にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 石山寺に 行きました

<<   作成日時 : 2009/01/12 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

昨日11日 初詣に 石山寺に 行ってきました

数年 初詣は なんじゃかんじゃと 自分に 言い訳つけて

行かずじまいだったのですが 今年は 行ってみたくなりました


画像



左 ; 天然記念物の 石山寺 硅灰石

中央; 硅灰石に お賽銭

右 ; 紫式部の間 源氏物語の構想を練られた部屋

画像画像画像















左; 月見亭 近江八景『石山の秋月』のシンボル

右; 高台からの 瀬田川と 琵琶湖が望める


画像画像














ひいた おみくじ 半吉でした

中吉と同じ?

吉と同じ?

どちらでもいいかあ〜


帰り道 近江大橋と 比叡山 (車中から撮影)

画像





この頃 思うこと


初詣で 手をあわせて

「今日も元気で ありがとう」

毎朝 家の 仏壇で 手を合わせることと 同じでした

近頃 知っている方が 奥さまが亡くなられて 

それから 67歳の ご主人が 認知症になられて

ご主人 たびたび 徘徊されるようになり

家族の消息願も 出されていましたが 田圃の真中で 生き耐えられたそうです

奥さまを 愛されていたのでしょう 


・・・・・・・・・・

私が 元気でいないと 主人 悲しむね 

主人より 長生きしないとね!

って 強く思うのです

けっして 主人には 口に出しては 言いませんけど・・・

私の方が残された時も 想像がつかないくらいに 

大荒れすると思うのですが・・・

義母が 先に逝って 義父の 姿もみてきました

だから 毎日 元気で いられることに ありがとうなんです

それだけじゃないですね

まだまだ 息子たちも 伴侶を 決めてくれるまで・・・

嫁いだ 娘の幸せな 顔を もっと 見ていたいし・・・

孫とも 遊びたいし・・・

このごろ  月日の経つのが 特に 早く感じます

今のところ メタボ直前と 高血圧と 診断されている私

元気で いられることに ありがとうなんです

御近所の仲のいい奥さんと おしゃべりしてた内容が 

今自分に 起きてるんだなあと 思います

私とちょうど 10歳 ご年配なのですが 

10年ほど前に 今私が感じていることを 話してくれてました

その時は へ〜そうなんだと 聞いていたことを 思い出しました

来年の正月には どんなことを 思うのでしょう

まだまだ 人生勉強です

身体に 気を配って 

がんばらんと〜!!ね

     今日の独り言でした

また明日は 明日の風が吹きますね〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
石山寺、 厳かな気持ちになれるような
ステキなお寺ですね。 近くに琵琶湖もあって
比叡山も臨めて…

老いと死はいやですけど、誰にも順番にやって来る
ものですね。 男の人は女よりやっぱり弱いのかも
知れませんね。 にこにこさんの言われるとおり
自分が長生きして先に行ってもらった方が安心です。
一日一日を大切に生きたい、年を取れば取るほど
そう思います^^
lavande
2009/01/12 07:53
健康で暮らせるのが平凡ですが幸せです。感謝しながら生きていくことが大事ですね。
森の生活
2009/01/12 10:03
にこにこ通りさん。
お早う御座います、新年に石山寺に初詣ですかいですね。石山寺の写真を観て私も手を合わせて頂きました。私も初詣に行きたいと思っているのですが、お正月には息子達の家族と{10人}お墓お参りに行きますので、初詣は行かないで、
家族の食事を作りで忙しい毎日でした。帰った後は。(-。-)y-゜゜゜
車の中で写した風景の写真がとてもいですね。青空に白い雲と木の流れの下に遠くに山が見えて美しいですね。にこにこさん、年を取るのは誰にも順番にやってくるものね。一日一日を大切にして生きたいですね。
花ちゃん
2009/01/12 10:19
紫式部がここで執筆だったのですね。昨年は沢山来られたでしょうね。
まあ、奥様のあとを追われたのですか。お気の毒です。
1日1日を元気で過ごせたらと、私も思います。
私は犬3匹を見送ってからと思っています。(笑い)
kazuyoo60
2009/01/12 10:34
やっほ〜〜!10日にPC戻ってきました!
その日の夜はセットアップで夜更かし・・・
昨日はインストールや設定を戻して、ブログ記事を書いて、今朝アップしたぞ〜〜!
完全復活ぅ〜〜〜見に来てね^^

初詣、私は5日に一人で行きました。
願うことは皆の健康。。。なんだかんだあるけど、結局ばぁちゃんにお守り買ってる自分・・・
いづれ自分も歩む道、できるだけ健康で、ちゃんとお年寄りも経験してからアチラへ参りたい・・・なんて、つくづく思いますよね〜(−_−)
kimamax
URL
2009/01/12 10:57
Iavandeさんへ
石山寺は、古い歴史を、もったお寺で、安産のお利益も有名で、腹帯の中に入れる、お守りを頂きにいきましたね。
一日を大切に元気に暮らしていきたいものです。
私の方が、残された時も、想像がつかないくらいに、大荒れすると思うのですが・・・年を重ねるごとに、感じることも、変わってくるのかもしれません。
にこにこ通り
2009/01/12 13:46
森の生活さんへ
つくづく、健康でいられることに、ありがたいと思うこのごろです。一番の幸せですね。毎朝、ありがとうを言いながら手を合わせるのですが、私のその姿、主人も、知らないです。自然と、仏壇の前に座っている自分が不思議〜です。
にこにこ通り
2009/01/12 14:05
花ちゃんへ
花ちゃんも石山寺に手を合わしてくださったのですね。大きな写真を載せてよかったです(笑)
花ちゃんも、お正月は、忙しく過ごされたのですね。
うちも、お客が、多いので、元旦早々からあくる日の(2日)おもてなしの料理を、つくります。ほっと、息つくのが5日くらいで、初詣は、なかなか行かないでいました。
義母、義父のお世話もしていましたので、初詣は、久し振りに、行きました。
走行中に助手席から、撮った琵琶湖の写真、ぶれずに、撮れました。
一日一日を大切に、暮らしていきたいものです。
にこにこ通り
2009/01/12 14:17
kazuyoo60さんへ
石山寺の近くにいて、知らないでいるのですが、紫式部展があるようですね・・賑わったことでしょう〜
消息願を、テレビでも放映されて、地元の皆さんも、協力されたそうですが、1週間ほど経って、田圃で見つかったらしいです。
最近、身体のあちこちが、痛いなんて、言う言葉も、ちょっとは、慎みながら、元気でいられることに、感謝して、暮らしていきたいです。
にこにこ通り
2009/01/12 14:26
kimamaxさんへ
PC復活、よかった!です。知らせてくれてありがとう〜
お気軽に、コメント打てますね。
おばあちゃんに、お守り・・・ん〜ん心優しいよ〜
そうなんよね、自分も歩む道だよね。お年寄りも経験してね・・その時、うちの婆ちゃん、爺ちゃんの気持ちがわかるんだよね・・・うんうん納得〜
にこにこ通り
2009/01/12 14:32
こんばんは〜
何気ない日常に 普通に暮らせる事への感謝を・・・
たまには刺激が欲しいだなんて贅沢を言いながら
こうして暮らしている事自体が大吉なのかも
きょんたん
2009/01/12 17:39
初詣は暫く行ってないなぁ。血の気の多い頃は、毎年2〜3ヶ所回ったもんですけど。面倒臭さが先に立つといけませんね。たまには初詣に行って心を清めないと、幸せが来ないわけです。宝くじもダメでした〜^^;
女房に先に逝かれたら、お手上げですよ、大事にしなきゃ(>_<)
ベン
2009/01/12 17:47
こんばんは。
普段は何気ない日常に不満を感じることもありますが、体調を崩したりすると、その日常がいかに大切かを感じます。周りの人もいなくなって初めて、その存在の大きさに気がついたりします。
湖のほとりから・・・
2009/01/12 18:52
きょんたんさんへ
普通に暮らせることが、大吉〜
ほんとそうですね。いいお言葉をありがとうございます。
うんうんと、うなずいています。
刺激が欲しいと思うことも、私も、うんうん・・です。
おそらく、頭で考えたら理解しているのだけど、心が錯覚を起こしてしまうのでしょうね・・・
にこにこ通り
2009/01/12 19:01
ベンさんへ
初詣、若いころは、私も、まわっていましたね。700段あるい石段だって、平気でしたもの!(ちょっとしんどかった・・・かな)いか焼きなんかの屋台の匂いが、またよかったなあ〜
今年は、初詣に、久し振りに、自分から行ってみたいと思いました。ベンさんのような御夫婦で、お互いの、思いやりが、いいですね。
さだまさしさんの♪関白宣言のように「おれより早く逝ってはいけない」って、うちの主人も言ってくれるでしょうか?
にこにこ通り
2009/01/12 19:19
湖のほとりから・・・さんへ
元気なときの忙しさで、ちょっとだけ、寝てゆっくりしたいなあって思い、さて体調が悪くて、横にならざるを得なくなると、元気がいい!!って自分を反省するときが、あります。
日常の普通の暮らしが、どれだけ大切かが、身にしみます。
>周りの人もいなくなって初めて、その存在の大きさに気がついたりします
わかります。あまりえらそうなことは、言えませんが、その言葉通りですね。重みがあります。
にこにこ通り
2009/01/12 19:29
うわぁ〜、石山寺だ〜!
そうそう、ここで紫式部は源氏物語を書いたそう
ですね。
お正月に初詣に行くと、こんな風に国旗が飾られて
いるんですね。滋賀方面に観光に行く時には必ず
通るところなので何度か訪ねたことがあります。
何か嬉しいな
神様にお願いしたことは無病息災なんですね。
私もこれが一番だと思います。皆が元気で居てこそ
先の楽しみも考えることが出来ますもの。

半吉…珍しい表現ですね

プチ・ミニ
2009/01/12 21:54
石山寺まだ行ったことがないのです。こちらで参拝させていただきます。
そういえばおみくじもこのところ引いていない。
久しぶりに引いてはご利益がないかしら?
小さな幸せでもいいからとお願いしたいと思います。
トマト
2009/01/12 22:30
石山寺に行ったのは過去に2回くらいかな?
そのどれもがゆっくり見ていないので、よく考えたら写真すらないなあ
これじゃアカンなあ
一度ジックリ見に行ってこよう
今更何を言っているんでしょう(笑)

そう言うわけで元滋賀県人としては、実に嘆かわしいことでおます。
風の旅人
2009/01/13 00:26
プチ・ミニさんへ
石山寺へお越しでしたか〜
プチ・ミニさんの記事の初詣を見て、久しく、お参りに行きたくなりました。婆さん爺さんのお世話などあって、自分から、外に出ようという気になれなかったの・・言いわけね・・
ひいたおみくじ、半吉だったのですが、おもしろい表現でした。元気が一番ですね。皆の元気な顔みて、普通に暮らせることが、幸せなんだと、思います。身体のあちこちが、痛いなんて、言葉も、慎みながら、私が、元気でいることも、大事なんだと思うこの頃です。
にこにこ通り
2009/01/13 09:45
トマトさんへ
画面も向こうから参拝していただきましたか〜
有名なお寺なので、近くにあっても、なかなか行けません。
紫式部展や、紅葉、梅林、桜も、名所なんです。
私も、久しぶりのおみくじでした。
実は、200円と30円と2種類のおみくじがあったのですが、主婦感覚で、30円の方にしました・・お正月らしく、バラさない方がよかったかな?値段が、違うのも、面白いし、半吉?って、吉のことなんか、表現に惑わさせられます。

にこにこ通り
2009/01/13 09:55
風の旅人さんへ
お珍しい?ですね・・うふ。風の旅人さんが石山寺の写真を、保存されていないとは・・・家を出るときは、いいお天気だったのですが、お寺につくと、陰ってきて、建物の写真が、暗いイメージにしか、撮れませんでした。ので、風の旅人さんお手前の写真をぜひ、お願いします。
にこにこ通り
2009/01/13 10:04
なんか、すごい由緒正しいお寺っぽいですね
紫式部が…初めて知りました。
そんなお寺だったら「半吉」という耳慣れない言葉もすごく意味があるような気がします…
酔八仙
2009/01/13 10:36
こんにちは。
庵主さまの今年の初詣は、少し体調不良で近くの氏神さまへお詣りしただけです。体調整えて一月中ならまだ間に合いそうですからね。平安神宮か伏見のお稲荷様へお参りしに行くことにします。
「今日も元気で ありがとう」、いい言葉ですね。
男が先に逝った方がいいのかな?じゃあ、あんまり元気に頑張っちゃいけないんだ。(笑)庵主もカミさんに看取ってもらうことにいたします。(爆)
でも、来年のお正月にも、にこにこ通りさんとこんなコメント交わせるように、もう少し頑張ってみることにしますか!
今頃は比良のお山にも雪が積もって山並みも綺麗でしょうね。
庵主
2009/01/13 13:01
酔八仙さんへ
古い歴史のお寺です。紫式部展や、紅葉、梅林、桜の名所です。綺麗な風景も、見逃せないお寺で、車でほんの20分くらいに位置するのですが、なかなか、立ち寄れないものですね〜
今年は、滋賀県のお寺を訪ねてみたいなあって、思っています。
半吉をどうとらえたらいいのでしょうね(笑)
この半吉という表現のおみくじ、初めてです。
にこにこ通り
2009/01/13 15:34
庵主さんへ
少し、寒さが、ゆるんだころに初詣、いいですね〜
若いころは、平安神宮や、伏見稲荷にも、行きました。城南宮(漢字、合っているかな?)にも、出かけたことありました。
「今日も元気でありがとう」を言うのが、日課になりました。
来年のお正月も、にこにこ通りと、おしゃべりしてくださいね。人生のお手本の庵主様ご夫妻を、私の目標にしていますから・・庵主さまが、奥さまに「いつもありがとう」をささやかれるお姿に、感激しておりました。私も、殿に言ってもらいたくて、思いやりを、大切にしているつもり?(笑)
にこにこ通り
2009/01/13 15:49
初めまして。
早速お邪魔させていただきました。
石山寺、今年は琵琶湖方面へ行きたいと思っていたので
何だかタイムリーです。
是非立ち寄ってみたいです。

健康が気になる年頃ですよね。
実は私も人間ドックで精密検査が必要になってしまい
今日病院へ行くところです。
そろそろ補正、修理の必要な年齢です。
お互いに気をつけて頑張りましょう。
良ければ、こちらにもおいでください。
何とか更新していますので。。。
よろしくお願いいたします。
チコ
URL
2009/01/14 07:32
チコさんへ
さっそくお訪ねいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
琵琶湖方面にお見えになるとかで、石山寺の近くに、叶匠壽庵 寿長生の郷(すないの里)があります。ぜひ、自然のお庭で、ゆっくり、食事されるのも、いいかも・・・です。
身体の補正修正の必要な年齢・・そのとおりですね・・・娘さんも、お嫁に出されて、たぶん同じくらいの年齢で・・
今日病院にいらっしゃるご様子で、記事の内容が、奇遇でしたね。これから、お友達のお仲間に、入れてもらえそう〜・・です。
にこにこ通り
2009/01/14 12:04
こんにちわ。
石山寺は紫式部ゆかりのお寺なんですね。一度詣りたい
と思いながらまだ行ってません。
滋賀県は行きたいと思うところが沢山あります。
昨年末に引越してきたばかりなのでひとつずつ楽しみに
していきたいと思っています。
健康は目に見えませんね。当たり前だと思っていても
ちょっと変調でもあるとそのあり難さが分かりますね。
平凡な日々の暮らしこそ大事なんだと思います。

いつもばらいろ
2009/01/14 16:03
にこにこ通りさんへ
遅ればせながらご挨拶、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いくださいね。石山寺は紫式部の関係で源氏物語フアンの女房の運転手で行ったことがあります。瀬田川はしじみで有名ですね。
ひょうすけ
2009/01/14 17:51
いつもばらいろさんへ
ぜひ、石山寺も、いらしてください。
石山寺の近くの叶匠壽庵 寿長生の郷(すないの里)で食事もよろしいかと・・・
春には、海津大崎の桜なども、よろしいかと・・・
県民でありながら、案内もおろそかで、私も、行ってみたいところたくさんありますけど・・・
>平凡な日々の暮らしこそ大事
そうですね。重みのあるお言葉をありがとうございます。
いつもばらいろさんから、感謝の心も教えていただきました。
にこにこ通り
2009/01/14 19:05
ひょうすけさんへ
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
ひょうすけさん、はるばる石山寺にお越しでしたのですね。
瀬田シジミもご存じで・・
この日もお店から、瀬田シジミご飯のいい香りが参道まで、広がっていました。昼食を済ませたばかりでしたから、香りだけ、楽しんで帰りました・・
にこにこ通り
2009/01/14 19:14
久しぶりにお邪魔いたしました〜
相変わらず素敵な文章〜♪
石山寺…一度訪れたいですね〜
機会、あるかなぁ・・・
みやこ
2009/01/14 20:00
みやこさんへ
来てくださってありがとうございます。
文章ありがとう〜褒めてもらえると、嬉しい!
石山寺に来れるチャンスが、やってくるといいねえ〜
私、初詣、何年ぶりかです。長い間、婆さん、爺さんのお世話が、ありましたから・・といいわけばかりしています。
相変わらず、この調子です。ふら〜と、みやこさんを、訪ねますから、よろしくね・・
にこにこ通り
2009/01/14 20:23
初詣行かれたのですね^^
我が家は毎年、元旦の午前中に近くの神社へ行きます。
毎年家内安全、健康でいられますように!
今年は、無事に孫が生まれますようにもプラスしました。
人生の先輩のお言葉は、自分がその歳になったとき
これか〜!と、心に響きますよね。
聞いたときには、そうかな?と、軽く聞いていて よくわかってはいないのよね。。。私もそうだよ^^;
m_merry
URL
2009/01/14 21:30
m_merryさんへ
初詣、何年ぶりかな〜今年は鳥居はくぐれないので、お寺にいきました。
お孫さんのことも祈願に仲間いりですね。微笑ましいです。うちは未定?(聞かされてない)だけど、この先、娘の出産で、ママは病院の寝ている赤ちゃんを起こすほどに大声で、感動の大泣きすると予想しています。自分のときよりも、きっと・・・
その時、大事なことを、教えてくれていたのだけど、死とはなんて、言われてもね・・ぴんとこなかったわけで、勝手なもので、自分が思うときは、感情的に語っているのよね・・・
merryさんも、と言ってくれて、ほっとするよ・・
半世紀を過ぎようとしている自分、どことなく変わってきてるよ・・・
にこにこ通り
2009/01/14 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石山寺に 行きました にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる