にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて せこ蟹を 食べました〜

<<   作成日時 : 2008/12/16 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

せこ蟹を 初めて 食べました

娘が いただいたけど どうやって食べたらいいの?って 持ってきたけど

私だって 初めてだもの・・・

嫁いだ娘も 初めてなのも 当然

ネットで 調べました

自然解凍して・・・

内子も 外子も みそも 入れて・・・

丼にしたら おいしいのですって〜

刺身醤油を ぽたぽたたらして

贅沢蟹丼に して いただきました

蟹の風味たっぷりの 丼でした

特に内子は クリーミーで  濃厚な味でした

この味は 珍味〜かな・・・

娘からの お裾わけに ラッキーでした




画像



今日も いいお天気でした

トンビが ぐるりと 輪を描いて〜
(この写真は 連写で 撮った中から 選んで並べました)


画像画像








画像画像











トンビがとても 気持ちよく ピ〜ヒョロ♪ ピ〜ヒョロ♪

そのうち 3羽が 仲良く飛んできたから

私も気持ちよくて

窓ガラス磨きを しました

ブログのお友達の いい刺激を いただいて 

重い腰が やっと 上がったっていうのに〜

早くから 年末の 掃除の第一歩を クリアーしたかと いい気持ちでいるのに

明日は 雨振りなんだって〜!!

綺麗な窓に さっそく 雨しぶきが かかる〜!!

珍しいこと するからだね・・

私が 今まで 車を洗車したあくる日は 決まって 雨でした

でも 今日は 水仕事するには 絶好の日でしたから よかったのですよ

それに 気持ちの余裕が ある方が いいものね・・・

 

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
せこ蟹、おいしそうでした。
師走にはれてくれると助かりますね。
トンビが3羽、気持ちよさそうでした。
森の生活
2008/12/17 08:07
沢山いただかれたのですね〜。子供のころに初めてセコガニを食べたときを思い出します。それからカニ目当ての民宿で、セコガニの炊き込みごはんをいただきました。それは最高の味でしたよ。もちろん雄のマツバガニは焼きガニと鍋でいただきました。
とびですか。悠然と気持ちよさそう、綺麗に撮られましたね〜。ガラスピカピカ、それは頑張られました。
kazuyoo60
2008/12/17 09:34
セコガニは茹でて食べています。
松葉とは言いませんがズアイカニと同じ食べ方です。
個人的にはセコガニの方が好きやなあ

岡山に単身赴任中の時、職場の同僚が鳥取の境港にカニを買いに行くので、セコガニを買ってきてと頼みました。
何匹欲しいとは言いませんでしたが、まあ2,3匹のつもりでした。

ところが戻ってきた同僚が差し出すビニール袋は、特大サイズのゴミ袋。
なにそれ?
セコガニや
ええええええええええええ!それ全部か〜?
そや
全部で10数匹入っていた。
幾らや?
確か2千円しなかったと思う。
えええええええええええええ???????
そんなに食えへんでぇ(゚_゚i)タラー

でも注文の品だと言うし、引き取るしかない。
結局なんかいかに分けて食べたけど、残りは冷凍室に入れたままで、赴任を終えて帰るときゴミになってしまった。

現地で買えばそんな値段で手に入るらしい。
何でもその道の通がいるもんや。
風の旅人
2008/12/17 10:13
にこにこ通りさんへ
セコカニってずわいかにのメスなんですよね。北陸地方の香箱カニのことって初めてしりました。松葉かに、越前かに、名前だけは知っていますが食べたことはありません。そのかわり伊勢湾にはがざみがあり、これはまたおいしいですよ。
ひょうすけ
2008/12/17 12:50
こんにちは。
今日は天気がよくありませんね。冬のポカポカ日和にはトンビのように、ゆったりとゆったりと大空を飛んでみたいですね。
トンビの写真はそんな気持ちにさせてくれました。気持ちゆったりです。

いよいよ蟹のシーズン到来ですね。セコ蟹は「せこ汁」「せこ飯」もいいですよ。内子、外子の食感とコクがたまりませんね。セコ蟹は早く禁漁になるから頂くのは今のうちですよ。味を占めたうちにも一度どうぞ。(笑)
庵主
2008/12/17 14:29
せこ蟹…食べた事ありません…。
ひょうすけさんのコメントを見るとずわいのメス…あのお腹にいっぱい卵つけてるやつですか?
食べてみたい…(;一_一)
今のこの時期いたるところで「北海道バイキング」と称して食べ放題やってますが、せこ蟹…探してみよう
酔八仙
2008/12/17 15:44
森の生活さんへ
初めてのせこ蟹、おいしかったです。ふたをあけた時に、凍ってて真白でしたので、湯がいてあるのか、どうかも、わからなくて・・赤い蟹の顔が、見えてわかりました。
ここ数日が暖かかったので、寒くなると、予定が変わるというより、私の掃除をしたい気持ちが変わるのですね。ぼちぼちと掃除を続けなくっちゃ〜
トンビ、たいてい2羽で飛んでいるのですが、この日は3羽が、気持ちよさそうでした。
にこにこ通り
2008/12/17 20:16
kazuyoo60さんへ
セコガニの炊き込みごはん、おいしそうですね。香りもいいのでしょう〜
蟹目当ての、民宿なら、大きな松葉ガニの足を想像しました。焼きガニも、いいですね〜
トンビが、飛んで鳴く声がすると、掃除を中断してカメラをもって遊びに脱線するのですが、気持ちよさそうに飛んでいるので、トンビをつい追いかけたくなります。
窓ガラスが、久しく綺麗になり、ウキウキします。
にこにこ通り
2008/12/17 20:27
風の旅人さんへ
せこ蟹のエピソード、おもしろおかしく愉快愉快です。
大きな袋に、10数匹?食べ応えがありましたね。
2千円もしなかったとは、これまたびっくり!です。利口にたらふく食べれたら、最高ですね!
松葉ガニの足だけでもゆでるのが、うまくいく時の方が、少ないのですが、せこ蟹をゆでるとなると、難しそう〜私のことなら、外子を、バラバラにしてしまいそう〜ゆでるのも、訓練のうちかな〜このせこ蟹、ゆでててあったので、自然解凍で、よかった・・でも、生には生の、ツウの味に、こだわりがあるでしょうね・・
にこにこ通り
2008/12/17 20:42
ひょうすけさんへ
せこ蟹に、初めて出会い、食べ方がわからなくて・・・
解凍できるまで、ネットで、外子、内子の蟹の生態?勉強しました。
かざみ?わたり蟹のことですね・・これも、勉強?しました。いつか、伊勢の方へ出かけたときに蟹汁で、食べた記憶があります。でも自分で調理して食べたことはないです。これからの寒い季節、暖かいかざみ、おいしいでしょうね〜温泉に出かけたくなりますね〜
にこにこ通り
2008/12/17 20:55
庵主さんへ
トンビの鳴き声が、すると、空を追いかけて、しばらくトンビの悠々と飛ぶ様を見上げてしまいます。
せこ飯もおいしそう〜ですね。せこ汁もいい香りがして、体が暖まりそう〜コクに、はまるかもしれませんね・・・
ほんとうですね〜禁漁になるまで、もう一度、いいかも・・・
今がおいしい旬だそうですね・・食べ方調べているとき、勉強できました。
にこにこ通り
2008/12/17 21:08
酔八仙さんへ
せこ蟹を初めて食べましたです。
卵をいっぱい持っている蟹です。ゆでてあったので、解凍できると、きれいなオレンジ色してて、中にももっと鮮やかオレンジ色の卵を持っています。
今までにない、濃厚なお味でした。ネットで勉強して、わかったことが、たくさんありました。便利ですね。
にこにこ通り
2008/12/17 21:17
にこにこ通りさん 暫くご無沙汰していました。
トンビが悠々と大空を舞っていて、見ていて心が和む師走の一日ですね。
こちらでは、もう久しくトンビの舞う姿を見かけません。

「せこ蟹」の特製丼、おいしかったでしょう。
味噌汁に入れると、おいしいカニ汁になりますね。
北陸旅行をすると、観光バスはいつも「蟹」の売店に寄り、
でも、最近の茹でたてズワイガニは大変高価になつて・・・

師走も残るところ後10日あまり。気ぜわしい日々です。
俳写日本美
2008/12/20 15:56
俳写日本美さんへ
トンビの鳴き声がすると、うれしくなって追いかけてしまいます。悠々と飛ぶ様は、気持ちがいいですね。
今日も天気がよく、大きな翼を広げて低い高さで、飛んでいたので、草引きの手を止めて、わあ〜と、思わず声がでました。せこ蟹の特製丼、おいしかったです。北陸の温泉で、ズワイ蟹
は、最高でしょうね・・・しばらく、行ってないです。ズワイ蟹、お高いですね・・スーパーで、茹でカニの姿を見るのですが、横目でみて通り過ぎています。
あと10日になりました。いい天気が、続くといいのですが、私が珍しい草引きなんか、するから、また明日は雨模様のようです・・気持ちだけ?でも、外の掃除たくさんしたいのに・・
にこにこ通り
2008/12/20 21:30
せこ蟹は母の大好物なんですよ。
サッとお湯にくぐらせてそのままほじって
食べますよ、ダイナミックに!
細い脚の中まで食べきれないので、あとの
殻は必ず煮出して蟹のおだしをとってから
捨てます。そのおだしで味噌汁や雑炊を作ると
こりゃまた美味しいです。

ガラス拭き、されたのですね。
多少雨が降っても一度拭いておくとあとの汚れかた
が全然違いますもの。楽ですよ〜。
私はフローリングのワックスかけもやっちゃいました。
プチ・ミニ
2008/12/20 22:50
プチ・ミニさんへ
せこ蟹の食べ方わからなくて・・・生の場合は、お湯にさっとくぐらせるのですね。そう、細い足は、食べきれなくて、家族で、顔を見合わせて、食べれへんなあと言って、捨ててしまいました。おだしまで、思いつかなかったあ〜シマッタ!
娘にも、教えておきますね。ありがとう〜
プチ・ミニさんに、いい刺激をいただいて、やる気?になり、窓ふきしました。ワックスかけ?わお〜すごいなあ〜
よッシャ!!また、引き続いて、がんばろう!!っと。
にこにこ通り
2008/12/20 23:09
またまたお邪魔します。
せこ蟹、市場では釜揚げで売ってるんですよ。
生のは見たことないので、多分痛みやすいから
浜で釜揚げ処理するんでしょうね。
なので食べる前に熱湯消毒のつもりでサッと
くぐらせてます。
かにのダシは是非お試しあれ!

お掃除張り切りすぎて今日は筋肉痛です(´_`。)
プチ・ミニ
2008/12/21 22:00
プチ・ミニさんへ
ありがとう教えて下って、うれしいわ。ちゃんと教えてくれて、プチ・ミニさんと仲良しになれてよかった・・
私も・・首がおかしい〜窓ふきして正月早々から、首がおかしくなった痛い過去例があって、それから、動作をゆっくりしてしているんですが、ちょっとあやしい・・・正月は、来客が、あるから、身体をベストにしておかないとなあ・・・と言い聞かせています。
にこにこ通り
2008/12/21 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めて せこ蟹を 食べました〜 にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる