にこにこ通り

アクセスカウンタ

zoom RSS 花フェスタに 行ってきました

<<   作成日時 : 2008/10/26 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今年も 大津花フェスタに 行ってきました

毎年 春と秋に 開催される 花フェスタに 遊びに行ってきました

雨降りで 天気は思わしくなかったですが 朝の9時ごろ 早々にいきました

町の花屋さんも 何店舗か並ぶのですが

私のお目当ては 花のフリーマーケットです 

山野草の数々を 自分の庭から持ってきておられる 

いつもの おばちゃんや おじさんに 出会うこと

おばちゃんが 言うんです

「たくさん持ってきたけど 昨日たくさんの人出で 売れちゃったわ〜」

「これ おまけにあげる」

2個も おまけを いただきました・・・写真はなしです

気のいい おばちゃんでした




そのおばちゃんや おじさんのお店で 買いました

斑入りが 好きなんですよね〜私・・・


画像


ペツシカリア・レッドドラゴン(白い花) アオノクマタケラン  斑入りオモト
   
     アロエみたいな葉っぱ(お店のおばちゃんも 名前わからないって)
     赤紫の花の咲いた写真を 見せてもらいました

      ビオラ(お庭コンテスト投票の ガラガラ抽選)
      


そして 恒例の 「お庭コンテスト」

16点出展の中から 私のお気に入りは 夢のあるお庭でした


画像画像









左は 電車が走って いるんですよ

右は 焼き芋が 焼けていましたよ
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
とても楽しそうですね^^♪
一日いても、飽きないくらい。
電車の走っているお庭、遊び心がいっぱいですね。
湖のほとりから・・・
2008/10/27 07:43
斑入りのオモトが良いですね。
ペツシカリア、アオノクマタケラン、初めてだと思います。
沢山の持ちでも、この場所へ行かれたら、買いたいと思われますよね。(にこにこ)
kazuyoo60
2008/10/27 09:22
また仲間が増えましたね。楽しそうです。
焼き芋が焼けている庭、秋らしくていいです。
森の生活
2008/10/27 09:40
湖のほとりから・・・さんへ
花フェスタでは、いろいろなお店が並び、いつも、賑わいます。フリーマーケットに出店されるおばちゃんたち、とても、元気です。花の育て方を、教えてもらっていると、2時間くらいあっと言う間にすぎてしまいます。
電車の走るお庭、子供たちにも、大人気でした。
にこにこ通り
2008/10/27 17:51
kazuyoo60さんへ
斑入りのオモトが、もし実がなれば、お正月の生け花に、使えるかなと、期待しています。すぐには無理かしら〜
ペツシカリアは、白い小花で、水引の葉っぱに似ています。アオノクマタケランは、みょうがの一種だとかです。
葉っぱが、ギボウシにも、似ていて、きれいだったので、生け花に重宝できそうです。斑入りが、好きで、見ると、また、ほしくなりますね・・
にこにこ通り
2008/10/27 18:01
森の生活さんへ(絵文字が入りません・・)
買ってきた花、帰ってから、植える場所に、困りながらも、どうにか、庭に落ち付きました。
焼き芋が、秋らしくて、いい雰囲気でした。庭を、作られるみなさん、いつも、趣向を凝らして、アイディアに感心しています
にこにこ通り
2008/10/27 18:15
土曜日の大役を果たされて、ホッとして
日曜はお出かけでしたか

花フェスタって植木市みたいなものかと
思いましたが、このお庭コンテストは
面白いですね〜!
多分一坪くらいの広さでしょう?
皆さん創意工夫されてるんですね。
何点くらい出品されていたのかしら。
私もひとつひとつ力作を見てみたかったです。
プチ・ミニ
2008/10/27 21:48
ハナフェスタ にこにこさんルンルン気分であの花この花と
迷いながら探している姿が目に沢山ゲットしましたね。

庭園どちらも素敵ですがトマトは焼き芋につられるかな。
トマト
2008/10/27 22:29
プチ・ミニさんへ
前日に親戚に、ちゃんと、言えましたよ〜
プチ・ミニさんから、教えていただいて、よかったです。
何より、気持ちを込めて「ありがとうございます」と言いました。
花フェスタは、花のお店が、30〜40軒ほど並びます。その中で、お値段が、利口な、フリマを、目的に行きます。
山野草は、お店では、私にとっては、高いからとても、手がでませんが、こちらで、100円〜500円くらいものが多くてうれしいです。
おばちゃんたちが、元気でね、私、しゃがみ込んで、花の育て方を、聞くんです。元気をもらって帰ってきます。
庭コンテストは、16点出展がありました。一坪くらいね。
全部の写真撮ってこなくて、来春は、全部撮ってきますね。
にこにこ通り
2008/10/27 22:36
トマトさんへ
花フェスタに行くことが、楽しみです。
フリ―マーケットのおばちゃんたちが、家で育てられた花を、出店されるのですが、元気があるから、お話させてもらうと元気がもらえます。
湖岸沿いにずらりと、お店が並び、花がいっぱいで、きょろきょろしていますよ。買ってきた花は、家に帰ってどこに植えるんだい?ってまた悩める乙女?しています。
トマトさんは、焼き芋のお庭ですね。私も〜
にこにこ通り
2008/10/27 22:49
あらら〜売っているおばちゃんも花の名前を知らないなんて、長閑な雰囲気が漂ってきますよ。焼き芋の香りが匂ってきそうです。ついでに青竹にお酒を注いで、お燗をしたら美味しいでしょうね^^;
ベン
2008/10/29 18:18
ベンさんへ
明るいおばちゃんでね、
知人からもらった、この花、植えたら、いっぱい増えたので、このフリマに持ってきたのよ〜だって・・
庭に放任でいいからね・・・って育て方の説明がなかったのですが、写真みたら、きれいな花だったのと、おばちゃんの長閑な雰囲気で、買っちゃいました〜
ほくほくの、おイモと、青竹の熱燗ね、琵琶湖を眺めて、最高!です。想像したら、体が温まってきましたよ。
にこにこ通り
2008/10/29 19:33
にこにこ通りさんへ
滋賀県には大人も色々楽しめるところがありますね。
近くながら車が運転できないから、夫しだいです。
夫も同じ趣味だといいのですがね。
にこにこ通りさんも「おにわコンテスト」に出展されたら
きっと優勝ですね。
suu
URL
2008/10/30 17:36
suuさんへ
実は、ほんとはね、今回、私ね、suuさんにお声かけてみようか〜なんて思っていたのですよ。
ちょっと私の身体も不安定で、はっきり約束できないなあなんて、一人で、あれこれ考えていました。大津駅まで、おいでくださったら、もしかして、もしかして、suuさんに会えるなあなんて・・・私の夢です。suuさんにお出会いしたい〜
春の連休前にも、この花フェスタが、あります。
私、花フェスタには、一人でいきます。もし、夢がかなったら、いいなあ〜
お庭コンテストに出展どう?って前に、お話しありましたが、一坪ほどのお庭は広すぎます。せいぜい、花器の小さな範囲なら・・どうにか・・・でも、やりだしたら、はまっちゃうかも・・・
にこにこ通り
2008/10/30 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花フェスタに 行ってきました にこにこ通り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる