にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 心は ぽかぽか陽気で

<<   作成日時 : 2009/02/05 22:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 40

御心配おかけしています

ブログ玉の 応援ありがとうございます

肩の痛みは 回復していませんが 心は ぽかぽか陽気なので 

早春を 待ちきれずに 飛びだしてきました


ここからは 日記風に書きます

2月1日 

お墓参りのお花を 買いに行ったら 

ピンクのスイートピーと 黄色のフリージアを おまけにいただきました

庭で 梅が 枝を延ばしていたので 一緒に生けました


画像画像













山茶花と 白梅と

画像



桃色のしだれ梅と 白梅が たくさん蕾がついていたので 

ご近所さんに 切り花で持っていきました


椿も とても 優しく咲きだしました

画像



2月2日

造園屋から 電話が ありました

「明日から 和風庭園を引上げに行きます 

明日は 節分で 日本中の神様が 出雲大社にいくから いい日なので 

庭の工事に 取りかかります 」

亡くなった義父が 生前 庭師と 約束していたと言うのです

嫁(私)が 花が好きだから 花を 植えたらいい〜ってね・・・

私へのご褒美かな〜って 



2月3日

解体工事の始まりです

早朝から プランターなどの移動をしたりの大忙しで 

元の写真を撮る間がなかったです

画像


2月5日

犬走りのつなぎに ある手水鉢は このままにしてしておくわの言葉で 工事は完了



画像


庭師さん 面白い方で 

「きばって 庭掘り起こしたけど 一億円入った壺は出てこうへんたわ〜」

私 「壺が出てきたら 使い道わからへんしね・・困るしね〜」



縁側の周り庭園だった日本庭園が 変わりました

椿も 梅も 居なく?なりました

横5m縦7mほどの 場所を どんな風に したいのか 今 考え中です

野に咲く花のように いっぱいの花が 咲いて 

御近所さんも お友達も いつでも 立ち寄れる花園がいいなあ〜


1月26日 

総合病院で診察してもらったら 頸肩腕症候群でした

長年の肩こり症で 湾曲であるはずの首の骨が まっすぐになっているから

肩の筋肉に 負担がかかり 痛みが出てくるのでしょう〜の診断

少し 手のしびれもとれてきたような・・

お箸もってご飯たべるのも まだ 痛みが走ります

炎症止めの服用治療をしていますが 長い間放置していたから 

すぐには よくならないでしょう〜との診断でした

でもね!!心は陽気なの 

春の花園を 造ることに 忙しくなりそうなんです!

少しずつ 私の花園 膨らんでいます

花園の名前を 「にこにこ通り」 に しようか

「ひまわりの小径」に しようかってね 幸せな悩みを 持っていま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた
ナイス

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
お花も活けられ 心はぽかぽか陽気で安心しました。
頸肩腕症候群これはつらいです。
仕事で下を向いていたことでかかりました。首が上下、左右できずに
2ヶ月ぐらい毎日牽引に行きました。首吊りみたいな牽引に涙をながしましたよ。
お庭がどのようになるのか楽しみに待っています。
無理をなさらずお庭の手入れをなさってください。
トマト
2009/02/05 23:41
こんばんは。
どうされているかなと気になっていました。
いつもの、ほんわかな文章で安心しました。
これから素敵なお庭が出来そうで楽しみです
でも、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

私も肩凝りがひどいです
単なる運動不足かなと思っていますが……今後は気をつけますね。
るな
2009/02/06 00:02
痛みの原因がわかってよかったですね。あとは気長に治療すればよくなりますよ。
お庭がたのしみですね。一億円は残念でした。
森の生活
2009/02/06 08:19
おはようございます。

ご無沙汰しています。
これから、新しいことを始められますね〜
楽しい毎日のスタートです。
博多の華
2009/02/06 08:59
おはようございます。
左肩の痛み嫌ですね。 針灸なぞは如何でしょうか。
庭園は思い切って純日本的にしたり、または和洋折衷とか。
或いは荘園風にしたりとか。
作られた生け花、お題は春よ来いですかな。

Xanadu
2009/02/06 10:28
ふゎぁ〜すっきり無くなった・・・
こんもりお山をなんか活かしたいですよね〜
すごぃ大がかりで大変そうだけど、もう少し暖かくなるまでじっくり考えて、春になったら素敵な花園まってまぁ〜す!
kimamax
URL
2009/02/06 10:44
庭木を運び去られたのですか。そんなお約束をされてたのですね〜。
頸肩腕症候群、確かに聞く病気です。治療法はあるのでしょう。効いてくれると良いですね。
kazuyoo60
2009/02/06 10:52
まあすっきり!以前お話されてた庭改造、本格的に始動ですね♪
費用もたっぷりかかったんじゃないですか〜?!
壺が出てこなくて残念^^
まるぽっち
2009/02/06 11:10
トマトさんへ
ご心配おかけしてましたね〜
温かい部屋に梅を飾り、開くのを、楽しみに眺めています。つらい?牽引で、回復されたのでしたら、今度医師に尋ねてみようかな?私も前に、首が、どっちにも向けられなくて痛い思いをしたことがあります。その時は、頓服薬ばかり、飲んでいました。
春に向けて、ゆっくりと、庭の設計図を、描いて、ぼちぼち楽しみますね。
にこにこ通り
2009/02/06 16:03
るなさんへ
ご心配おかけてましたね〜
肩の方は、まだすっきりしませんが、庭の解体が舞いこんできて、じいっとしてられなくて、更新しました。
若い時に、むち打ちも、やらかしていますので、肩こりとは、長い付き合いです。トホホ・・ホ
るなさんも、ご無理なさらないようにね・・
るなさんと、言い合いっこですね〜うふふ・・
手作り庭を、楽しみながら、少しづつ、ブログに、載せていきますね・・
にこにこ通り
2009/02/06 16:13
森の生活さんへ
痛みの原因が、わかり安心しました。気長に、治療をしていきますね。今のお薬が効かないと、次の方法を考えましょうって、医師のお話でした。
一億円入る壺って、どれくらいの大きさなんだろう〜って、庭師さんのジョークで、思わず頭をよぎりましたよ・・夢のある庭師さんでした〜
にこにこ通り
2009/02/06 16:21
博多の華さんへ
御無沙汰しています。
ナチュラルな庭にしたいなあって、描いています。
これまでは、地植えの部分が少なかったので、鉢で育てていた、背の高い花たちを、鉢から出してあげようと、思っています。新しい楽しみが、できて、嬉しいです。
にこにこ通り
2009/02/06 17:30
Xanaduさんへ
針灸、効きそうですね・・
御近所さんに肩のこと言ったら、針灸を勧めてくれました。いいかもですね〜
手作りの庭、これから、楽しみです。春に向けて、構想を練って、ぼちぼちと、造り上げていきます。
生け花のお題は、「春よ来い」です。
梅のつぼみが、窓際で、膨らんできましたよ。
にこにこ通り
2009/02/06 17:43
kimamaxさんへ
そうなの・・この変わり様、何もなくちゃったあ〜
椿の写真撮っていて、好かったわ。梅も、もうすぐ、家の中で見れるし・・
「花壇と野菜畑にしたい」と希望を言ったら、土を残してくれたの。何もないと広いわ〜
春まで、じっくり考えて、ゆっくりと取りかかるね!
3月の初めくらいに、更新できるかなと、予想していたけど、庭の解体が、舞いこんできたので、早くも、登場しました。
にこにこ通り
2009/02/06 17:53
お久しぶりです。痛みの原因が分ると安心ですね。
心もぽかぽか…いいですねえ。
お庭作り、楽しみですね。活け花も素敵です。
花園の名前も考えなくてはね。嬉しい悩みですね〜
いつもばらいろ
2009/02/06 17:54
kazuyoo60さんへ
義父が、作りあげた日本庭園が、ここ数日で、無くなりました。変わりように、あっけにとられています。
ナチュラルガーデンを目指していますが、おそらく、花畑と呼ぶ方が、相応しい庭になりそうです。肩の痛みが、なくなるといいのですが・・kazuyoo60さんに、前に痛みの愚痴をこぼしていたこともあって、長い間、放置し過ぎました(苦笑)
にこにこ通り
2009/02/06 18:10
まるぽっちさんへ
庭の解体、見ている間に、何も無くなりました・・変な感じです。壺が出てきたら、費用の心配いらないのにね〜
どれくらいかかるのか?さっぱり・・
今まで鉢で育てていたので、春の花苗の、アグロステンマやジキタリスも、背の高い花を地植にしてあげたいです。
レンガでベンチも手作りでできないものかと?二男と相談中〜です。楽しみ〜
にこにこ通り
2009/02/06 18:23
いつもばらいろさんへ
痛みの原因がわかって安心しています。
庭造り、ゆっくりと考えて、楽しみたいです。
名前も決めなくっちゃ〜ね・・ご近所さんにも、親しみのある名前がいいなあ〜て思うのですが・・
1月の末に、守山の菜の花畑に行きましたが、今年は2週間ほど、種まきが、遅かったため、開花が、遅れてるそうです。比良山系に雪が積もっている間に、もう一度、行ってみようと思っています。
にこにこ通り
2009/02/06 18:31
こんばんは。
一億円の埋蔵金があるのですか?造園屋さんのその程度の掘り返しでは出てこないでしょう。私がお手伝いのし直ししましょうか?お礼は無用ですよ。(笑)
肩、腕の痛み大変でしたネ。時間をかけてリハリビなさって下さい。筋の痛みなら私の経験からすれば漢方で鍼灸治療がいいかもしれませんね。
守山の菜の花畑とは、どのあたりでしょうか?比良に雪のある内がいいですね。私も行って見たいです。
春に向っているとは云え、決して無理はなさらぬように。ご自愛ください。和風庭の跡地の再生楽しみですね。
庵主
2009/02/06 22:31
庵主さんへ
埋蔵金の発掘、お手伝いくださるとかで・・庵主さまに、お願いしましょうか〜お礼も無償なら、そのお話し、成立ですね!肩の痛みに漢方で鍼灸治療がよろしいのですね・・あまり今の薬も合っているのか分からない状態です。一週間後に再診しますが、なんとか、痛みをほぐしてほしいものです。長い間、放置し過ぎたみたいです・・
つくづくと、無理は禁物の言葉が、身にしみてきました。
ゆっくりと、庭のこと、考えていきます。
守山のなぎさ公園に菜の花畑が、あります。琵琶湖大橋近くで、今、ショッピングモール ”ピエリ”の北100mもないくらいの場所です。湖周道路沿いにあります。
比良山系の雪景色と琵琶湖と、広大な菜の花畑が、ロケーション抜群です。雪がある間に、ちょうど菜の花が開花しているといいですね〜
にこにこ通り
2009/02/06 23:38
体の調子が悪い中で、余り無理をしないで欲しいなあ
しびれもあるでしょうから、キーボード操作はきついと思います。

庭から埋蔵金でも出て来たら、さぞやニュースにも成るでしょうが、なかなかそう言うわけにも行きません。

この椿、もしかして「乙女椿」じゃないかなあ
可憐なピンク色がとても素敵です。
風の旅人
2009/02/07 00:22
風の旅人さんへ
はい!無理は、あきませんね・・・
正直、キーボード操作は、きついです。
風さんのブログも、読み逃げ〜ですんません・・
また、しばらく、クモがくれします〜
庭師さん、「あの爺さんなら、壺を埋めてるやろと思っていたけどなあ〜」って、面白いこと、言うから、私、想像のつかない一億円を、思い浮かべましたよ〜テへへェ
椿?乙女椿っていうのですね・・知らないで、庭で長い年月、見ていました。2つ目くらいの花が咲きだしたときでしたから、これから、いい時期ですね・・もういなくなりました。写真撮っておいてよかったです。
にこにこ通り
2009/02/07 10:09
おはよう。
痛みの原因が解って良かったですね
後は気長に養生と治療ですね
庭造りに気持ちが行くと痛みも少しは和らぐのかしら
お義父さんの優しい心遣い嬉しいですね
どんなお庭が出来るあがるのか私も楽しみにさせていただきますね
きょんたん
2009/02/07 10:28
きょんたんへ
痛みの原因が、わかり良かったです。ありがとう〜
気長に、無理をしないように、治療をしますね!
庭づくりの楽しみができて、痛みも、忘れてしまうかも・・きっとそうなるね〜
義父が、大事にしていた、木々が、一気になくなって・・家の景色も、変わった感じです。なんか変〜です。
少しづつ、春の花園を、手作りしていきますね!

にこにこ通り
2009/02/07 11:23
綺麗な八重のツバキですね。
でも梅もツバキも移植するわけではなく
もう処分してしまったんですか!?
ちょっと残念・・・
でもどんな庭になるやら、楽しみです。
痛みはあっても気力や意欲はお持ちなので
安心しました。
プチ・ミニ
2009/02/07 16:29
プチ・ミニさんへ
ありがとう〜心配かけていましたね。
痛みには、こっそり涙して?(おおげさな・・)いますが、気持ちは元気ですよ!手作りの庭、今設計図描いています。背の高い花が多いので、ボーダー花壇というより、畑?ぽくなりそうだわ〜
八重の優しい椿でね、ちらちらと咲き始めてきたころでした。解体の2日ほど前に写真に撮れてよかったわ〜
5mよりも、もっと大きな椿だったから、庭屋さん、どうされたのでしょう〜ね。
木々がすっかり無くなって、落ち着きません・・春の花たちを、植えてあげなくっちゃ〜ね・・3月ごろまで、ブログ冬眠になるかもと予想していたのですが、こりゃあ〜じっとしてられなくなりました。でも、無理をしないように、ゆっくりペースで行きます。気にかけてくれているだろうなあって、思っていました。ありがとう〜
にこにこ通り
2009/02/07 20:00
お庭の木も引かれたのですね。
広々として、さぁ〜これからどんな風に?
わくわくしているでしょう?
あまり焦らず、じっくり計画的にね!
私、毎年計画立てるのに、それでもごちゃごちゃ^^;
これからどうにでも造れるお庭を見ると私までわくわくしちゃいます^^
きっと今頃にこにこさん、いろいろ考え中なんだろうな〜・・・
でも、無理をしないように作業してね!
お庭ができるの楽しみにしています^^
m_merry
URL
2009/02/07 21:48
m_merryさんへ
ブログしばらくお休みのはずが・・予定変更?になりましたよ〜設計図?そんなたいしたものじゃないのだけど、描いて、楽しんでいます。レンガでベンチ作れないかなって、二男と、相談中なの。いいのができそうよ!
この際、蛇がいやだから、裏庭の木々も引いてもらったのよ・・朝日しか当たらない場所なんだけど、2mx15mはあるかな〜そこも、ガラリンとして、今何を植えようかって思案中です。今まで育てられなかった、ガザニアも、kimaさんのみたら、植えてみたくなるし〜あたまん中、ごちゃごちゃですう〜
merryさんと家がお近くだったら、毎日でも、相談に駆け込んでているでしょうね〜うふ
計画立てても、その通りににはいかないのは、私もです〜
こんな楽しいこと考えていたら、「肩の痛みなんて!!どっか、行っちゃえッ!!なんて、思うんですが、急にはよくならないね〜悔しい!!
たくさんのお友達ができて、みなさんのところにも、遊びに行きたい気持ちばっかりで・・
気長に行きますね〜訪ねてくださってありがとう〜
にこにこ通り
2009/02/07 22:34
おはようございます。
更新して頂いて嬉しいです
肩の痛み、無理せず、ゆっくり治して行って下さいね。
痛みの原因がハッキリしただけで気分も違いますよね(私だけ?)
お庭の可能性に胸躍りますね
酔八仙
2009/02/09 09:17
酔八仙さんへ
ありがとうございます。ご心配おかけしていますね・・
今朝も再診したら、痛みが和らぐまで、1〜2か月かかりますよですって・・クシュン・・でも、痛みの原因がわかり、よかったです。ストレッチしながら、気長にいきます。庭づくり、楽しみができましたから、きっと、心から元気になっていきますよ!!訪ねてくださってありがとう〜酔八仙さんも、結婚式の多い季節になって、益々、お忙しくなりますね〜幸せを頂きに、訪ねますね(キータッチが、応えるので、しばらくは、読み逃げになるかも・・ごめんなさ〜い)
にこにこ通り
2009/02/09 14:25
にこにこ通りさんへ
久しぶりに“にこにこ通り”を通ったら
元気な にこにこママ が庭を眺めて嬉しそうにしていました。
どうしたのかなって思っていたら、
春のお庭のイメージを膨らませているところだったのですね。

春のお花も美しく生けられて
にこにこ通りさんのお気持も
“心は陽気”の一言で安心しました。

頸肩腕症候群 しびれが取れてきて良かったですね。
私は以前足のしびれがあって、
どうなるのかなぁーなんて不安でしたが、
今はとっても元気
どこへでも自転車で走れるように回復しました。
にこにこ通りさんも きっと大丈夫
焦らずゆっくり治療してくださいね。
こんなにコメントが沢山あると、
指がついつい動いてしまうでしょうけど、
お返事はいいですからね。
また 調子の良い時に、ブログ更新してください。
それがにこにこ通りさんを待っている
皆さんのお楽しみです。
suu
2009/02/10 08:04
suuさんへ
とても、とても、suuさんの優しいお言葉が、うれしくて、返事を書いています。うるうるしています〜
suuさんが、私のことわかってくださっていることが、最高にうれしいの。励みになります。待っててね・・!!
にこにこ通り
2009/02/10 16:15
お庭の大改造が始まり、更地の様になって、新しくお庭を作られるのですね。
にこにこ通りさんの、楽しいアイデア満載の庭になる事と思い、期待一杯のことと思います。

頸肩腕症候群・・・50歳台後半の頃に経験した事があり、当初はそんな診断名で湿布などの治療をしていました。
その頃、左肩の頸の付け根付近が痛いほど凝って、その辺りを右手でよく揉んだ事がありました。この症状もいつの間にか無くなりました。
58歳の時、人間ドッグで狭心症の疑いがあり、循環器専門病院で、心電図、心臓カテーテル等々の一連の精密検査の結果、誰にでも有る筈の、心臓裏側に行く血管が消失している事が判明しました。
いつ、このような状態になったのか、不明です。
ただ、前記の左肩・頸の付け根から鎖骨前下にかけての痛むような強い凝りが有った頃が、その症状が発生時ではないのか、と思っています。
(この他にも心臓血管の狭窄も発見されました。)
なお、この強い凝り症状は、狭心症の典型的な症状の様で、人それぞれに異なった症状が、身体各所に現れるようです。
※ これは、私の病歴・症状を、参考までに書きました。
俳写日本美
2009/02/10 18:45
俳写日本美さんへ
貴重な、ご経験のお話、ありがとうございます。
お身体の、話づらいところまで、詳しく伝えてくださり、参考になりました。勉強になりました。これからの経緯を、変化を、気をつけて、行きたいと思います。身体に無理が利かなくなってきたと、つくづく自覚しています。いつも、こんなものぐらいの気持ちが、体を酷使していたのですね。また違った症状から、昨年の夏に、心臓の外側の血管の写真を、心臓専門病院で、撮り、その他の検査もして、異常は、見られないとの診断でした。結局、ピロ菌による胃の症状からの発作のようでした。でも、安心もどう変わるかわかりませんね。凝り症状を甘くみたらいけないですね。俳写日本美さんの、病歴を、頭に、覚えて、常に自分の身体の異常に気をつけていかなくてはと、思います。
教えていただいてありがとうございます。にこにこ通りにとって、俳写日本美さんに、助けていただいています。
義父が、大事にしていた、木々が、無くなり庭が、一転しました。更地になり、一から、手作りしていきます。
自分で楽しみながら、作っていきます。
にこにこ通り
2009/02/10 21:24
スイトピー、ピンクで可愛らしくて春を
感じさせてくれますね。 私も先日お花屋さんで
桜草を買った際にピンクや白や黄色の可愛い
スイトピーをみて買おうかなって思ったけど
結局買いませんでした。

肩の痛みが残る中お庭の作業お疲れ様でした。
これからどのようにお庭を造っていくのか
大変ですがとっても楽しみな作業ですね。
ステキなお庭が出来上がるよう祈ってます♪
lavande
2009/02/11 07:57
lavandeさんへ
スイトピーのピンク、春うらら〜って、感じですね。ピンクだけでなく黄色も白も、花びらに誘惑されそうなくらいに、優しいお花ですね。心も、ふわふわになるから、好きです。肩の痛みがとれるまで、1〜2か月かかるみたいです。
お友達がいっぱい増えて、みなさんのところに遊びに行きたいですが、無理はしないで、おこうと思います。
lavandeさんのお部屋も読み逃げで、ごめんなさい〜です。庭づくりも、今構想中で、頭の中で、楽しんでいます。できたら、お知らせに行きますので、また見てくださいね。励ましの言葉をありがとう〜
にこにこ通り
2009/02/11 13:26
こんにちは。お久しぶりです。
体の痛みは辛いですね。あまり無理をしないでお大事になさって下さいね。
新しいお庭は花好きのにこにこ通りさんにとって最高のご褒美ですね。
お義父さまの優しいお人柄が偲ばれます。
これからだんだん暖かくなって庭造りが楽しみですね♪
sinnpuru
2009/02/14 13:17
にこにこさんの描く庭づくり、わくわくですね
頸肩腕症候群、保母をしていた友人が、退職後も後遺症があり、お付き合いしながらの生活を見ています。
いま、一緒に「健康体操」をやって少し、筋肉がほぐれてきたといいます。リンパ筋、深部筋、背筋などの強化、骨盤の矯正などを少しづつですが、進めています。にこにこさんも治るといいですね。
桂川の乙女
2009/02/14 17:55
sinnpuruさんへ
訪ねてくださって、ありがとうございます。
肩の痛みが、無くなってきたら、庭造りにとりかかろうと、思っています。ゆっくりと、考えていきますね〜
義父の、思いを、大事にして、花園を、造りあげていきたいです!
今日は、春かと思うほどの気温が、上がりましたね。
庭に出て、花の様子を確かめて、楽しんでいました。
でも、来週は、寒いらしいので、また、ちび苗たちにナイロンシートを掛け直してあげます。
比良の八講が済むまでは、苗たちを、地植えするのは、ちょっと心配です・・今年は、あったかいから、大丈夫かな〜
にこにこ通り
2009/02/14 19:47
桂川の乙女さんへ
いろいろ大変でしたね・・にこにこは心配症ですので、こうして乙女さんとお話ができて安心しました。
頸肩腕症候群のお友達、健康体操で、回復に向かわれている御様子で、手がかりを、教えてくださってありがとうございます。何が、自分に、できそうなのか、考えてみます。
にこにこ通り
2009/02/14 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心は ぽかぽか陽気で にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる