くので、いいですね。でもこの急激な暑さに、弱いかもね・・
一気に満開になった桜も、舞い始めていますね。
にこにこ通り
2009/04/12 08:29
ミセスマンデルさんへ
そうでしたね。昨年、マンデルさんと、海津大崎のお話をしていたことを思い出しました。湖岸沿いの桜のトンネルは、最高ですね。
芝桜も、生けられました。華やかで、可愛くて、部屋の中も明るくなりました。
にこにこ通り
2009/04/12 08:34
トマトさんへ
青空で、申し分のない陽気が、続いていますね。暑いです。
桜も、散り始めていますね。
桜は、気持ちが、陽気で、華やかになり、改めて、桜っていいなあって思いました。大勢の人を感動させる、大きな力が、あるんだなあ〜なんて・・・(大げさかな〜)
芝桜のリースも華やかで、春爛慢です。
にこにこ通り
2009/04/12 08:40
お葬式で近況が分るなんて、良い話なら
良いけど、良くない話のときにはがっかり
ですね。
でも、ともかく知ることができて良かったわ!

春のリース、ステキですね。
アスパラのチラチラとしたグリーンが効いて
います。
プチ・ミニ
2009/04/12 22:42
 にこにこ通りさん、海津大崎の桜並木をご覧になりましたか。ほんとに桜のトンネルのようで、さぞかし見事だったことでしょう。

 お見舞いも大変でしたが、行けて良かったですね。

 シバザクラもこんな風なリースになるのですね。春らしくてうきうき気分になれますね。
なおさん
2009/04/13 05:23
琵琶湖疏水の桜たち、 素敵ですね〜。
親戚のおばさま早く元気になって退院されると
いいですね^^ 病院にいると毎日変化がないから
にこにこさんのお顔見られてきっと嬉しく
元気が出たことでしょうね。
芝桜のリース、 とっても可愛い!
シンプルな壁にポンッと
飾って楽しみたいですね♪
lavande
2009/04/13 09:32
にこにこ通りさんへ
京都蹴上へこられたんですね。
私はこのインクラインを桜の時期に歩いたことがありません。
いつも車や自転車で素通りして見るだけです。
のんびり散歩するのも良さそうですね。

海津大崎のお写真 ポスターのように
湖水がキラキラ光って 小船も風情があって美しいですね。
ずっとずっと以前に行ったことがあります。
もう桜の季節も終わりですが、
また一度行ってみたいです。

芝桜のリース
春らしくて可愛いですね。

お体の方はいかがですか?
suu
2009/04/13 11:27
湖北までは行けませんでしたが
びわ湖バレイの千本桜も見事でした。

芝桜の薄桃色に勿忘草のブルーが素敵に活けましたね。
リース、一日も長く持って欲しいですね。
桂川の乙女
2009/04/13 16:16
プチ・ミニさんへ
お見舞いに行くことができてよかったです。お葬式が、なかったら・・変な表現ですが、わからないところでした。
芝桜のリース、グリーンもアクセントに、いいでしょう〜
アスパラも色々、集めていた時期があって、庭の片隅に植えています。手間要らずで、こうしてアレンジに使えるのが、便利です。ベンチ今日完成しました。外塗が乾けば、あとは玉砂利を敷きつめて出来上がりです。明日は雨のようなので、明後日くらいには、発表できそう〜です。
にこにこ通り
2009/04/13 20:05
なおさんへ
海津大崎の桜のトンネルは、きれいで、くぐりぬけが、楽しくなります。桜の木って大きな存在だと、改めて、感じながら、すごいな、すごいな〜と独り言いいながら、花見をしてきました。
お見舞いに行けて、おばさんとお話ができてよかったです。
芝桜が、この陽気な中で、今満開です。
芝桜も、生けることができて、リース作り、楽しめました。
25日の法事まで、咲いてくれていることを、願っているのですが・・
にこにこ通り
2009/04/13 20:17
Iavendaさんへ
琵琶湖疎水の桜、綺麗でした。すぐ、そばにある平安神宮と京都動物園には、子供が小さい頃から、何度か、訪ねていたのに、疎水の桜を、知らなかったのが、不思議なくらいでした。
おばさまの顔見れて、お話ができて、よかったです。医者知らずのおばさんですので、直に、気力で、回復されると思っています。
芝桜のリース、褒めていただいてうれしいです。
可愛いでしょ。部屋の中も、春色で明るくなりました。
にこにこ通り
2009/04/13 20:30
suuさんへ
インクラインの桜を、初めて見にいきました。
公営の駐車場も出来ていて、便利になりました。
自転車に乗った、上品な、女性の方が、みなsuuさんに見えてくる気がしていました。おかしい・・でしょ。お顔も知らないのに、この地にもしや、suuさんがいらっしゃるかも〜なんてね。リース褒めていただいてありがとう〜
肩の方は、ほとんど良くなったつもりでしたが、先週また、痛くなって、土曜日に、再診でお薬をもらってきました。担当医では、なかったのですが、「長い人で完治に半年かかる、ストレスを貯めないように」とかの説明でした。2か月で治ると思い込んでいたのですが、気長に、いくことにします。でも、いつも、心は元気ですから・・心配して下さってて、とても、嬉しいです。ありがとう〜
今、ヒノキ花粉症と耳鳴りの薬で、ダブルで、睡魔が襲うの。PCの前に座ると、居眠りしてしまうんです。suuさんちに、なかなか行けなくて・・ごめんなさい〜
にこにこ通り
2009/04/13 21:07
桂川の乙女さんへ
琵琶湖バレイの千本桜ですか?始めて聞きました。行ってみたくなりました。スゴイ数ですね。
琵琶湖バレイ、しばらく行っていないなあ〜
楽しみができました。
芝桜の薄桃色にわすれなぐさのブルーが、映えますね。
優しい色で、春爛慢です。
そうなんです。霧吹きで水分補給しますが、これだけ暑い日が続くと、リースは、あまり持ちませんでした。

にこにこ通り
2009/04/13 21:18
ステキなリースが出来上がりましたね。
本当 陽気な花達のおしゃべりが聞こえてきそうです。
smile
2009/04/13 21:36
素晴らしい桜を見せていただいて感激です^^
そして、お花のリースも春らしくて素敵です!
芝桜のピンクが賑やかな感じでいいね。
m_merry
URL
2009/04/13 21:40
smileさんへ
リースで、部屋の中も、明るくなりました。
ピンクが、春の陽気な感じで、花たちが、おしゃべりしているみたいです。陽気な日が続いていますね。
花たちがどんどん咲いてくれるので、ウキウキします。
にこにこ通り
2009/04/13 22:28
m_merryさんへ
桜は、感動をたくさんもらえる大きな力を持っていますね。
芝桜を初めて生けました。というより、ポチポチと差しただけなのですが、春らしく、明るくなりました。
ベンチが、今日完成しました。あとは、玉砂利を敷き詰めて、出来上がりです。明後日くらいに、発表できそう〜
にこにこ通り
2009/04/13 23:00
桜前線ってよく言ったものですね。
もう、こっちではほとんど見ることができません…先取りする代わりに終わるのも早いです
今日、娘の入学式でした。
桜満開の時だったら良かったのにぃ…。
酔八仙
2009/04/14 00:02
酔八仙さんへ
桜前線、北上中ですね。
お嬢様の、御入学、おめでとうございます。
ピカピカの一年生ですね。親御さんも、娘さん自身も、連休くらいまで、緊張と、ドキドキと、ワクワクを、ご経験されることでしょう〜
娘さんの宿題なんかも、気になって、ご覧になられる酔八仙さんを、想像しています。
にこにこ通り
2009/04/14 12:38
こんにちは
疎水の桜も湖岸の桜も見事ですね。
さすが京都では着物姿も見られて奥ゆかしさ感じます。
日本人と桜切っても切り離せないものあります。
素敵なお写真見せていただき嬉しいです。
お庭も花盛りになるでしょうね。
完成したベンチで花眺めるなんて最高です。
とんちゃん
2009/04/15 15:21
とんちゃんへ
日本各地の桜の周りには、大勢の人たちで、賑わっているんだなあと思い、桜を見ながら、主人とも、同じことを、話していました。日本人と桜は、切り離せないものだと実感していました。
庭の花も、昨日の雨が、いい湿りになったようで、今朝もたくさん開花した花を発見しました。益々、たのしみです。
にこにこ通り
2009/04/15 18:56
こんにちは。
気持玉の応援有難うございました。
海津大崎の桜は見事でしたね。
にこにこさんがいらした日と私が通った日は1日くらい
の違いだと思います。満開のタイミングがピッタリでし
たね(笑)あの道路は土、日は一通になるのだそうです。
芝桜のリース、素敵ですね。
お花をこんな風にアレンジしてしまうにこにこさんて
ほんとうに素晴らしいです!
いつもばらいろ
2009/04/18 10:21
いつもばらいろさんへ
海津大崎の桜、きれいでしたね。前に行った時は、散り始めでしたので、今回は、満開で、グッドタイミングでした。
私、あとで、一通になることを聞きました。そうしないと、バスも、身動き、とれませんものね・・12日にご近所さんも、いかれたのですが、すごい混雑だったらしいです。
芝桜を、生けたのは初めてで、楽しかったです。短い長さなので、リースにしましたが、来年は、石垣に垂れてくれるだろうと想定しています。また、違った生け方を楽しめそうです。
にこにこ通り
2009/04/18 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜 さくら  にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる